ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 109 )

完成したけれど・・・。

ようやっとキャミソールができあがりました。休み休みやっていたのでかなり遅い仕上がりですが。毎日暑くて編み物を握る手に汗をかくような状態だったので早く終わらせなきゃとあせってたのに、終わってみたらあの湿気はどこへやら。やたら爽やかな陽気に戻りました。
(トロントは6月から7月の間に1、2週間ほどものすごい湿気+高温な時期があるのですが、それ以降の夏の間は日差しは猛烈でも日陰に入れば爽やかな気候になります。)

で、キャミソール。Mサイズで作ったはずなのに、XSサイズに仕上がりました(涙)
ちゃんとゲージを取ったんですが、指定の針では小さめに出来上がったから針のサイズを1号上げたのに・・・それでも私の手はきつかった模様。サイズをあげたときにスワッチを作らなかったのが敗因です。
さらに前後のパーツをつなげるときに気付いたのですが・・・私、閉じかた知らないじゃん!!一応本を見ながらやってみたのですが、見本がメリヤス編みのセーターだったので、模様編みの場合はどうなるの??と謎なまま無理やり閉じてみました。
編むのは小物ばかりなので、こういう大物を作ったのは確か4年ほど前にセーターを作ったくらい。しかもそのときもごまかしながら仕上げた記憶が・・・。

とりあえずXSサイズでも着られるので一安心ですが、かなり北米チックにピタピタ(笑)、説明文を勘違いしたため予定より2cm短く仕上がってよけいに北米ガールズっぽくなってしまいました・・・。秋口にカーディガンにあわせて着るつもりですが・・・姪が着ると言ってくれたら迷わずあげるような気がします(笑)

でも、今回いろいろ勉強になったので忘れないよう編み物メモでも作って今後の資料にしなくては。パターンはシンプルで気に入っているので、また違う毛糸を使ってチャレンジしてみたいと思っています。
c0026377_39980.jpg
ribbed camisole
「Vintage Knits」 
Sarah Dallas with Yesterknits著
Simon & Schuster New York 発行

MILLEFILI FINE/Filature Di Crosa(イタリア製)
Color :#181 #243
100% cotton 3~4号針 
ゲージ:21目x29段(10cm四方)
[PR]
by assami-db | 2005-07-05 03:21 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

前身ごろ完成!

c0026377_791810.jpgと、写真を載せたところで、前後おなじパターンなので代わり映えがありませんが(笑)とりあえず、前身ごろも編み終わりました。
以前セーターを作ったときにも思ったのですが、やっぱり最初に編んだほうが手がゆるいというか、編み目が汚く見えます・・・。
みんなこういうもんなのか、もっと腕が上がればこんなことはなくなるのかわからないのですが、後ろ身ごろのほうが二周りくらい大きめになってしまったので編みなおすことにしました。
まだ10cmほどしか編めてませんが、今のところサイズは前身ごろと同じになってるので一安心。
編んだ物をほどくのって勇気がいるけれど、なるべくきれいに仕上げたいのでがまん、がまん。今は編むこと自体が楽しいので、編みなおしは苦ではありません。
[PR]
by assami-db | 2005-06-23 07:10 | 編み物 | Trackback | Comments(1)

後ろ身ごろ終了

c0026377_883015.jpg後ろ身ごろが出来上がりました。今のところ、なんとかおばさんくさい代物にはならなさそうで安心してます。ちょうど胸の位置で鹿の子編みに切り替わるのですが、鹿の子編みって簡単そうに見えて、ぼんやり編んでるとあっという間に間違えるし、しかも間違ったことに気がつくのが2段後くらいなので直すのに一苦労。間違ったところは全て直したつもりですが、あとあと発見しそうで怖いなぁ・・・。前身ごろと後ろ身ごろのパターンが全く一緒なので、すぐに完成できそうな気はしていますが、どうやら毛糸が足りなさそうなのと、トロントの気温が急に上がった(今日は28度。Heat alartがでてます。)ので暑さに勝てるかどうかが問題になりそうです。
[PR]
by assami-db | 2005-06-07 08:07 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み物熱止まらず

c0026377_8285622.jpg「vintage knit」という本に載っているキャミソールを編み始めました。
夏物を編むのは初めてで、コットン毛糸で棒針編みをするのも初めてなのですがなんとか編み進めています。この本、日本でも人気があるみたいで編み物系のブログでよく見かけます。
ビーズを編みこんだ半そでニットや、これとは別のピンクのキャミソールが人気みたいで、このキャミソールを編んでる人は見たことないです。c0026377_8313762.jpg

本で使用している毛糸がシルク100%という高級糸なのでみんな敬遠するのかな?
私ももちろんそんな高級糸は使えないので、似た太さのコットン毛糸にしたのですが出来上がりはどうなることやら。色は毛糸屋のおばちゃんも絶賛の青緑がかったグレーで気に入っているのですが、下手するとおばさんっぽくなりそうでちょっと不安・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-06-03 08:32 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

