ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 109 )

Charade 完成

またまたご無沙汰しちゃいました。あいかわらず仕事と学校に追われていましたが、息抜きを兼ねて少しずつ編んでいた靴下が出来上がりました。

c0026377_112837.jpg


pattern: Charade by Sandra Park
yarn : Diana Collection Fjord-Look #34 X 1 ball
needle: 2mm

c0026377_1154993.jpgパターンはすごく簡単だったので、息抜きにはちょうどよかったです。ちょっと手加減がきつめになってしまったけど、ぴったりフィットするように仕上がったので、結果オーライ。着脱は手こずりますが(笑)履き心地はとてもよいです。
そうそう、今回マジックループに挑戦しました。…といっても、履き口とつま先は5本針で。最初は作り目も輪針でやってみたんですが、作り目を眺めながら10分ほど考えても次の1目の編み方がわからず、あきらめた次第です。

c0026377_1113198.jpg初addiはコードの柔らかさに感動!でもつなぎ目をきれいに仕上げようと意気込んだせいか、編み終わった後のコードは写真のような状態に。2〜3足編んだら、壊れてしまうんじゃないかと心配なので、次回は5本針をもう1セット買って左右交互に編み進めてみようかと思っています。
5本は嫌いじゃないし、マジックループはコードをたぐりよせたりとかするのがちょっと面倒に感じたので…。でも今回は編んでも編んでも進まないような(笑)模様だったので、SSSを防げてよかったです。5本針だったら、片方のみで続きはまた来年、とかになってそうでした。

未だにウールです
[PR]
by assami-db | 2009-06-08 11:36 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

haven 完成

c0026377_9205735.jpg

pattern: Haven by Kim Hargreaves
yarn : 毛糸倉庫キャメル 「生成り糸太さ選べます、極細、合太、並太」8本縒り
weight : 414g
needle: 7.0mm

1月下旬には出来上がって、すでに何度も使ってます。
パターンはすごく覚えやすくて簡単なのに、こんな美しい模様がでてくるお得なマフラー(笑)キャメルさんのこの糸は毛糸っぽい暖かさはあまりないのですが、毛玉は出来にくそうだし、なんといっても模様がはっきりくっきり出たのに満足してます。ところで、編み始めの端は波うってるのに、終わりの端は平らになっちゃうのは、しょうがないんですよねぇ?さほど気にはしてませんが。

指定糸のようなふわふわさはまったくありません(汗)ちょっとコットンっぽくも見える感じなので、春先でも使えそうです。アイロンはかけずに、編み上がった後にネットに入れて、洗濯機で洗って平置き状態で乾燥させました。想像以上にぴしっと仕上がりました。

c0026377_9321590.jpg長さは2m弱くらい。ちょっと口元までマフラーで覆ってて怪しい写真ですが(笑)こんな風に前で結ぶと自転車に乗ってる時でも風でほどけたりしなくて便利。やっぱり、本のモデルさん着用写真ののようなくたっと柔らかい感じはないですよね(笑)でも、まぁ、私的にはお気に入りになってるので大丈夫です。
それにしても、400gのマフラーって、巻いてる時は何とも思わなくても、たたんで手に持つとかなりずしりときますね...。でも、いいんです。気に入ってるから(←くどい)

まずは、無事にkimデビューを果たせて大満足。他の物も編んでみたいけれど、冬物はさすがに無理なので、ポンドが安いうちにNectarでも買って、夏物に挑戦してみようかと思ってます。
...なんて夏の話をする前に、編み途中のnorahカーデはなんとしても仕上げるぞー。
[PR]
by assami-db | 2009-02-12 09:43 | 編み物 | Trackback | Comments(3)

今編んでいるもの

さくさくと完成品がアップできればいいのだけど、なんといっても超スローニッターな私なので、完成を待ってたら更新が3ヶ月に1回とかになってしまいます。
せめて週に1度くらい更新したいなぁ(希望)ということで、たまには途中経過をアップしてみます。

まずはなかなか進まないこちら。
c0026377_14393389.jpg

Calvert by Norah Gaughanです。
指定では割と太めの糸をぎゅっぎゅっと編む感じなんでしょうかね?(50g/115mの糸を4mmで編んでいる *1/22訂正*4mmではなくUS4号・3.50mmです。号数とmmがごっちゃになっちゃいました。)私は手持ち糸の中から、ラベルを見る限りではゲージがあっていた4plyを使ってます。それでもちょっと小さめにできあがってしまいそうだったので、気持ち程度にavrilのスーパーファインメリノ(ショールを編んだ残り)を添えてみました。
それにしてもさすが4ply...ちっとも進みません(笑)ちゃんと仕上がれば、かなり理想の薄手カーデになる予定なんですけどねぇ。いまだに後ろ身頃の下部分ですから(涙)春になる前には仕上げたいと思います。

