ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 56 )

2013年の手帳

先月末にオーダーしたほぼ日手帳が届きました。
三國さんのフェアアイルカバーとすごく悩んだけれど、結局赤のカバー+ひびのさんのカバーに。
c0026377_23482967.jpg

去年、WEEKSでほぼ日手帳デビューをしたわけですが、細長過ぎて挟みたいものが挟めなかったので、今回は基本のオリジナルに。さすが1日1ページあるだけあって、今まで見開き1週間タイプを使ってきた私にはかなり重量級な手帳に感じます。小荷物派なので、ちゃんと持ち歩けるのか?!と不安もありますが、来年はいろいろ思いついたこととか、1行日記とかそういうことをやってみたいと思ってるので、まずは毎日手帳を開くよう癖をつけたいなぁ。
c0026377_23592188.jpg

でもカバーまでちゃんと装着するとこんなにかわいいので、うれしくて毎日開くんじゃないかな(笑)

めんどくさがりな性格に加え、育児に追われる毎日で、「あれをやりたかったのに、できなかった…」ということがしょっちゅう。たまたまネットで調べ物をしていたときに目に付いた「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」という本に興味をもったので、図書館で借りて読んでみました。

感想としては、働いている人や、子供が幼稚園や学校にすでに通っているような「確実に自分の時間」が取れる忙しい人には向いているけど、私のように子供が1歳~3歳くらいで、空いてる時間は子供と遊んでいるって人にはあまり向かないような気が。

ただ、情報をすべて手帳に付箋で張り付けて一元化するというのはいいアイデアかと思いました。思いついたことはすぐにメモしないと忘れてしまうし、付箋に書いておけば優先順位もつけやすそう。いつもいらない紙とかに思いついたことをぱぱっと書いて、その紙をなくしてしまったりとかするからなぁ。とりあえず、この辺は新しい手帳でこれから試してみようと思います。

…なんてえらそうに書いてみたところで、空いた時間があれば編み物を手にしてしまう私にはきちんとした生活なんて無理なのかもしれないけれど(苦笑)
[PR]
by assami-db | 2012-10-21 00:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ミラクル2連発

昨日、今日とまさにミラクル!!なことが2度も続けて起きたので、長くなるけどちょっと日記に残してみます。

まず、ミラクル1回目。
近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、調子に乗って買い物しすぎたようでレジに行ったらお金が足りないかも…(汗)後ろにお客さん並んでるし、返品するの恥ずかしーなぁと思いながらお金を払ってみたらなんと!有り金ぴったんこの金額(笑)おさいふすっからかんになりましたが、ひとまず足りてよかった~。

そして本日のミラクル。

図書館に行った帰りにまたスーパーによってお買いものをしたんだけど、今度はレジに行ったら財布がないっ!!!
図書館の帰りに貸出カードを財布に入れたのはしっかり覚えてる。
その財布をエコバッグに入れて、そのバッグを自転車の前かごの位置に座っている娘のおなか辺りに置いて…
そうだ、きっとくたくたの布製バッグだから自転車で段差を乗り越えたりしたときにエコバッグから落っこちたんだ!!

図書館にもスーパーにもおとしものの確認入れて、通ったルートを5回くらい見直したけどどこにもない。
財布なんて絶対戻ってこないもんなぁ~(涙)
あまりにがっかりする私を見てなぜか娘までが「ごめんなさい」と言い出す始末で、「あんたは何も悪くないんだよー、母ちゃんがおまぬけさんなんだよぉ」と半泣きで家に帰りました。

おなかをすかせてる娘には申し訳ないけれど、先にクレジットカード、銀行へ連絡を入れてから昼ごはんを食べ、ダメもとだけど一応警察にも届けておくか、と再び娘を連れて警察へ。

「お財布は届いてないですねぇ」と言われながらも、とりあえず届け出に名前を記入していたら、「あれ?知ってる!」とおまわりさん。確かに一度聞いたら忘れない苗字だけど、このおまわりさん、知り合いだっけ???

お巡りさん : 「ええと、旧姓が…ミウラさん?」
  私    : 「え?…違いますけど…」
お巡りさん : 「あれ?なんだっけ?でも結論から言うと、届いてます!!」

続けて記入しながら待っている私のもとに、見慣れたお財布が!!!
お金もカード類もポイントカードもすべて入ってる!ミラクルや~~(号泣)
娘と二人で手をたたいて喜び、おまわりさんにもお礼を言って、本当は届けてくれた人にお礼をしたかったけど、「本人のもとに戻れは結構です」とおっしゃっていたとのことで心の中でお礼を言って、帰りました。