無謀な挑戦

c0026377_7292072.jpg先日、図書館から「cozy crochet」という本を借りてきました。かぎ針編みって、ちょっとおばあちゃんっぽい感じというか、古臭いイメージがあったのですが、この本にはシンプルでかわいらしい物がたくさん載っていました。
その中でもエッジングと呼ばれる、(いわゆるレース編みの分類にはいるのかな?)縁飾りのかわいさに目c0026377_7313264.jpgが釘付け!ろくにかぎ針編みの知識もないくせに毛糸屋さんに駆け込み、針と糸を買ってきて挑戦しました。
針は1.7mmで糸が12号のサイズ。見てください!この針の小ささ。隣にあるのは米粒です。当たり前だけど、出来上がる鎖編みもめちゃめちゃ小さい。たかだか5cm程度の試し編みなのに、肩はこるわ、c0026377_7353032.jpg目をしょぼしょぼするわ・・・。

で、出来上がりはというと、見本と悲しくなるほど違う・・・(涙)玉の状態ではかわいいと思ったチョコレート色も、やっぱりパステルカラーのかわいさには勝てませんでした。あまり色が選べなかったのだけど、ピンクとかオレンジのほうがかわいくできたんだろうな。とりあえず練習用の糸と割り切って、細々と練習しようと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-05-29 07:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み納め?

そろそろ編み物の季節も終わり。冬の間、図書館で人気だった編み物の本もすぐに借りられるようになってきました。春夏は編み物をしない私ですが、たくさん編み物本を読んでしまったら消えかけてた編み物熱が再びむくむくと・・・c0026377_9484624.jpg気温も最近低いので(昨日は雹がふりました!)まだまだ何か編めるかも、と靴下なんか作ってみました。
小物ばかり編んでいる私ですが靴下は実は初めて。日本でよく見る引き返し編みの靴下は難しいらしいので、かかともメリヤスはぎで作る簡単な靴下に挑戦。もうすぐ夏だし、毛糸も1玉でなんとか終わらせたかったので、くるぶし丈のスニーカーソックスにしたら、5時間ほどで片方終了!早く出来上がりを見たc0026377_9501573.jpgいせっかちな私にはぴったり(笑)
靴下編み用の毛糸を使ったのですが、編んでいくときれいな縞模様が自然に出てきてすごく不思議!!毛糸だけ見たらどんな模様になるのか想像できないところに引かれてつい、もう1玉別の色の毛糸を買っちゃいました(笑)次は引き返し編みで靴下を編んでみようと思います。もう少し小物を編んで練習したら今年の秋は是非カーディガンに挑戦したいと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-05-04 09:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

マフラー&アームウォーマー

すっかりご無沙汰していてすみません!
イタリアから帰ってきてから、急に友人が訪ねてきたり、彼が風邪を引いて寝込んでたので世話をしたり・・・であっという間に10日も過ぎてました。
私は頑丈に出来ているので(笑)風邪をうつされたりはしなかったのですが、この時期にたまに発生するアレルギー(何かはわからないのですが)で、クシャミが出たり頭がボーっとしたりしてます。一般的な花粉じゃなさそうなんですけどね。みんなが辛いといってる日に、ぜんぜん平気だったりするし。そこまで深刻じゃないので、ほっといてますが(笑)

c0026377_281322.jpgc0026377_273196.jpg
写真は旅行前に作ったマフラー兼アームウォーマー。両端が筒状になっていて、真ん中があいているので、腕を通すことが出来ます。アルパカの細い糸を太目の針でざくざく編んでいったつもりが、意外としっかり編めてしまったので袖を通すととても暖かく、イタリア旅行中は予想外の寒さだったので重宝しました。この春も役立ってくれそうな気がします。
[PR]
by assami-db | 2005-03-19 02:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

c0026377_8113474.jpg棒針で編むぬいぐるみの本を見つけました。ふつう毛糸のぬいぐるみってかぎ針で編む物が多いのでめずらしいなぁと思いつつチャレンジ。小さいので編みにくかったけど、なんとか出来上がりました。茶色とベージュの糸はそれぞれ違う会社のものを使ったため、微妙に編みあがりの大きさが変わってしまって、c0026377_812091.jpg本に載ってた見本とはかなり違った感じ。ちょっとインチキミッキーみたいになっちゃったけど、ま、いっか(笑)ベストと帽子を作る予定なのですが、まだ糸を買っておらず、できあがりはいつになることやら・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-02-05 08:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

小心者・・・

c0026377_1481342.jpg冬になると毎年編み物をするのですが、普段かぶりもののセーターをあまり着ないので、どうしても小物ばかり編むことになってしまいます。毛糸も「もし編みあがらなかったら・・・」とか「失敗したらどうしよう」と思うとついつい安い物ばかり買う羽目に。
今回はいい毛糸を買ってカーディガンを編むぞ!とお気に入りの毛糸屋さんに行き、手触りも色も素敵なrowanの毛糸を手にとってため息・・・。「作ったほうが安上がり(笑)」というのが私が手作りをする理由で、かつカーディガンは初挑戦。1玉12ドルもする毛糸を10玉も買う勇気は私にはないのでした。結局、カーディガン用はあきらめて、マフラーと帽子を作るため7.5ドルの極細アルパカ毛糸と8ドルの極太毛糸を買ってきました。(また小物じゃん!)どちらも軽くて手触りがいいので、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by assami-db | 2005-01-11 01:50 | 編み物 | Trackback | Comments(1)