続いてこちら。
c0026377_14501998.jpg

Haven by Kim Hargreaves。予定通り、初kimはスカーフです。
指定糸はお高いので、毛糸倉庫キャメルさんの毛糸「生成り糸太さ選べます、極細、合太、並太」8本縒りを2本取りで、そして7mmで編んでます。(400g購入ですが、指定糸1玉分より安いです、ふふふ)パターン自体は簡単なんですが、おっちょこちょいなのでよく掛け目を忘れてほどいてます...。7mmだけあって1パターン終ると「うわっ、こんなに進んだ」ってびっくり。ただいま14パターン終了で105cmほどです。

2つとも色も太さも正反対なので、同時編みのペアとしては非常によいです(笑)
先週末、ようやっとラインポンチョの足りなくなった糸を買ってきたので、こっちも終らさなくちゃなぁ。まだまだ寒いのに、「もうすぐ春になってしまう〜」と妙な焦りを感じてます。
[PR]
by assami-db | 2009-01-21 15:07 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み込みキャップ 完成

クロスマーク、好きなんですよねー。救急箱とかスイスの国旗とか。
そんな私なので、この帽子のパターンは一目で気に入りました。

c0026377_17493036.jpg

pattern: 編み込みキャップ from 冬空にあうニット小物
yarn : princess anny #502 x 2, #524 x 1
needle: 3.0mm, 3.6mm

冬空にあうニット小物

雄鶏社



指定では2号、4号針で編むんですが、私は髪の量が少ない上にかなりの猫っ毛なので、帽子を脱いだ後に髪がぺちゃんこにならないよう、針を1号ずつあげて編んでいます。
ゆったり出来上がったのはよかったけど、トップの減らし目部分がちょっと透かし編みみたいになっちゃいました。というわけで、大き目のポンポンで隠してます(笑)
あと針の号数をあげたせいか、指定よりも長く編み上がってしまったので、写真ではゴム編み部分を折って被ってます。一応、普通に被っても大丈夫な長さですが。

c0026377_1810687.jpgc0026377_1810697.jpg








編み込みの経験値はかなり低いため、糸の渡し具合とか「これでいいのだろうか??」と不安になりながら編みました。帽子だから、あんまりきつく渡しちゃうと、かぶれなくなったりしそうだし。
今回は編み込みの基本法則(?)をきちんと押さえて、メインカラー下、コントラストカラーは上、とつぶやきながら(笑)編んだら、ちゃんと裏側が整って(当社比)嬉しかったです。
どういう訳だか、2本の糸を左手に掛けて編むのは意外と平気でした。

指定糸のプリンセスアニーは、前から使ってみたいと思っていた糸なので迷うこと無く指定糸&色を購入。すーごく編みやすくて、編んでて楽しかったです。
今度はこの糸でカーディガンとか編んでみたいなぁ。
編もうと思ってるものがあって、クイーンアニーも買い込んであるので、こっちを編むのも楽しみです。

蔵王に行ってきました。
[PR]
by assami-db | 2009-01-12 18:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

c0026377_2013976.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





実家で家族そろって迎えたお正月。大阪に住む弟夫婦と昨年7月に生まれた赤ちゃんも来たので、頑張って仕上げたのがこちら。
c0026377_2043711.jpg


pattern: Trellis
size:18months (←1年後に着ることを想定してこのサイズに)
yarn : Filatura Di Crosa Zara, Wool 100% / pierrot
needle: 4.00mm

