ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いざイタリアへ!

今日からイタリアへ行ってまいります!久しぶりの一人旅でかなり不安になってますが、楽しんでこようと思ってます。そんなわけで、更新&メールの返事は3月8日以降になりますのでご了承ください。では行ってきます!!
[PR]
by assami-db | 2005-02-28 01:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

パンプキンパイ

c0026377_1501317.jpg先日かぼちゃのスープを作ろうと缶詰のパンプキンペーストを買ってきました。それを見た彼が「パンプキンパイ作ってくれるの?!」と嬉しそうに聞いてきたので、パンプキンパイに変更。私自身はあまりスパイスの効いたパンプキンパイが好きではないので、半量はシナモンだけ加え、残りはパンプキンパイスパイスを加えて作りました。ひと目見てどっちがどっちかわかるように、残りのパイ生地をクッキー型で抜いて飾りつけ。日本でかぼちゃのお菓子を作るときは裏ごしがすごく大変だったのですが、缶詰を使うとあっという間に出来て嬉しいです。ペーストが半分残ってるので、それはスープにしようと思ってます。

c0026377_1504493.jpgc0026377_151252.jpgデジカメの調子が悪くてずっとブログに載せられなかったパンダのチョコレート。バレンタインデーに彼が買ってきてくれたのですが、かわいくないですか?
[PR]
by assami-db | 2005-02-24 15:04 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ミリオンダラー・ベイビー

昨日、映画館にて見てきました。
ヒューマンドラマの類になると思うのですが、いいお話でした。ゴールデン・グローブ賞の主演女優賞を取ったヒラリー・スワンクが男前!(笑)もともと男っぽい顔つきなのに、ボクサーの役なのでどんどん体が鍛えられていって・・・いやぁ、見事でしたよ。さらに対戦するボクサーもレベルが上がるに連れてどんどん男っぽい人が登場するんですが、最後に対戦した相手なんか本気で男性だと思ってました。英語なので内容が理解できないことが多々あり、このシーンも「あらやだ、ヒラリーちゃんったらだまされて男性相手に戦うのかしら?!」と本気で思ったほど。(ちなみに、映画の後に必ず彼に質問をするので最終的には内容は理解してます。ご安心を:笑)
前半は爽快な気分で見れるのですが、後半かなり暗くなります。私も彼もストーリー知らないまま見に行ったので、見終わった後かなり落ち込みました・・・。でも個人的には映画を見た後も、その映画やストーリーについて考えちゃうような映画はいい映画なんじゃないかなぁと思ってます。わきをクリント・イーストウッドやモーガン・フリーマンといった名優が固めているので、落ち着いて見れる映画です。
[PR]
by assami-db | 2005-02-23 06:39 | movie | Trackback | Comments(0)

最近

ちっとも更新が進んでません・・・いかん、こんなことでは。
来週から友人を訪ねてイタリア旅行に出かけてきます。予約のすべてをインターネットでしました。チケットの類が何も手元にないので、本当に行けるのか?!とちょっと不安です(笑)英会話が苦手な私にとってはネット予約はすごく便利なんですけどね。
今日のトロントは久しぶりに体感気温が-20度まで下がって、とても寒い一日でした。この週末に何か新しいものをアップできるよう頑張ります。
[PR]
by assami-db | 2005-02-19 11:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

