ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 109 )

編み物ボランティア 第三弾

第三弾、今日発送してきました。
c0026377_0483417.jpg


今回は柳屋さんのこちらのボランティアに参加しました。参加賞の500円割引券が目当てだったりもするので、やや後ろめたい感じもあります(汗)

年末までに仕上げたかったボランティア物がすべて編み終わったので、これからは自分のものを編もうと思います。まずは片方編んだままほったらかしにしてた手袋を仕上げよう。

先日、三國万里子さんの編物展「miknits」を見てきたのですが、どれもこれも素敵でした。やはり本で見るのと、実物とではかなり違いますねぇ。彼女の作品は全体的にサイズがゆったり目で、糸もざっくりしたものが多いので、背が低くて肩幅がっちりな私は少し躊躇してしまうところもあるのですが、新刊「きょうの編みもの」のアランジャケットが思ったよりもすっきりした作りで、すごく編みたくなりました。あと、エッフェル塔のショールもよかったなぁ。
まぁ、今から始めてしまうと手の遅い私では季節が過ぎてしまうので、おとなしく来年まで待とうと思ってますが(笑)

今年はとにかく在庫を減らすことを第一に、頑張って編みたいと思います。
[PR]
by assami-db | 2011-12-21 01:05 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

編み物ボランティア 第二弾

毎年おなじみの世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
今年も無事に発送することができました。

c0026377_14462739.jpg


いつも「もっと送りたいのに時間が足りなーい」となってしまうので、今年は春先からちょこちょこ編みためておいたらセーター1着、マフラー2点、帽子3点の計6点作ることができました。
本当はセーターを2枚とかのほうがいいんだろうけれど、余った毛糸や1,2玉しか買っていない毛糸を使うからどうしても小物が多くなっちゃうんだよなぁ。

来年は似た太さの毛糸を集めてセーターを数枚送れるように頑張ろう。
事務局から送ってもらえる毛糸、色指定ってできるのかしら。去年も今年も同じグリーンでちょっと飽きちゃった(笑)

さて、次は友人への出産祝いの小物を編んでからトナカイ量産に励もう。
そろそろニットの季節だから自分と娘用にも何か編みたいなー。

あ、そうそうボランティア第一弾のところからお礼のハガキが届いた!
大学生がやってるらしいのに、ちゃんと手書きでこんなにすぐにお礼が届くなんてびっくり。
若いのによくできてるわー。
[PR]
by assami-db | 2011-11-04 14:57 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み物ボランティア 第一弾

毎度、毎度、ほったらかしのこのブログ(笑)
やめてもいいんだけど、まあ、気が向いたときにふらりと戻ってくるのもいいかな。
自分の覚書のためにも編んだものをアップしておこう。

c0026377_16351753.jpg


ある日、編み物ブログを徘徊していたときに知った「手作りマフラーを、東北に。」というボランティア。
何かしたいと思いつつ、何もできていないので参加することにしました。

早いほうがいいだろうってことで、第一弾の締め切り(今月末)に間に合うよう、この手の遅い私が頑張ってみた(笑)手袋2つとネックウォーマー1つの合計3点。
手袋編むのが好きなので、楽しかったなー。
水色の手袋は気に入ったので、自分用にも編むつもり。太めの糸でみっちり編んで、冬の自転車にも大丈夫なやつを作ろうっと。

今まで買い込んできた毛糸の量と、自分が編める量、着る量のバランスが絶対おかしい!と最近(ようやく)気づいたので、こういうボランティア活動は毛糸消費するのに助かります。
在庫はあるし、お金はないし、でもこの糸かわいいし!って感じでたいてい1~2玉で買うことが多いので、人にあげたり売ったりするほどではないし、もちろん捨てるなんてもったいない。

しばらくボランティア物を編み続けます。
[PR]
by assami-db | 2011-10-29 16:47 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

しましまプルオーバー完成

c0026377_14373455.jpg

pattern: 着回し自在なニットのふだん着 A:プルオーバー
yarn : Flax K / hamanaka , #17 X 7 balls #16 X 6 balls
変更点:前身ごろのネックラインを変えました。
needle: US #5 (3.5mm)


本を見て、「緑と紺のしまセーター、欲しい!!」と編み始めたこのセーター。
メリヤス編みオンリーの割には飽きずに編めたかな?色を変えると、「ここまで編んだ♪」と思えるので、単色メリヤスよりも楽なのかもしれません。