なんとか間に合いました。(というか、彼らが帰る10分前くらいに仕上がった:汗)
zaraで編もうと決めていたけどゲージが全然合わないので、在庫糸の中から似た感じのグレーを選択。ぴえろさんのウール100%はzaraよりかたいので、編み地はしっかりしてます。
試し編みでzara1本とウール100%2本の3本でちょうどいいゲージになったのに、編み始めてみたらちょっと太すぎたようで結局、12monthsのパターンで編んで18monthsの大きさにしました。
ちなみに途中でウール100%がなくなって、袖の上半分だけアルパカ(たぶん。ラベルなしの使いかけ在庫糸でよくわからない)の中細糸を使ってます。
赤ちゃんだからカーディガンっぽく柔らかい感じがいいか、ジャケットっぽくしっかりした感じがいいか悩んだままスタートしたものの、zara+アルパカの柔らかい感じがすごく気持ちよくて、やっぱり全部カーディガンっぽく仕上げればよかったとちょっと後悔。でも、そうするとえりがしっかりしないのかなー?とも思うのですが...。

と、新年早々、完成品に後悔してたりするんですが(笑)今年は編み地のかたさとかゲージとか考えないと。
もうすこし頭を使って編み物をするってのを今年の目標にしたいと思います。
[PR]
by assami-db | 2009-01-04 20:16 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

volunteer sweater 2008 完成

c0026377_18465033.jpg


pattern: トナカイ柄のセーター from 冬のおでかけニット P.08
yarn : New Mariposa (wool 100%) 80m/40g X 10, Joyful 純毛並太 78m/40g, gray 0.5 ball & pale gray 1.5 ball
needle: 3.75mm,4.00mm
*ボランティアセーターはネックをダブルにしなくてはいけないので、シングルからダブルに変更。糸が足りなくなって濃い方のグレーを使ったら、なんだかウルトラマンみたいなカラーリングに。

なんとか編み上がりました!今日のお昼休みにばっちり郵送もしてきたので、ほっと一安心。受け取った子が喜んでくれるといいなぁ。

ヨークセーターを編んだのは初めてで、胴体と袖が合体した後の重いこと!いくつか編み込みものを編んだ事はありますが、いつもなんちゃってフェアアイル状態なので、今回も裏側はお恥ずかしくて見せられません...。というか、表から見ても、表面がでこぼこなのが一目瞭然(恥)何匹かのトナカイなんて、糸の張り具合がゆるすぎて足が超立体的になってたりしてます(笑)おまけに赤と薄いグレーの色の切り替え部分は市松模様のようになるはずだったのに、普通に切り替えてしまいました。完成してから「あれ?なんか写真と違う...」と思った間抜けな私。ただでさえ、ヨーク部分の広い目が下手だというのに〜。指示どおり拾ってれば、もうちょっとごまかせたんだろうなぁ。

ちゃっかり着てみました(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-12-08 21:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

Loppem 完成

c0026377_18575515.jpg


pattern: Loppem from Berroco: Norah Gaughan Vol. 3yarn
yarn : Brown Sheep Cotton Fleece (Mariner Blue) x 3 skeins
needle: 4.5mm

初のNorahさん物です。この本からはCalvertが本命だったりするのですが、Rで「Norahさんのパターンはミスが多い!」と怒ってらっしゃる方をみかけ、じゃあまずは簡単そうなLoppemから、と編んでみました。
実際、模様のパターンがちょこっと違ってたり、初めの目の増やし方が???という感じだったりもしましたが、写真を見ればだいたいわかるパターンだったので問題なしでした。

丈は気がついたら指示より10cm近く編みすぎてしまったものの、センターの模様との兼ね合いもあるし、指示通りだとちょっと短いかなぁ?と思ってたので、そのまま続行。今更ながら、やっぱりちょっと長過ぎた?と後悔してたりもします。
c0026377_19165663.jpgボタンは、最初からシルバーっぽい物を、と決めていたので雑貨屋のチチカカで買ってきました。本当は石の入ったのが良かったんですが、値段が高くてびっくり。上限は1個500円と決めて、鳥の絵が入ったこのボタンに決めました。...が、レジでびっくり、値段は1つ750円...シャイな私はやめますと言えず、そのまま購入しました。それなら石付きにすればよかったよ...(涙)

More
[PR]
by assami-db | 2008-11-28 19:36 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

早く編むコツってあるんですか??

