ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キール

c0026377_1129610.jpg今日はキールでキューカンバー化粧水とモイスチャークリームを買ってみました。一度使ってみたいと思っていたので初トライです。おまけのサンプルももらえたので嬉しい♪海外化粧品ブランド利用の人にはうらやましい環境かもしれませんが、日本製品を使い続けている私には、一体どこのを使ったらいいものやら・・・と選ぶのにも一苦労。まとめ買いしてきた基礎化粧品もついに切らしてしまったので何かしら買わないことにはどうしようもありません。こちらではただでサンプルをもらえることはないので、肌に合うかどうかは賭けみたいなもんです(涙)以前、ビオテルムで失敗してるので今回は大丈夫だといいなぁ・・・。c0026377_1129428.jpg
以前買った極太毛糸の帽子が編みあがりました。白系統は苦手だったりするうえ、頭が大きいから極太毛糸はヤバイんですが(笑)とりあえず暖かいからOK。前に編んだ帽子が緑色で、ダウンジャケットもマフラーも気がつけば緑色。あまりに緑尽くしでちょっと恥ずかしかったのでいい挿し色になったと思います。極太毛糸はあっという間に編みあがっていいですね。
[PR]
by assami-db | 2005-01-28 11:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

食パン

c0026377_9181883.jpg
初めてまともな(笑)食パンが焼けました!今回は初めてドライイーストをあらかじめ発酵させてから使う方法を試してみたら、大成功。発酵時間もいつもより長めにして、しっかり発酵させたのが良かったみたいです。
数日前から天然酵母も仕込み始めたのですが、どうにもこうにもうまくいかず落ち込んでたので、この食パンはかなり嬉しかったです。酵母液は成功するのに、その後の中種作り、パン作りになると発酵中に酸っぱいにおいが・・・(涙)酵母が弱くて、酢酸菌に負けちゃうんだと思うので、現在、元気でパワフルな酵母&中種を目指して格闘中です。

それにしても毎日寒い~。考えてみたら、ワーホリを始めたのが2月で、毎年1月中旬になると一時帰国をしていたので、この時期にトロントにいるのは初めてだったりします。今日も外は吹雪いてて、キッチンの窓なんか内側が凍ってます。部屋の中なのに・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-01-23 09:22 | パン | Trackback | Comments(0)

キングダムハーツ

年末に彼がゲームボーイ用のキングダムハーツというゲームを買ってきてくれたのですが、入っていた説明書を見るとフランス語バージョンでした。
カナダは英語とフランス語が共通語なので、たいてい表が英語、裏がフランス語とかになっているのに、どこを見てもフランス語しかありません。翌日、彼がお店に行って聞いたところによると、なにやらスクエア・エニックスが入れ忘れたとの事。以前にも他のゲームで同じ事があったそうです。店員さんに言われたとおり会社宛てにメールを送ったら4、5日で届けてくれました。もともとあまり説明書を読まないタイプなので、目を通すくらいしかしていませんが(笑)
グーフィーを呼び出すと、英語で「カモ~ン!」と言って画面を横切ったりして、なかなかおもしろいゲームです。
[PR]
by assami-db | 2005-01-21 01:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

-33度の世界

久しぶりにまた冷え込んで、今朝は気温-27度でした。気温だけでもびっくりな数字ですが、これに加えて体感気温(風の温度)が-33度なので、風が吹いたらそりゃもう地獄です。今朝は晴れてて風もなかったので、鼻毛が凍ることもなく、5分程度の散歩なら快適でしたよ。これだけ温度が下がるとうちのおんぼろアパートはすぐに暖房がおかしくなるので、また数日ほど暖房が効かなくなるんじゃないかと思われます。すでにうすら寒いので、やばい感じです・・・。今日はデジカメがご機嫌だったようで写真データをパソコンに移してくれたので、昨日書いたルームシューズの写真を載せてみます。ルームシューズというとかぎ針編みのものが多いのですが、これは棒針で編むタイプですごく簡単でした。コットン毛糸で編んだので、洗濯機で洗えるし、かさばらないから旅行に良さそうです。

c0026377_8293569.jpgc0026377_8302359.jpg
[PR]
by assami-db | 2005-01-19 08:42 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