真昼間の図書館のそばという、割とラッキーな場所に落としたとはいえ、普通だったらまず出てこない財布が帰ってきたのがもう、うれしくてうれしくて、思わすこんなところに書き残してみました。

クレジットカードの分だけ、再発行の手数料がかかっちゃうけど、それくらいたいしたことないです。免許の再発行だけで3675円だもんね。
これからは財布は簡単に落ちないような入れ物に入れるよう気をつけます。
[PR]
by assami-db | 2011-11-18 17:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

よいお年を

c0026377_21234367.jpg今年も早いものであと2日!
学校のテストも(結果はまだわからないけど:笑)仕事も無事終って、クリスマスには七面鳥を焼き、両親&自分の年賀状も出し終わり、大掃除も終って、やっと一息つけました。美容院にもやっと行けたし、これですっきり新年を迎えられそうです。

年末年始はゆっくりのんびり編み物三昧したいと思ってるのですが、今日は大量の毛糸を仕入れました。

c0026377_21301660.jpgc0026377_21302993.jpg








左は、毛糸創庫camelさんで購入。白、グレー、赤とも400g。前回のトナカイセーターでいけるかも?と思って購入した赤ですが、ちょっとひいてます(笑)...に、似合うのだろうか(汗)せっかくカシミアが10%入ってる糸なので、なんとかよい物に変身させてあげたいところ。
右は友人からもらった毛糸達。玉数にしたら40〜50玉くらいありそうです。「うちにあっても捨てるだけだから...」ということで、もったいない!!とありがたくちょうだいしてきました。中には彼女のお母さんが買ったという年代物の毛糸もあって、見たことないラベルのパピーの毛糸とか、250gのかせの糸なんかもありました。こちらもよい物に変身させてあげたいと思ってます。

c0026377_214229100.jpg編みかけのTrellisは、袖を編んでとじはぎすれば完成。明後日には弟夫婦が帰ってくるので、なんとか仕上げなくては。
あともうちょいで終わりのライン入りポンチョは足りなくなった糸を買わなきゃなんだけど、アヴリルがお休みに入ってしまったので年明けまでお預けです。

それでは、今年もお世話になりました。
来年も楽しく編み物したいと思います。
よいお年をお迎えください!
[PR]
by assami-db | 2008-12-29 21:49 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

本日のアーカイブ

c0026377_14563179.jpgminä perhonen TODAY'S ARCHIVES 本日のアーカイブ」を見に、六本木の国立新美術館に行ってきました。
ずいぶん前からミナペルホネンは大好きなのですが、なにぶん洋服はお高いし(涙)手が出せそうな小物を買うにも、ショップが普段行かない白金台と京都にしかないので、なかなか実物を目にする機会がありませんでした。いつも装苑とかで「かわいいなぁ〜〜」とため息付きながら見るだけのミナが間近で見れる!と息巻いて行ってきました。

展示自体は地下1階のミュージアムショップの一角という小さな物ですが、色とりどりのミナの洋服を着たモデルさん達の写真パネルとか、洋服20点くらいとか、透明の箱に入った大量のミニバッグとか、もうヨダレがでそうな物ばかり。
デザイナーの皆川さんは、洋服のデザインだけでなく、布地のデザインからされているのですが、彼の作る布地はリズムのある幾何学模様だったり、物語があるような絵だったりするので、見ていて自然に笑顔になってしまいます。そんな中から、イラスト、イラスト+ちぎり絵、切り絵+ちぎり絵の3点の原画が展示されていて、実際にそれらの布を使った洋服と見比べたりして、とても楽しめました。

6月30日まで展示していて、ミュージアムショップへの入場は無料。カフェも3つあるし、ゆったりできそうないすもあるし、今度は編み物でも持ってのんびりしてこようかな。展示を見ながら、「こういう模様を編み込んでみよう」とか、「こういう色を使ってみよう」とかいろいろ刺激を受けました。
いつかおこずかいためてミナの服を買うぞ〜!!(←小学生か:苦笑)

c0026377_1573752.jpg六本木なんて滅多に行かないのですが、そういや先週も六本木に行ってました。
友人に誘われて出かけた「イームズ写真展」。イームズさん=イスの巨匠くらいしか知らないんですが(汗)こちらもおもしろい展示でした。デザイナーだもん、そりゃセンスいいよねぇ!!というような写真が100点とイームズの座り心地のいいイスが3種類、それと映画が2本上映されてました。ここでも色に圧倒されて、「黒とか紺とかグレーばかり編んでる場合じゃないよ!」と思わされた次第です(笑)こちらは今週末までです。
[PR]
by assami-db | 2008-06-05 15:11 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(0)

ハロウィーン!

