ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:縫い物( 23 )

夏に作ったもの その2

記録用アップ、第2段です。

まずは久しぶりに自分用。
c0026377_1361569.jpg

パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり すずらんのブラウス Sサイズ
生  地:pres-de 綿麻先染め シャンブレー無地 1《パープル》

こういう甘い衿のシャツって絶対似合わなさそう…と思いつつ、ネットでいろんな方のすずらんのブラウスを見ていたらなんだか欲しくなって、初のボタンホール物、襟付き物に挑戦しました。時間がものすごくかかって、途中でやめちゃおうかとも思ったけど、なんとか完成までこぎつけました。
ふんわりしたブラウスなので、サイズはSで正解。背が低いので、丈が短めなのもすっきり着られていいです。襟やボタンホールは、近くで見ないで!ってシロモノですが(汗)、意外と着やすくて、まだまだ暑いけど秋っぽいもの着たいなぁっていう、これからの季節にちょうどよさそうです。


後は娘用。
c0026377_1316305.jpg

パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK D.ティアードスカート
生  地:pres-de コットン先染めダブルガーゼリバーシブル stripe&無地《グレー》

自分がズボン好きなので、ついつい娘にもズボンばかり縫ってしまいます。…が、最近あまりズボンをはいてくれず、前回載せたスパッツつきスカートばかりはくので、あわてて縫ったスカート。色が地味で嫌がるかな?と思ったら、ふわふわのダブルガーゼと前後ろがわかるようにつけたリボンのおかげですっかり気に入ってくれたようです。写真ではよくわからないけど、本当はストライプの生地を横向きに使ってボーダーにしました。

c0026377_1324144.jpg

パターン:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服 15.キャミソールワンピース

これは、大昔に買って使い道に困っていたものを使いたいがために縫いました(笑)15年くらい前、最初にソーイングの波がやってきたときに、なんかかわいいスカートを作りたいと思って買ったピンクのチェックの…これはなんていう生地なんでしょ?シフォン?みたいな薄くて透ける生地。いくら若かりし頃とは言え、「これはかわいすぎでしょ~」とお蔵入り。というか、どうやって縫えるかもわからなかった(笑)
それから、娘が生まれたときに縫ったベビードレスの生地がたくさんあまってて、でも1枚で作ると透けるので使えない…という困った生地を合わせました。とりあえず、「透ける」という問題がクリアできて、在庫が減ってよかった、よかったな1着です。

c0026377_1335777.jpg

パターン:ソーイングナチュリラ vol.7 子どものパジャマ

娘の春秋用パジャマが小さくなっちゃったなーと思って縫ったもの。中学校の家庭科以来の開襟シャツタイプ(笑)すずらんのブラウスを縫う前の襟付けの練習も兼ねてました。生地は日暮里で買ったもの。ネットでいろいろソーイングの情報を調べると「リバティ」が目について、「ああ、花柄も素敵だなぁ」と一時期思ってしまったんですよねぇ。これで自分には本当に花柄は似合わないと悟ったので、このパジャマと前回のスパッツつきスカートで使い果たしました!あー、ほっとした。この形のパジャマって、子供が着ると本当にかわいいので、冬用にネルかなんかでまた作ってあげようかな。


夏の間バカみたいに縫い物したので、今は編み物熱が来ています。11月のボランティアセーターのいただいた毛糸分は編みあがったので、家にある余り糸でもう1枚編もうかどうか考え中です。
[PR]
by assami-db | 2013-09-10 13:48 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

夏に作ったもの

あー、やっと娘の幼稚園が始まりました。
長い夏休みの間に、木工やら革細工やらと妄想だけ膨らませていたものの、毎日「遊んで、遊んで~」な3歳児には勝てず、夏前に仕上げる予定だった夏服をあわてて作るくらいしかできませんでした(涙)
とりあえず、記録のためにざざっとアップしておきます。

