ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 56 )

マイケル

一昔前(二昔??)の日本でいったら「太郎」くらいポピュラーな名前。キリスト教では悪魔さえも怖じけつくほどの強さを持った聖人の名前だそうです。
「マイケル スミス」なんていったらそれこそ「山田 太郎」みたいな感じじゃないかしら。
彼の仕事場でもやはりマイケルが多いらしく、先日の彼の部署のシフトは彼+3人のマイケル(笑)仕事中、お客さんから電話がかかってきたそうで
客 「さっきお店で話したマイケルと話したいんだけど」
彼 「3人いるんだけど誰と?」
客 「アジア系で、眼鏡掛けてて、ちょっと太めの...」
彼 「...(3人のうち)2人ともそうなんだけど」
さすがにお客さんも笑ってしまったそうです。2人のマイケルに確認してお客さんに取り次ぐことはできたそうですが、ややこしい(笑)彼もおもしろがってこの日のお昼休憩のシフト表には「11時:マイケル、12時:マイケル、13時:マイケル」と書き込んだらしい。誰だかわかんないじゃん...。
考えてみたら、2人ほど外人の彼を持っている友人がいるんですが、ともに彼氏の名前はマイケルです(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-09-11 01:50 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

1ヶ月後には日本

だらだらと毎日過ごしていたら、もう帰国まで1ヶ月!今回の帰国は一時帰国ではなく、3年半ぶりの本格的帰国。帰ったら仕事も探さなきゃだし、このだらけきった半年間を考えるとため息です・・・。
日本の流行だとか情報も無いし、大丈夫かしら私(笑)
帰国前に彼と一緒にモントリオールに旅行する予定でしたが、計画を練っているうちに行ったことの無い場所にしよう、と二人でネットで検索。メキシコだのアメリカだのといろいろ調べた結果、「二人とも行きたいと思ってるベトナムに行くため、今回は中止にしてお金を貯めよう」ということになりました。私はいっこうに構わないのですが、彼は私にぬか喜びさせてしまったと気の毒に思ったようで、昨日いきなりipodシャッフルを買ってくれました。びっくり。いい奴や~(笑)
まだ開封してないんだけど、便利そうでわくわくしてます。
[PR]
by assami-db | 2005-08-29 04:10 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

びびった。

c0026377_59834.jpg私の好きなおしゃれスーパーからの帰り道、いつも通る高級住宅街を歩いていたときのこと。庭先に停めてある車の奥になにやら妙な物体が。
あの白いの、何だろう?と近づいたら、こんな変な石像でした。お金持ちの家って、たまによくわからない石像とかあっておもしろい(笑)・・・なんて笑ってますけど、実際これを見た瞬間、妖怪でも見ちゃったかと思って1歩後ずさりしましたけどね(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-08-24 05:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

暑い・・・

日本も暑いそうですが、こちらも暑いです・・・。
毎日だらだらしてるだけだから、体力もなくなってるし、食欲も減退してるし、でなんか抜け殻状態です。去年の今頃はバイトで地下1階から地上3階までを重たい掃除機もって駆けずり回ってたから夏バテなんてしなかったのに。
まあバイトして無いおかげで、去年よりかは肌の色が白くて済んでますが(笑)ほんとにシャレにならないくらいの日差しなので、SPF45の日焼け止めを塗って近所のスーパーに行くだけで日々黒くなっていきます。おそるべしカナダの太陽・・・。
そんなわけで、書くことも何も無いんですが・・・あ、先週、右手首をやけどしました。ハンバーグ作っててフライパンの蓋を開けたときに蒸気で思いっきり。すぐさま見事な水ぶくれになり、昨日ようやっとつぶれたのですが、今度はその皮膚がむけてしまって超痛い・・・。
2x3cmの長方形なやけど跡に直径1.5cmの水ぶくれなので、見た目かなり痛々しく、気持ち悪いです。右手だから買物行ってお金払うたびに見られたりして恥ずかしい。
早く治らないかな。
[PR]
by assami-db | 2005-08-10 00:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

