ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 109 )

リネンのニットカーディガン

リネン糸でカーディガンを編みました。
c0026377_1173634.jpg


パターンはraverlyで見つけたやつだけど、名前忘れちゃった…。糸はシルクハセガワさんの、リネンリリーとギンガリネンの2本どり。両方とも編みたいものがあってそれぞれ編んでみたんだけど、ゲージが合わなくてあきらめたもの。

いつ編みあがったのかも覚えてないけど、夏ごろ?もっと前??思ったようにいかなかったなぁとか、ボタンをつけるとか、ポケットを付けるとか考えてほったらかしにしていたものを掃除中に発見(笑)洗って干してみたら、なんか着られそう?と思ってあったかいような、寒いような…って天気の日に使ってます。

c0026377_1113553.jpg


袖はゆったりなのに、見頃はそれほど余裕はなくて、その辺がうーん、と思っていた理由だと思うんだけど、リネン糸なのでくったりしてて、着ちゃえばそれほどきにならないかも?
袖を通すとひんやり、でも着ていると暖かいという不思議なカーディガンです。
[PR]
by assami-db | 2013-11-11 09:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ボランティアセーター 2013

…ひどい写真ですが(汗)、記録用に。

c0026377_1031966.jpg


ボランティアセーターの受け付けが始まったので、今日送ってきました。
今年はセーター1枚、マフラー1本、帽子6つ、の合計8点。

袋いっぱいだったあまり毛糸と、気に入って買ったものの自分には使いこなせない色だった毛糸を使い切ってすっきり。ベトナムの子供たちの体を暖められるといいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2013-11-07 10:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

Ringwood gloves 完成

春はもうすぐ、という時期に手袋が完成しました。
c0026377_1524844.jpg

pattern:Ringwood gloves
yarn : アルパカウール/内藤商事
needle: JP#3 (3.0mm), 3.25mm
変更点:手首部分の長さを半分にしました。


ずいぶん前にボランティア用に編んだこの手袋。太めの糸を細い針でむぎゅっと編んだら、マニッシュな手袋になるんじゃないかと思って2011年12月末に編み始めたものの、片手の手のひら部分まで編んで放置されてました(汗)
c0026377_15204032.jpg

かっちりと厚い編み地になったけど、変形ゴム編みなのでよく伸びてぴったりフィットします。自転車に乗っても寒くないし、毛玉もできにくそうなので長持ちしそうです。
[PR]
by assami-db | 2013-04-03 16:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ハッピートイズ プロジェクト 2012

今年で参加3回目になるハッピートイズプロジェクト。
毛糸も布も余ってるものがたくさんあるので、はりきって大量生産しました。
c0026377_1684394.jpg


チーム毛糸
c0026377_16103279.jpg

チーム布
c0026377_16111411.jpg


毛糸のコアラの右上のはちょっと大き目に出来上がってしまったのだけど、ちょうど娘が気に入ったようなので、これ以外の10匹を送ります。
今回はミシンを使ったので1体にかかる時間が短縮できました。毛糸に比べると、布のほうはなかなか減らないので、次回のプロジェクトはぬいぐるみから取り掛かるようにしよう。

コアラは毛糸も布も、パーツが少なくて楽でした。次回の動物も簡単なのがいいなぁ(笑)
[PR]
by assami-db | 2013-03-15 16:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

赤い小物 その2

2月中旬にはできあがっていた手袋です。
c0026377_20122537.jpg

pattern:ヘリンボーンの手袋
yarn : マンセルメリノ80queen
needle: JP#3 (3.0mm)


2005年に編んだ同じ手袋にとうとう穴があいてしまいました。気に入ってたし、暖かかったのでショックだったけど、よく考えれば7年も使ったんだから長持ちさせたなぁと自分をほめるべきかも(笑)

ヘリンボーン手袋と交互に使っていた別の手編みの手袋も穴があいてしまい、しばらくはこのミトンを使ってたんだけど、自転車に乗るにはやっぱりミトンって使いにくいしとにかく寒い…。なので、やっぱりもう一枚、このあったか手袋を編もうってことになりました。

以前使った毛糸はもう廃番で手に入らないので、色数豊富で似たような太さのマンセルメリノを選択。とても暖かくてふわふわな手触りで気持ちがいいんだけど、すでに毛玉状態になってるから今回のは数年の命かも。はやくもうひとつの編みかけ手袋を完成させて来シーズンに備えなくては。

そろそろ編み物シーズンも終わりなので、しばらくは縫い物に専念かなぁ。っていうか、早く4月からの娘の幼稚園準備に取り掛からないと!
[PR]
by assami-db | 2013-03-07 20:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

Still Light Tunic 完成

秋口から編み始めたこのチュニック、4カ月かかってようやっと完成しました。
c0026377_0425025.jpg

pattern:Still Light Tunic
yarn : Garnstudio DROPS Alpaca
needle: JP#3 (3.0mm)


ひたすらメリヤス編み、しかも前後身頃を続けて輪針で編むので、とにかく編んでも編んでも終わらない、という感じでした。しかも出来上がった物を喜々として着てみたら、ボ、ボディコン(死語?)ってくらいぴったぴた(汗)4カ月編み続けた結果がこれか~?!とかなり落ち込んだものの、気を取り直して水通しし、伸ばしぎみに乾かしてみたら、ばっちりなサイズになった!う、うれしい~。