まずはチーム紫
c0026377_12402914.jpg

<左>
パターン:まいにちはけるこどものパンツ 10.チェックのサルエルパンツ
<右上>
パターン:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服  11.スパッツつきスカート
<右下>
パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 20.フリフリショートパンツ

 
お次はチーム緑
c0026377_12404281.jpg

<左>
パターン:まいにち着る女の子服 16.コーデュロイのショートパンツ
<右>
パターン:まいにち着る女の子服 20.クロップドパンツ

最後に帽子
c0026377_12405024.jpg

<左>
パターン:こどもの帽子 14
<右> 
パターン:ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 Q キャスケット


去年まで着ていた90cmサイズの服がぴたぴたになっちゃったなぁと思ったら、いつの間にか身長が100cmになってました。
6月後半から水遊びをするので、服を濡らしちゃったとき用にお着替えセットを3セット分くらい用意してくださいと言われたり、プールが始まるので一人で脱ぎ気しやすいものを…なんて言われてたのであわててガタガタ縫い始めました。結局、毎日着る分を縫うのに手いっぱいで余分な3着まで手が回らなかったけど、いつも幼稚園に置いてある1セットで間に合ったのでよかった、よかった。


今までは作ったものは何でも着てくれていたのに、最近は自分の好きなものしかきてくれません。上の5着のうちスパッツつきスカートはヘビロテ状態、サルエルパンツはニット生地が柔らかくて気持ちいいらしくて着用率高し、あとの3着は…あんまり着てくれません(涙)これからは、余り布を使うにしても好きかどうか聞いてから始めたほうがいいかもなぁ。


帽子は厚みのある生地を使ったら、しっかりして満足な仕上がりに。左はプロートさんの10オンスヒッコリー、右がC&Sさんのリネンです。来年は薄めの帆布かなんかで自分用の帽子も作ってみようかなぁ。


まだ写真を撮ってないものもいくつかあるので、また次回記録用にアップします。
[PR]
by assami-db | 2013-09-03 13:03 | 縫い物 | Trackback | Comments(2)

帆布 X 革

c0026377_0233632.jpg

パターン:ポルカドロップス ワンハンドルショルダーバッグ
生  地:生地の森 11号 帆布 ( ハンプ ) 無地 [ヴィンテージ加工] マスタード

去年の12月ごろから縫い始め、約半年かかって完成。というか、袋部分は去年のうちに完成してたんだけど、革の部分で時間がかかってしまいました。

レザークラフトに興味がでてきて道具をそろえ始めたはいいけれど、革ってそんなに安いものじゃないし失敗したら…と躊躇していたらこんなに時間が経ってしまった…。やっとこさ重い腰を上げてストラップ用の革を買ってきたら厚すぎて使えなかったり、必要な道具を持っていなかったり。なんだか長い道のりになってしまったけど、すべてがそろったらあっという間に完成しました。

c0026377_0332468.jpg

大変そうだと思っていたストラップも、穴をあけてカシメで止めたら出来上がり。拍子抜けなくらい簡単だったけど、思いのほかしっかりしたものが出来上がって、すごく便利な技を習得した気分。

c0026377_036432.jpg

バッグの口を閉めるためのタブも自作。お店でこういうのが売ってるらしいんだけど、名前がわからなくて探せず適当に作ってみたら、なんとかそれっぽくできました。帆布と縫い合わせるのも思ったよりずっと簡単でとても楽しい作業でした。革に開ける穴の大きさと糸の太さのバランスとか、勉強することはたくさんあるけれど、自力でコインケースくらいから始めてみようかな?と思えるようになったので、今回のバッグ作りは大きな一歩になった気がします。

うちのミシンではいまいちパワー不足だけど、やっぱり帆布はいい!次は黒い帆布で大きめカバンを作る予定。いつか革のバッグも作ってみたいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2013-05-18 00:46 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