虫刺されの恐怖

一昨日の夜中、指に異変を感じて目が覚めました。
トイレに行って明かりをつけてから確認すると指がパンパンに腫れてる!
第2間接のすぐ下に小さな赤い跡があったので何かにくわれたようなのですが、よりによって指輪をしていた右手の薬指。あわててはずそうとしたけど、すでに時遅し。第2間接がやけどの後の水ぶくれのように腫れててどうにもこうにも抜けません。夜中だし、どうしようもないので再びベッドに戻り朝まで待ちましたが、もちろん眠れず。心配で鼓動が早くなれば、指のほうも同じ速さでじんじんと腫れるのでなるべく何も考えないようにしましたが、「最悪の場合、薬指無しでも編み物はできるんだろうか・・・」とかこんな事態でも編み物のことを考えてました(笑)
c0026377_2336821.jpg朝になっても腫れは引かず、指輪のせいで指が赤くなり始めていたので、彼が職場から大きなハサミを借りてきて指輪を切ることにしました。指と指輪の隙間がほとんどなくなってたのでハサミを入れるのも一苦労でしたが、なんとか無事切断成功。後で病院行かなきゃかなぁと思ってたら数時間後にはあっという間に腫れが引きました。
第2間接付近を刺されたと思ってましたが、どうやら第1間接を刺されたようで、未だにめちゃめちゃ痛痒い!!これだけのパワーのある虫って一体なんなんでしょう??
指輪は思い出の品だったのでかなりショックでしたが、仕方ないといえば仕方ない・・・。こういうのって例えばペンダントトップとかに再加工することってできるんでしょうかねぇ?それより、こういう場合は指輪を切断しなきゃいけないのか、放っておいても大丈夫なのかが知りたい。結婚指輪とかやっぱり壊したくないじゃないですか。
c0026377_2337412.jpg
さて、非常事態でも考えていた編み物(笑)ヘリンボーン手袋が3分の1くらい終わってこんな感じです。紫はもうちょっと赤っぽい感じなのですが、今のところ、和風柄(矢がすり)とかみたいで大丈夫そうな気がしてます。
[PR]
by assami-db | 2005-07-29 23:41 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

暑すぎ!!!

もうもう、毎日暑すぎです!(気温35度,風なし、微妙に湿気あり)
買い物に行けばあまりの暑さでもうろうとして、買ったものを電車の中に置き忘れてくるし、暑いからサンダルでスーパーに出かけたら、両足の親指、人差し指の間が思いっきり靴ずれ・・・。買ったものはもちろん見つからないし、足は痛いし、踏んだり蹴ったりな最近です。

うちには扇風機しかないので、近所の図書館へ逃避するのですが、こないだ日本語の小説が読みたいと思って、reference libraryへ行ってきました。ここは名前の通り参照専用の図書館なので(最近いくつかの本は貸し出し可能になった)いろいろな国の現地語で書かれた小説なんかがあるのです。
ただ、この図書館、留学生の勉強の場にもなっているため、日本人目当てのわけわからんお兄ちゃん、おじさんもいて普段はあまり利用しません。で、久し振りに行ったら・・・来ましたよ。日本語勉強してるって言うおじさん。最初は日本語の質問だったから話し相手になりましたが、おじさんいわく、折り紙が得意とのことで、最終的に図書館にて折り紙大会になりました・・・。鶴とか折らせられたり、「サムライウォリアー」とかいって、やっこさん、袴、かぶとの3点セットを作ったり。いい人なのかなんなのかわからないけど、疲れちゃったので帰ると言ったら、「たまに図書館で会おうよ、折り紙とかしてさ」というのでもちろんお断りしました。わたしゃ、そんなに暇じゃないよ!