最初に書いたとおり、この糸、#16(インディゴ)を緑色と勘違いしていたので、糸が届いたときには驚きました(笑)なんどもネットで色見本を見比べたり、一度洗うとこんな色になるのだろうかと考えてみたり。本気でmichiyoさんに質問メール送ろうと思ったくらい(笑)
でも、本にもちゃんとネイビー、インディゴ、と色の名前が書いてあるんですけどね…思い込みって恐ろしいです。
#16の色は、玉の状態よりも編地になったほうが明るくなるのでしまもはっきりするし、今ではとても気に入ってます。本ではモデル着用の写真より、その前のページにあるセーターを折りたたんだ状態で写ってるもののほうが本物に近いです。

着るとこんな感じ。
c0026377_22342955.jpg



フラックスKは少し糸割れするけど、なかなか編みやすかったです。真夏は無理だけど、少し涼しい日に着られるかな。中に長袖を着たりすればかなり長い間楽しめそうです。

この次はエコアンダリアで帽子に挑戦&この本からRのボレロを編む予定。苦手だったかぎ針もなれると楽しいです。
[PR]
by assami-db | 2011-06-22 22:36 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ハッピートイズ プロジェクト 2011

フェリシモのハッピートイズプロジェクトに今年も参加することにしました。
今年はトナカイさん。ちょっと試しに編んでみようと思ったら、おもしろくってあっという間に2つ完成。
c0026377_16105169.jpg

適当に手元にある糸を使ったら、まるでピンクのパンツをはいてるような格好になってしまいました(笑)


ちなみに2010は布で作るうさぎさんを4つ送りました。真ん中のは娘用。
c0026377_16153025.jpg



布も毛糸も綿もまだあるので、ちまちまと作りためる予定です。
[PR]
by assami-db | 2011-06-03 16:19 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

かぎ針チュニック完成

c0026377_9593688.jpg


pattern: 世界の編物 2010 春夏 #13
yarn : Cotton Kona Fine / puppy X 10 balls
hook: 2.5mm , 3.0mm

4ヶ月近くかかってようやく完成。胸元の模様が難しかったけど、その他の模様は初心者マークの私でもなんとかなるような簡単な模様でした。…が、簡単すぎて途中で飽きてしまい(初心者マークがそんなえらそうなこと言うもんじゃない)、元ネタのチュニック丈65.5cmからブラウス丈54cmに変更しました。ちょうど購入済みの10玉でぴったりな感じだったし、背の低い私にはこの丈の方がさっぱりあっさり着られそうです。

普段、ぜったいこんなピンクは選ばないのですが、この糸を買った春先に「夏はヌードカラーが流行る」と雑誌で読んだばっかりに、ついその気になってしまった私。本当のヌードカラーは絶対に合わないので(ベージュ苦手)、これくらいでちょうどよかったです。もともとジーンズにあわせようと思っていたし、ちょっと甘辛な感じで着られれば、と。
でもいまだ恥ずかしくて外に着ていっていません(笑)着用写真を撮るのに着てみたら、とても涼しくてよかったんですが…今度出掛けるときに気合い入れて着てみるか!

More
[PR]
by assami-db | 2010-08-24 10:33 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ラベリンピック kool-aid染めに挑戦

c0026377_10234430.jpg

yarn : Pierrot Yarns A104 Wool 230g
dye type : kool-aid
method : microwave

オリンピックもついに終ってしまいました。毎日テレビにかじりついていたので寂しい〜。
私にとって今回の目玉と言えば、なんといってもプルシェンコの復活!3年のブランクがあっても軽々と4回転してしまう彼の姿に釘付けでした。次も頑張ってくれるそうなので、4年後が楽しみです。

で、オリンピックと言えばラベリンピック。(編み物サイトRavelryでのイベントで、オリンピック開催期間中に何か作品を仕上げよう、というもの)
前回の北京のときは参加方法がわからず不参加だったので今回初の参加です。とりあえず、編みかけの靴下を仕上げようとAerial Unwindで登録。片方編み上げたものの、手首は痛くなるわ、予定よりも小さく仕上がるわで意気消沈(涙)でもどうしてもメダルが欲しい〜ってことで、腱鞘炎でも挑戦できそうなkool-aid染めで無事Downhill Dyeingの表彰台に登りました。
c0026377_10323894.jpgc0026377_10325244.jpg←これが欲しかったメダル。嬉しいー。

kool-aid染め
[PR]
by assami-db | 2010-03-04 11:20 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

Calvert 完成

c0026377_1230141.jpg


pattern: Calvert by Norah Gaughan
yarn : Fourply merange x 6 , super fine merino / Avril
needle: 3.5mm(US4号)