サイズはSサイズで編んだけれど、ちょうどXSとSサイズの中間くらい。裾を指示通りに普通の伏せ止めしたら、歩くの大変そうなくらいすぼまったシルエットになってしまったので、stretchy Bind-offで伏せました。ちょっとゆるすぎたかな?とも思うけれど、ストンとしたシルエットになったので結果オーライ。

背中のボタンはたまたま家にあった、きれいな紫色をチョイス。
c0026377_0593725.jpg


ポケット部分も本当は毛糸で編むようになってるんだけど、私がポケットにしまうものと言ったら、自転車の鍵と家の鍵なので、引っかけ防止に布で作りました。
c0026377_111162.jpg


More
[PR]
by assami-db | 2013-02-21 01:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ボランティアセーター

毎年恒例のボランティアセーター、今年も無事に発送しました。
c0026377_225765.jpg

セーター2枚を編んだ後に帽子1個を追加で編み、春先に編んでおいた帽子2個、マフラー2本を足して合計7点送ることができました。今年も無事終わってよかったー。


今は自分用のチュニックセーターを編んでいます。背が低いのでチュニックというよりワンピースになりそうな雰囲気ですが、7年前に買ったお気に入りの毛糸をようやっと形にできそうでうれしいです。
c0026377_2352041.jpg

3号針で編んでいるのでちっとも進まない…。始めてから約1ヶ月半で、ポケット部分まで編み終わりました。とりあえず見ごろ部分は中断して今は袖を編んでいるところ。毛糸残量を見つつ、丈を調整しようと思ってます。今月中に終わらせたいけれど、ソーイング熱も再燃してきたところなのでどうなるか…。

c0026377_2381361.jpg

フルーツパウンドケーキを焼こうと思ったら、オーブンペーパーを切らしていたので無理やりタルト型で。
思ったより膨らまなかったけど、カリカリに焼けた部分が増えておいしかったです。
[PR]
by assami-db | 2012-11-13 23:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ボランティアセーター

毎年恒例のボランティアセーター。今年も毛糸を送っていただきました。
c0026377_1502726.jpg

2年連続で緑色の毛糸が届いたので、今年は別の色が来ますように!と思ってたら私の好きな青緑色。好きだけど、自分にはあまり似合わなさそうな色なので使ったことがなく、珍しい色を堪能することができました。

先日3歳になった娘は、寝ている時、食べている時以外はずーっと「遊んで~」状態。いただいた毛糸を使い切れなかったらどうしようと不安になって、頑張って編みました!1着分としていただいた12玉の毛糸ですが、幼児サイズなので2着編むことができました。
c0026377_1581945.jpg

下手の横好きでやってみた編みこみ、糸の渡し方が下手すぎて、下手すぎて…おまけに細切れの時間を使って編んだせいか、模様はものすごい間違ってるし(汗)

とはいえ、残った糸は1mもないくらい。時間があれば手持ちの毛糸で帽子を1つ編んで、そのなかに編みこんじゃおうと思います。
いつも小物ばかり送っていて、本来の「手編みのセーターを送ろう」の意図からはずれちゃってるかな?と気になっていたので、今年は2着セーターが編めて満足です。(って幼児サイズだからね…)

これですっきりして自分の物に取り掛かれます。
[PR]
by assami-db | 2012-09-20 15:13 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

三角ブロックtote bag

いつか編むぞ!と思っていたバッグがようやっとできあがりました!
c0026377_0192567.jpg

pattern: 色で遊んで、描くように編むニットバッグ
yarn : queen anny / anny blatt, kid mohair fine / puppy
needle: US #8 (5mm)

ちなみにリバーシブルです。
c0026377_0304179.jpg


4~5年前に本を見て、一目ぼれしたバッグです。いろんな色の毛糸を2、3本どりにして色を作っていくので、指定糸買わなきゃなーと思いつつ1年ほど過ぎ、材料をそろえたものの別の物を編むのに忙しくて、押入れの隅においやられていました(笑)

在庫整理!と思って編み始めたら、5mm針でざくざく進むし、次はどんな色が出てくるのかな?と気になってニット部分は思ったより早く編みあがりました。
とはいえ、毛糸が足りなくなって3回ほどお店に走ったり、内袋を作るのに手間取ったり、持ち手を作るのに相当悩んだりして結局まる2カ月かかってしまった…。

ちなみにこんな形に編みすすめます。
c0026377_0483183.jpg


わからないところもいろいろ出てきて、ネットで調べたりもしたのですが、このバッグを編んでる人がほとんど見つからない!!
前にRavelryで見つけたはずなんだけど、何度検索かけても出てこないし、本とにらめっこしてあーでもない、こーでもない、といろいろ考えました。

長いので隠します。
[PR]
by assami-db | 2012-03-25 01:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

編み物ボランティア 第四弾

去年も参加したフェリシモのハッピートイズプロジェクト。今年は編みぐるみのほうで参加しました。

c0026377_051182.jpg
c0026377_052199.jpg


今年は全部で8つ。
娘が白いのを気に入ったようなので、これ以外の7体を送ります。
やっぱり布で作るより編んだほうが早い(笑)
針は出しっぱなしにすると危ないけど、7号のかぎ針なら娘がいじってもそれほど危険じゃないので、空いた時間にちょこまかと編み進めることができました。

このプロジェクト、早くも2012年のキャラクターが決まっていて、今年はコアラだそうです。
これで2011年度の編み物ボランティアは無事終了したけれど、まだまだ余り毛糸がたくさんあるので、今年もたくさん編みたいと思います。
[PR]
by assami-db | 2012-03-19 00:18 | 編み物 | Trackback | Comments(0)