と、全世界のニッターさんに聞きたい今日この頃の私。
今まで週2日だけ働いていたのですが、10月から残りの3日間で学校に通い始めたら、1週間の過ぎるのが早いこと!!というか、フルタイムで働いて完成品をたくさん作られる方も大勢いらっしゃるわけで、単に私の編むのが途方も無く遅いだけなんですが。...ってなことっでこんな質問が出てくるわけです、はい。

編みたいものはたくさんあって、落ち着いて紙にリストアップして順番を考えたけど...すでにその時点でキャパオーバーです(汗)
と、嘆いても仕方が無い。編みたいもの、編めるものから、楽しんで編まなくちゃ。

で、編んでるのがこちら。
c0026377_1211570.jpg

冬の手編み時間おでかけニットP22の風工房さんデザインのライン入りポンチョです。
手持ちの糸で編んでいるので、本のようなシックな感じじゃないですが。
今は写真の後ろ身頃が終って、前身頃を2枚同時編みしながら、グレーに部分まで進みました。今すぐ着たいところですが、早くても今月下旬になっちゃうだろうなぁ。まあ、きっとコートの上からでも羽織れると思うので、丁寧に仕上げられるよう頑張ります。でも今週は学校のレポート提出であまり編めないかも(涙)
[PR]
by assami-db | 2008-11-14 12:09 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

Baby Merry-Jane 完成

c0026377_1835916.jpg


pattern:Baby Merry-Jane
yarn (pink) : Andes Baby Cashmere X Hobbyra hobbyre baby wool
yarn (beige) : Hamanaka paume cotton-linen X Hobbyra hobbyre baby wool
needle: 2.75mm, 2.5mm

9月、10月と立て続けに友人達が出産したので、ささやかな贈り物です。
小さいからすぐに編み終わるだろうと思ってたこれ。4plyくらいの糸でソックス部分を編むので、意外と進みが遅かった…。でも、色の組み合わせやボタンでも遊べるし、編んでて楽しかったです。

パターンを買う前に、Rで使用糸を確認してから糸を買いに行きました。Rでは4plyとしか書かれてなかったので、ホビーラホビーレで5色展開のベビーウールを購入。ウールスイートだったらかわいい色がたくさんあるのに~、とがっかりして家に帰り、パターンを買ったら、靴部分はsport weightって書いてある!ウールスイートでも大丈夫だったじゃないか~(涙)
ベビーウールだけじゃ作れないので、靴部分は家にあった赤ちゃんの柔肌に合いそうな糸を使いました。

写真右側のピンクx白バージョンのほう、靴下部分の伏せ止めが間違ってます。うっかり普通に伏せ止めしちゃって、こんなんじゃ赤ちゃんの足入らないんじゃん?と思ってパターンを良く読んだら、もっと伸縮性のある伏せ方してました。もちろんちゃんと直してから送りましたよ。

c0026377_18511629.jpgで、友達が送ってくれた写真がこちら。ピンクの方がやや小さめに出来上がったのですが、なんとなくこっちの色が9月生まれの子のイメージだったので、こっちを送ったわけですが、もうサイズぴったりやん!10月生まれの子にベージュのをあげたらぶかぶかだったので、ピンクの方でも大きいかも?と思ってたのに。赤ちゃんの成長って早いなぁ!
やっと編み上がって、お届けできたと思ったら、先週、また1人産まれました。本当にラッシュだよ(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-11-11 19:03 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ホントに連絡もなく届くのね。

c0026377_2103139.jpg

円高に便乗して買っちゃいました…。ずーっとkimのパターン本が欲しかったのですが、自分の技術を考えたら、アナタ、ちょっとやそっとじゃ手が出ない訳ですよ。ずっと指を加えて彼女のサイトを眺めてたけど、いきなりのポンド安が猛烈に背中を押してくれました。

購入先はおなじみcucumberpatch。ついでにこちらも前から気になってたセールの糸を購入。連絡は一切なかったけど(笑)本はビニール袋に入って、プチプチに包まれて、さらに段ボールで包んでくれるという外国とは思えない丁寧ぶりで、感動さえ覚えました(笑)
ちなみに毛糸はローワンのオールシーズンコットンとイエガーのローマ。ローマはもっと真っ白なのかと思ったら明るいグレーでちょうど欲しかった感じの色。オールシーズンコットンももっと派手な青緑だと思ってたので、共に使いやすそうな色でよかったです。

c0026377_21125316.jpgkimのパターン本は、もう、何度も何度も眺めてます。モデルさんかわいいのう。いつかFLOを編むのが夢ですが、夢はいつになったらかなうのでしょう(汗)いや、そんなこと言ってないで、近いうちマフラーあたりで挑戦します。(←小心者)
それにしてもこんなでっかい荷物2セットがたったの3.5ポンドって、すごいですよね~。
[PR]
by assami-db | 2008-11-04 21:16 | 編み物 | Trackback | Comments(5)