デジカメ

せっかくルームシューズが編みあがったので写真を撮ったのに、なぜかデジカメからパソコンにデータを送ることができず、今回は写真なし日記です。ただでさえたいしたこと書かない日記なのに写真が無いともっと寂しいことになりそうなので、HPのトップ画面の更新欄には載せません。(←一応、お知らせ:笑)
ワーホリ開始と同時に使いはじめたので、そろそろ寿命なのかしら。カメラのふたが外れかかってて、無理矢理セロテープで止めて使ってますが(笑)、写真を撮ることはできるんですけどねぇ・・・。帰国したら新しいの買わなきゃダメかしら。
明日は久しぶりにバイトが入りました。仕事日記のネタ探してきます。
[PR]
by assami-db | 2005-01-18 11:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ネタが・・・

すっかりバイトもお休み状態になり、なんだかだらけた毎日です。せっかくブログにしたのにネタもありゃしない!暇なくせに最近パンも焼いてないし・・・。そろそろまた天然酵母を仕込むとするか。
昨日はなぜか気温が15度まで上がって、みんなコートも着ずに歩いてました。なのに今日は再び-6度の世界へ・・・。でも晴れていたので、寒くても気分はよかったです。
甘い物が食べたくなったので、チョコレートシフォンケーキを焼きました。去年作った栗の甘露煮が余ってたので刻んで入れたら、なかなかおいしかったです。c0026377_12381364.jpg
[PR]
by assami-db | 2005-01-15 12:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

小心者・・・

c0026377_1481342.jpg冬になると毎年編み物をするのですが、普段かぶりもののセーターをあまり着ないので、どうしても小物ばかり編むことになってしまいます。毛糸も「もし編みあがらなかったら・・・」とか「失敗したらどうしよう」と思うとついつい安い物ばかり買う羽目に。
今回はいい毛糸を買ってカーディガンを編むぞ!とお気に入りの毛糸屋さんに行き、手触りも色も素敵なrowanの毛糸を手にとってため息・・・。「作ったほうが安上がり(笑)」というのが私が手作りをする理由で、かつカーディガンは初挑戦。1玉12ドルもする毛糸を10玉も買う勇気は私にはないのでした。結局、カーディガン用はあきらめて、マフラーと帽子を作るため7.5ドルの極細アルパカ毛糸と8ドルの極太毛糸を買ってきました。(また小物じゃん!)どちらも軽くて手触りがいいので、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by assami-db | 2005-01-11 01:50 | 編み物 | Trackback | Comments(1)

あけましておめでとうございます!

c0026377_5262789.jpg
2005年もついにあけましたね。
みなさん、素敵な新年を迎えられましたか?
日記のページをブログにしてみました。使い方がよくわかってないですけど頑張ります(笑)

クリスマスから年末にかけて猛烈に忙しかったので、31日は気がついたら寝てました・・・。NYとトロント同時中継のカウントダウンを聞いたような記憶はありますが(涙)
こちらの新年は日本でいえばクリスマスみたいなもので、一人身の人は「新年を1人で迎えるなんてイヤ!」とばかりに彼氏、彼女作りに必死になるそうです。トロントで3回目のお正月ですが、お正月という雰囲気がまるでないのでなんだか寂しいですねぇ。来年は実家でおせち料理を食べたいです。
2005年の初ケーキは「almost flourless chocolate torte」。ほとんど小麦粉無しのチョコレートトルテということですが、うっかり小麦粉を入れ忘れたので「flourless chocolate torte」になりました・・・。でも出来上がりはいつもと変わらなかったです。今年のケーキ作りはこういううっかりミスが多くなるのかしら。
[PR]
by assami-db | 2005-01-06 05:26 | お菓子 | Trackback | Comments(0)