今日もこれから見たい本があるので、同じ図書館に行くのですが、おじさんがいないことを祈ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-07-14 23:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

夏のにおい

・・・といってもそんな爽やかな話ではなく(笑)

私はトロントの中心部に住んでいるのですが、スカンクが出るんですよ、スカンク!!トロントに都会というイメージを持ってる人もいるかもしれませんが、実際はのどかなもので、庭先のゴミをあさりにアライグマやスカンクが出没します。
アライグマは危険な動物らしいのですが見てるだけならかわいいのでOK。問題はスカンクです。夜行性なのか夜になると出没し、猫やなんかに驚かされると猛烈な悪臭を放って逃げるわけです。うちはアパートの7階なんですが、それでも猛烈な臭さ!私は咳き込んで息ができなくなりますが、うちの彼はそんな臭いにも慣れているらしく、平気で「ああ、夏が来たって感じだよね」とか言ってます。そんな臭い、慣れたくないよ~。

編みかけのキャミソールですが、予想通り暑くて進んでません・・・。というか、暑すぎて(連日30度)毛糸を買いに行きたくない(笑)勇気を出して月曜日には買いに行かなくては・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-06-12 01:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

日本語って難しい

最近、うちの彼が超マイペース(スローペースともいう:笑)で日本語を勉強しています。「ブラックジャックによろしく」を買ったのもこういう理由からだったのですが、なにぶんドラマのセリフが早口で、医者なもんだからマスクしてて口の動きが見えなかったりで彼には難しすぎ。後半は「早く続きが見たいよ!」とただのドラマとして楽しんでみてました。
そんなわけで、昨日なにやら覚えた日本語を使ってみたかったらしく私に向かって一言、「コワイ デスネ」と。最近何か怒ったり小言いったりしたっけ?と思い返してると再び「you are コワイ」。どうやら「コワイ」と「カワイイ」を間違えた模様。超赤面して弁解してました(笑)
まあ、かくいう私も過去に「poke(突つく)」と言いながら私のお腹を突ついてきた彼に「pork(豚肉)」と言われたと勘違いしてブチ切れた事がありますが(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-05-21 00:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ブラックジャックによろしく

彼が日本のTVドラマを見たいとオンラインで購入しました。
なぜこのドラマか、というと単純に英語字幕付きなのがこれだけだったから。(中国語字幕の物はたくさんあるのですが。)そんなわけで一緒に見たのですが、ひどいんですよ!英語字幕が。
日本語、英語、中国語のできるトリリンガルな人が訳してるのかと思ったら、どうやら日→中、中→英と別々に訳してる模様。私は字幕を読んでなかったので細かいところまではわからないのですが、彼いわく「不自然かつ意味不明な訳がたくさん」あったそうです。
例えば、「お母さん、函館に帰るわ」というセリフが「郵便局に帰る」になってたり(函館って中国語で郵便局なんでしょうか??)、as fast as possibleが as fat as possibleになってたり。それから「おまえは間違ってはいない」みたいなセリフがあったのですが、この訳が「You are not baldness」。ハゲてないっていきなり言われても・・・。
あと個人的に笑ったのが、ドラマの英題。毎回ドラマの初めに「Say hello to Black Jack #1」とか書かれてたんですが、7話と8話だけは違う人が英訳したみたいで、その2話だけタイトルが「Handsome doctor」になってるんですよ。
ハンサムドクターって・・・(笑)
これを日本人のサポート無しで見てる外人さんいたらかなり不幸ですよね。
[PR]
by assami-db | 2005-05-17 23:42 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(2)

ブランチ(メッセージ付き)

c0026377_23595735.jpg彼の仕事がお休みの日はいつも彼が食事を作ってくれるのですが、今日のブランチがあまりにかわいかったので写真を載せます。
なんとベーコンで書かれたメッセージ付き(笑)見た瞬間おもわず大笑いしてしまいました。
[PR]
by assami-db | 2005-05-08 00:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)