ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:パン( 14 )

トリッパの煮込みとコーンミールパン

c0026377_2321116.jpgいきなりですが私、かなりのモツ煮好きです。イタリアに旅行したときにはもちろんトリッパとランプレドットの両方を食べました。

すごくおいしかったので、レシピをネットで探してトリッパの煮込みに挑戦です。
ランプレドットのほうが気に入ったのですが、子牛の子宮をトロントで探すのは難しいので断念。サルサ・ベルデを作るのも難しそうだし・・・。
レシピでは400gのハチノスで4人分を作ることになっていますが、買ったのは200gだったので半量でチャレンジ。すごく簡単なのですが、とにかく時間がかかる!
お昼から始めて夕方までずっと煮込みました。それで、できあがりはと言うと・・・うまい!なかなかおいしくできあがりましたよ。

c0026377_23224146.jpgただ、いくつかのレシピを混ぜて作っちゃったので改良すべき点はありますが。
半量で作ったのだから2人分だと思うのですが、出来上がりはどう見ても1人前。
6時間かけて作ったトリッパは10分で胃に収まりました(笑)・・・ちょっと寂しい。

写真のパンはコーンミールパン。強力粉150gにコーンミールを50g混ぜて作るので、コーンブレッドほどぱさつかず、噛むとコーンミールのつぶつぶでちょっとおもしろい食感になりました。コーンミールがなかなか使い終わらないのだけど、何かいいレシピないかなぁ・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-06-14 23:23 | パン | Trackback | Comments(0)

近所のトラ

c0026377_545184.jpg近くのスーパーに行く途中でトラを発見しました!
普通の家なんですが、2階の窓の前に巨大なトラの人形が置いてあり、なぜか首には靴が片方だけ下がってます。たまにこのトラの目の前にある電線に小鳥がとまったりして見かけるとちょっと心が和みます(笑)

今日のおやつはシナモンロール。作り方をよく知らないので使ったのは普通の食パン生地。フィリングもバター+シナモン+砂糖を適当量混ぜたものに乾煎りしたくるみをこれまた適当量散らしただけのいい加減シナモンロールです。
c0026377_573624.jpgいつもは粉砂糖+レモン果汁のアイシングをかけるのですが、今回はクリームチーズ+バター+粉砂糖でチーズフロスティングにしてみました。普通のアイシングほど甘くなくておいしかったです。シナモンロールを焼くときは角型を使うのですが、いつもきっちり詰めすぎて発酵してる間にきゅうきゅうになって、焼くと各ロールの中心部分だけ山のように盛り上がってしまいます。

ま、家で食べるだけだからいいんですけど(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-06-02 05:08 | パン | Trackback | Comments(0)

ハンバーガー

c0026377_3594165.jpgうちの彼は会社でのお昼ごはん用に毎日サンドイッチを作って持って行くので、晩御飯にハンバーグを作るときは、たいてい2枚ほど薄めに焼いて翌日のサンドイッチの具にしています。この日はサンドイッチ用のパンがないことに気付いたのであわてて焼きました。出不精な私は、パンくらいなら買いに行くよりも作ってしまうほうが楽なのです(笑)焼いたのはハンバーガーを作ると決めていたので普通の丸パン。分割して丸めるだけなので簡単です。シンプルにケチャップとマスタードを塗って、ハンバーグ、チーズ、レタスを挟んで出来上がり。今度はタツタバーガーとかいろいろアレンジしてみようと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-04-16 04:06 | パン | Trackback | Comments(0)

食パン

c0026377_9181883.jpg
初めてまともな(笑)食パンが焼けました!今回は初めてドライイーストをあらかじめ発酵させてから使う方法を試してみたら、大成功。発酵時間もいつもより長めにして、しっかり発酵させたのが良かったみたいです。
数日前から天然酵母も仕込み始めたのですが、どうにもこうにもうまくいかず落ち込んでたので、この食パンはかなり嬉しかったです。酵母液は成功するのに、その後の中種作り、パン作りになると発酵中に酸っぱいにおいが・・・(涙)酵母が弱くて、酢酸菌に負けちゃうんだと思うので、現在、元気でパワフルな酵母&中種を目指して格闘中です。

それにしても毎日寒い~。考えてみたら、ワーホリを始めたのが2月で、毎年1月中旬になると一時帰国をしていたので、この時期にトロントにいるのは初めてだったりします。今日も外は吹雪いてて、キッチンの窓なんか内側が凍ってます。部屋の中なのに・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-01-23 09:22 | パン | Trackback | Comments(0)