swiss chard

映画を見て食生活に不安を持ったせいではないのですが(笑)前から気になりつつ、使ったことのない野菜、スイス・チャード(日本名はふだん草というらしい)を買ってみました。雑誌でこの野菜を使ったキッシュのレシピを見つけたのでさっそくチャレンジ。レシピによると葉の部分しか使わないようですが、茎も食べれるのかなぁ?なんかもったいない気がします。
リーク(巨大長ネギみたいな野菜)と4種類のチーズを加えたキッシュ。チーズはリコッタ、ブルー、チェダー、パルメザンです。雑誌によれば、スイス・チャードの味はほうれん草に似ているらしいのですが、なにぶんチーズの味が濃くって野菜の味はよくわかりませんでした(笑)
普段作るキッシュは卵と牛乳、生クリームがベースなので、このキッシュは少量で満腹、食べ過ぎると気持ち悪くなるかも、というくらい濃厚(おいしかったですけど)。でも、リコッタチーズを加えるとマイルドかつリッチな味のキッシュになることがわかったので、試した甲斐がありました。
おまけの写真は食パン。発酵具合が良すぎて焼いてる間にオーブンの天井に生地がついてしまったために変な跡がついてしまいました。でも見ようによってはスマイルマークみたいでちょっとかわいいかも(笑)
c0026377_845756.jpgc0026377_851927.jpgc0026377_853931.jpg
[PR]
by assami-db | 2005-02-10 08:10 | food | Trackback | Comments(0)

スーパー・サイズ・ミー

先日、DVDで見ました。とても興味深かったです。
マクドナルドがどうこうというよりも、自分自身の食生活をかなり考えさせられました。
最近だらけた生活をしていたので、毎日のようにジンジャーエール飲んだりしてたんですけど(カナダだからね!)、この映画を見てからしばらく禁・炭酸飲料です(笑)
さらにたくさんの太ったアメリカ人映像を見て、気分はダイエットモード。

個人的にはマクドナルドを食べたから太ったと訴える人々ってどうよ?と思ってたんですが(だって、そんなに毎日食べるほうがおかしいじゃないですか!それにアレだけ太る前に
自分の体型に気づけよって思いません?)この映画によると、ダイエットメニューとして出したサラダ、実はビックマックよりもカロリーが高いそうです。私はマクドナルドは好きじゃないのでほとんど食べませんが、以前入った時に、ヘルシーそうと思ってサラダ頼んだんですよ。マック万歩計も欲しかったし。でも私はビックマックを食べたのと変わらないカロリーを摂取したわけです。だまされた!しかもマック万歩計は壊れてるの?ってくらい数値が毎回めちゃめちゃです。この嘘つき会社め!!

ドキュメンタリーなので映画館に行って見るほどではないけれど、DVDで暇つぶしに見るにはおもしろい映画だと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-02-08 14:17 | movie | Trackback | Comments(0)

c0026377_8113474.jpg棒針で編むぬいぐるみの本を見つけました。ふつう毛糸のぬいぐるみってかぎ針で編む物が多いのでめずらしいなぁと思いつつチャレンジ。小さいので編みにくかったけど、なんとか出来上がりました。茶色とベージュの糸はそれぞれ違う会社のものを使ったため、微妙に編みあがりの大きさが変わってしまって、c0026377_812091.jpg本に載ってた見本とはかなり違った感じ。ちょっとインチキミッキーみたいになっちゃったけど、ま、いっか(笑)ベストと帽子を作る予定なのですが、まだ糸を買っておらず、できあがりはいつになることやら・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-02-05 08:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ

最近、中種づくりが安定してきたようで、見た目はともかく(笑)天然酵母パンを焼き上げることができるようになってきc0026377_7185011.jpgました!製パン技術は全くないので、ほんとに不恰好。でも長時間発酵させることによりアミノ酸が作られるらしく、味のあるパンになってくれます♪
で、パン作りに夢中になってるのでお菓子のほうはさっぱりつくってなかったのですが、昨日久しぶりにブラウニーを作りました。なぜって、おとといTVでブラウニーを作ってるのを見た彼が、「今日はおやつないんだよね?・・・あぁ、そうだ!スプーン一杯のメープルシロップをなめよう。(←実際にはしませんでしたが)」と言ったのを聞いてあまりに不憫になったからです(笑)帰ってくるなりほおばって食べてましたが、お菓子作り好きにとっては食べてくれる人がいるのが何よりです。
[PR]
by assami-db | 2005-02-01 07:20 | お菓子 | Trackback | Comments(0)