昨日はハロウィンでしたね。
私は特に何もしなかったのですが、Dは土曜日に勤め先の英語教室のハロウィンパーティーに参加(っていうか先生は出なきゃダメなんだけど:笑)してきました。子供も先生ももちろん仮装をしたそうで、前日まで「何にしよう・・・」と悩んでいたDはおもちゃのギターをかかえてロックスターになりました。せっかくだからとKISSみたいに目の周りを星形に黒く化粧したら、炎天下でのパーティーだったせいでうっすらと星形に日焼けが(笑)日焼け止め持たせば良かった。

c0026377_19445974.jpg日曜日は姪が友達を呼んでハロウィンパーティーをしたので、Dと共にでっかいどてかぼちゃ2つ抱えてお邪魔してきました。義姉も子供たちもランタンを作るのは初めてでしたが、なかなか上手にできあがりました。子供にナイフを使わせるのはヒヤヒヤしたけど、楽しんでもらえたようでよかったです。来年は自分たちも何かこったの作りたいなぁ。


c0026377_20252781.jpgちなみに31日当日は、義姉がこーんなかわいいカボチャケーキを持ってきてくれました。
ヨックモックの。おいしかった!
[PR]
by assami-db | 2006-11-01 20:34 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

ヤツが出た。

この季節になると必ず現れる、あの茶色くて触覚の長ーいヤツが、ついに我が家にも現れました。私はヤツが大嫌い。出会ったらまず固まります(涙)
数日前に小さいのを2匹も見ていたので、まさか・・・と思っていたらやっぱり。
Dが帰ってくる前に出会ってしまったので、帰ってきてすぐに「ついに出たよー(涙)」と報告。「どのくらいの大きさ?」と聞くから、日本では普通サイズだよな、と思い「普通」と答えたのですが、食後に現れたヤツを見てDは「どこが普通だよ!!あんなでかいの今まで見たことないよっ」と。
確かにトロントでは幸い1匹も見なかったからなぁ。

その後は冷蔵庫裏に隠れるヤツを待ち構えたり、冷蔵庫をたたいて追い出したりと、大騒ぎ。私はキッチンの隣の部屋に逃げて冷蔵庫をたたく係だったんですが、Dは雑誌を丸めて台所中を見回し、先月に作ったワイン箱の食材入れを足で蹴って、中にヤツが隠れてないか確認したり、いやー、まるで刑事ドラマの銃撃戦でも見てるみたいでした(笑)1時間くらい格闘しておそらく家族と思われる2匹+極小の1匹を倒しました。これだけいたかと思うとぞっとしますが、その後ゴキブリ駆除剤を置いて、1匹も見ていないのでしばらく落ち着けそうです。・・・Dが「敵を倒すには敵をよく知ること!」とか言って、ネットでいろいろ勉強したらしく、数日間いろんな知識を聞かされて、ある意味大変でしたけど(苦笑)
[PR]
by assami-db | 2006-08-07 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ワインの空き箱で

c0026377_17444658.jpg食材ストッカーを作ってみました。
ワインの空き箱ってかわいいけど、なかなか売ってる場所がわからないんだよなーと思ってたら偶然ネットで売ってるのを発見。箱の底が意外と薄いので、補強の板をボンドで貼ってキャスターをねじでつけただけなんですが、けっこう便利で気に入りました。
キッチンで使っているルミナスのシェルフの下段にセットしてあります。掃除もしやすくなってまさに一石二鳥!お菓子作りの材料とか缶詰、パスタ・・・とがんがん詰め込んでます。サイズもシェルフの奥行きとほぼ同じだったのでちょうどよかった。
さてと、次は押入れの整理に取り掛かるぞー。
[PR]
by assami-db | 2006-06-27 17:46 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

お久しぶりです

はー、気が付いたら1ヶ月以上ほったらかしだったのね、このブログ・・・。

ちょうど1ヶ月前から、ダンナ(カタカナでダンナと書くと、字面がカナダと似ててややこしいので:笑、Dと呼ぶことにします)の日本生活が始まりました!
ようやっと大きな買い物やなんかは終わったのですが、いまだに部屋の中はぐちゃぐちゃです。なるべくお金をかけずに部屋を片付けたいと思ってるので、毎日あーだこーだ考えては昼は自転車で駆けずり回り、夜は通販雑誌やネットで商品をチェックする日々が続いています(笑)