・・・仕上げるまでに1年と1ヶ月かかってます(汗)
そんなに難しいこともなかったのに、いろんなものに浮気をしてすっかりほったらかしにされていたこのカーディガン。それでもちまちまと編み進め、なんとか完成に至りました。あいかわらずゲージを取るのがへたっぴなので、ちゃんと試し編みをしたにも関わらずやや小さめな仕上がりになりましたが、着られないというほどではなかったので、洗ってから少し伸ばし気味に整えて乾かしたら好みのサイズに仕上がって大満足。(というか、ラッキー♪)
手編みはサイズが命なんだなぁとしみじみ思えた1着になりました。

c0026377_12332620.jpgサイズ的に中に着るものを選ぶところはありますが、軽いし(270gでした)暖かいし、なんといっても7分袖だから家事をしやすいのがいいです。袖口が大げさでない程度にふくらんでるところがお気に入りです。
センターの模様は糸のせいであまりはっきりしないけど、たぶん間違ってるところとかありそうだから(汗)これでよし。zaraとか使ったらもっとはっきりしたかもしれないなぁ。
c0026377_12381564.jpgボタンは吉祥寺のエル・ミューゼで買ったもの。ボタンホールは作らずにセンターの模様にボタンをはめるようになっていまるので、最初は「その都度違う場所にボタン通しちゃうんじゃないの??」とか思ってましたが、意外と同じところにボタンを通せてます。

着るとこんな感じ
[PR]
by assami-db | 2010-02-01 12:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編んだ物いろいろ&ボランティアセーター2009

お久しぶりです。
細々と編み物をしてはいたのですが、文章を書くのに時間がかるのでなかなか更新できませんでした。
娘はよく寝る子なので育児は楽な方だと思います。でも、やはり初めてのことなので気がつくと夕方だったり(笑)ってなことで、今まで編んだ物を記録のために一気に載せておきます。

c0026377_1714777.jpg


ポームで退院用のドレスとして編みました...が実際は着用できず(涙)これって、かぶりなんですよね。首の座った子ならいいけれど、新生児には無理じゃん?と気がついたのが全パーツを編んだ後。それでも出産の際は母子同室だったから時間をかけてでも着せようと思ってました。なのに少々小さめに産まれた娘は退院時に体重が規定まで戻らず、娘だけ1日退院が延びてしまい、着用はあきらめたのでした。
その後も着る機会は無く、先日着せてみようと思ったらすでに小さそうで再びあきらめることに。
体にあててみたら、嬉しそうに笑ってくれたので良しとします。ポームをこのままにしておくのはもったいないので、何か編み直そうかと思ってます。

ほかには
[PR]
by assami-db | 2009-12-07 19:17 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

大きめマルシェバッグ完成

気がついたら8月も終わり、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。…ってな時期にこんな「夏っ!」なものが仕上がりました(汗)

c0026377_17515685.jpg


pattern: 大きめマルシェバッグ by 橋本 真由子
yarn : エコアンダリア #170x6.5玉
hook: JP8号
*変更点*肩にかけられるよう、持ち手を長くしました。

パターンは言わずと知れたこちらの本から。

かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

雄鶏社



この本を見て一目惚れしたものの、かぎ針は大の苦手なので「こんな大きいものは無理だろう」とあきらめてました。が、大きいかばんがどうしても欲しい!!と一念発起。8月3日から編み始めて、70段くらいまで編んだところでガタガタの編み目に嫌気がさして一気にほどきました。
で、8月22日に再スタート。学校の課題制作からの現実逃避で正味4〜5日で編み上げました(笑)やればできるじゃん、私。

c0026377_1872089.jpgでもやっぱり円に編むかぎ針は苦手で、底の部分はちょっと波打ってしまいました。往復編みだとそんなに苦手意識は無いんだけどなぁ。ぐるぐると編むから目が数えられない(恥)のと、立ち上がりをつけた部分のつながり方、次の目の入れる位置…なんかがよくわかってないみたいです。このかばんも結局、正しい編み方が出来ているのかもよくわからずじまい。

今週末に出かけるので、せめて一度くらいは使おうと思います。その後は編みかけを入れておいたりするカゴとして使う予定。サイズはほぼ指定通りなのに、6.5玉で出来上がってしまったせいか、ちょっとふにゃふにゃな仕上がりになってしまいました。カゴとして使うんだったら、もっとみっしりと編んだ方がいいんだろうなぁ。
やっぱりかぎ針はむずかしい!!
[PR]
by assami-db | 2009-09-04 18:10 | 編み物 | Trackback | Comments(0)