そんなわけで作れるものは自分で作ったらいいんじゃないかしら??と思い、前からやってみたかった麻ひもでの小物作りにチャレンジ。カトラリーケースなんぞにお金はかけられん!(笑)ということで、100円ショップで荷造り用麻ひもを購入して編み始めたんですが・・・ダメでした(涙)麻の独特のにおいがどうしてもダメで、編みかけを枕元においたまま寝たら、においが気になって1時間近く寝付けなかったほど。カトラリーケースに使う気にはなれなかったけど、ひもがもったいなかったので、ほどいて洗濯バサミ入れに作り直しました。c0026377_11201664.jpgこういう小物だと、素朴な感じに仕上がっていいんですけどね。においも気にしなくていいし。
その後、手芸店で偶然ラミーリネンを発見したのでカトラリーケースはこの麻ひもで作ってみました。私の編み方が悪いのか、編みあがりはなんだかよじれた感じですが無理やり使ってます(笑)においがないのはいいんだけど、荷造り用よりも柔らかくてきちんとした形にならないのが残念でした。きっとかばんとかにするといいんだろうなぁ。

c0026377_11233649.jpg←トロントで40ドルで買った、ちゃちな(笑)ミシン。
糸調節もできないし、直線縫い(縫い幅は3種類、返し縫い不可)のみだけど、お風呂場カーテン作ったり、フットマットを縫う程度ならできました。いい布見つけたら座布団カバーでも作ろうかな。
[PR]
by assami-db | 2006-06-23 11:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

編物三昧のはずが・・・

先週の木曜日に足の裏にあるほくろを取る手術をしました。
さんざん痛いとおどかされていたせいか、麻酔の注射もそれほどではなく、手術中は先生と談笑しちゃうくらい余裕でした(笑)ただ歩くのが難しい!切ったのが右足のつま先に近い部分だったので、かかとを使って歩かなきゃいけないんですが、つま先は上げつつ、指は内側に丸めないと傷口が引っ張られる感じがするので、足の甲も土ふまずもつりそうでつらい。

まー、そんなわけで毎日だらだらと編物&読書三昧(いえーい!!)。が、しかし比重はかなり読書が高く、「ダ・ビンチ・コード」を読みはじめたらもー止まらない。「ビジュアル愛蔵版」という物語に出てくる場所や絵画の写真が載ってる物を読んだので非常にわかりやすかったです。
時間もあることだし、パンでも久しぶりに焼こうかとも思ったんですが、私のパンこねって足を踏ん張っての全身運動なので却下。じゃあ、お菓子を焼こうかと材料をチェックしたら砂糖がない・・・。つーことで母に上げる予定の「PULL SANS MANCHES」に取り掛かりました。

c0026377_23483842.jpgそれにしてもこの糸の編みにくいこと!この四角いのは一体どーしたらいいの?!普通に編むとどうしても裏側にこのぽこぽこが集まってしまう。3,4回試し編みをしたけどコツはつかめず、でもゲージがあったので無理やり開始しました。写真のところまで編んで思ったのは「なんかラグマットみたい・・・(涙)」。それでも強引にすすめ、今はもうちょっと高さがあるのですが、見慣れたせいか少しはマシに見えてきた・・・気がします。いまだにコツがつかめないので、四角のことは気にせず何段か編み進めてから、バランスを見つつ無理やり裏側から四角を引っ張りだす、という荒業を見出しました。(いいのか、それで??)後ろ身頃はまったく増減なしで160段近く編み続けます。苦手な減らし目が今は恋しいです・・・。なんとか無事終わるといいなー。
[PR]
by assami-db | 2006-04-23 23:52 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

水引き

c0026377_2373078.jpgき、気が付いたらもう4月じゃん・・・。
なんだかあっという間に3月は去っていってしまった。

先週は写真立てを探してあちこちうろつきまわる毎日でした。というのも、こないだトロントに帰ったときにしたミニ結婚式(笑)のお礼として、その時の写真を入れた写真立てを彼の家族にプレゼントしようと思ったから。
外人さんってホントによく写真を飾るので、どこでも写真立てが売ってるのですが、日本で探そうと思うと、これがなかなかピンとくるものに出会えない。売ってる場所が少ない上、取り扱ってるのは同じものばかりなのです。
日本らしく和紙の写真立てにしようかとも思ったのですが、実際部屋に飾るとものすごく目立つというか浮くんだろうな・・・と思って普通のものにしました。ただ、ラッピングくらいは日本っぽく、と思い和紙のラッピングペーパーと紐を買ってきて、こんなラッピングにしてみました。水引きはネットで探せた基本のあわじ結びに挑戦。ギフトシールみたいにしたかったので、上下逆さまにして、自分で印刷した”Thank you"シールを貼りました。もしかしたら、逆さまにしたらよくない意味とかあるんじゃないかしら・・・と不安にも思いましたが、まー、相手にはわからないから大丈夫!(←おい:笑)

やってみると意外と簡単にできたので、いろいろな形を作ってみたくなりました。
図書館行ってかりたこようかなー。
[PR]
by assami-db | 2006-04-03 23:12 | つぶやき | Trackback | Comments(2)