大人物トップス

春物用に、と買っておいた生地をようやく形にしました。
c0026377_11021100.jpg

パターン:CHECK&STRIPE ソーイングの日々 シンプルブラウス Mサイズ
生  地:fabric bird スケアーフラワープリント136 アクア

無地、ストライプ、ボーダーしか着ない私が無謀にも花柄に挑戦。色、柄的に着やすそうなのを選んだけれど、やっぱりちょっと恥ずかしい(笑)眼鏡のままこれを着ると完全におばちゃんです(失笑)おばちゃん化をなんとか避けるべく、カーディガンやパーカーを羽織って着ています。

難なく完成!に見えますが、実は後ろ見頃に作るはずのあきを前見ごろに作ってまうという大失敗をやらかしてます。生地がまだ少し残ってたので、間違えて開けてしまった部分から上を切って、別の布で継ぎたしてなんとか完成。細かい柄だから、そんなに目立たなくってよかった。

そしてもう一つ。
c0026377_11103684.jpg

パターン:CHECK&STRIPE ソーイングの日々 きれいめのシンプルTシャツ Mサイズ
生  地:slow boat 

こちらも同じく「ソーイングの日々」から、たくさん着倒せそうなTシャツ。袖がちょうど肘のあたりまでなので、今の季節にピッタリ。けっこうゆったり目で下に長袖Tシャツとか着られそうだから、真夏以外は着られそうです。

衿繰りは見返しをつけずに縫い代を内側に折り返して縫いつける方式で。今回も「あー、ロックミシン欲しいなぁ」とつぶやきながらミシンがけしました。

ちなみに着るとこんな感じ。
c0026377_1121899.jpgc0026377_1121129.jpg









どちらのパターンもゆったり目で動きやすいです。ただ、サイズの問題なのか、体型の問題なのかわからないけれど、ブラウスのほうは襟元がちょっと浮いてしまうのが気になる…。Sサイズでもよさそうだけど、そうするとちょっと動きにくくなるのかなぁ?縫い物は早くできていいけれど、やり直しがきかないのが難しいです。
[PR]
by assami-db | 2013-04-30 11:22 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

赤い小物 その1

もともと地味な色が好きな私。
冬になると、グレー、カーキ、紺色…な服装になってしまい、おばさんを通り越してなんだかおじさん?!な雰囲気になってしまうので、明るい色の小物を作りました。
c0026377_16163519.jpg

パターン:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 ギャザーバッグ
生  地:生地の森 ハンプ ヴィンテージ
      pres-de 60ローン コットン生地ドットプリント

ギャザーバッグの名の通り、本当はサイドの肩ひもにつながる部分をギャザーを寄せて仕上げるのですが、何も考えずに帆布なんて厚い生地を使ってしまったため、ギャザーを寄せたらミシンがかけられない厚みになってしまいました…。ミシン針を何本か折って、挫折。バッグの色や形、大きさは気に入ってるのでなんとかして仕上げたい、と数日考えてひらめいたのが角カンを使う方法。

c0026377_1639923.jpg


これでも厚みがあるので、ミシン目が飛んでしまったりして大変でしたが、強引に3回くらい同じところを縫ってみました。見てくれが非常に悪いのですが、針も折れずに済んだし、とりあえず使える形に落ち着きました。

c0026377_1647121.jpg

中袋もつけて無事完成。
帆布の厚みにひーひー言いながらもなんとか仕上がってよかったー。帆布大好きなので、自分で縫えて大満足。次にミシンを買い替えるような余裕ができたら(っていつよ?)、もうちょっと厚地でも縫えるパワーのあるものにしたいなぁ。

子供連れだとこの大きさのかばんは本当に重宝します。たくさん遊ぶぞって日はリュックでもいいんだけど、買い物とかちょこちょこかばんを開けないといけない日は、やっぱななめがけが便利。かばん自体がとても軽いので肩も疲れません。

気に入ってすでにたくさん使ってるけれど、この歳で赤いかばんって大丈夫?と少し気になってます(笑)
[PR]
by assami-db | 2013-02-28 16:57 | 縫い物 | Trackback | Comments(1)

IKEAの布で

座布団カバーを作りました。
c0026377_054339.jpg

パターン:洛中高岡屋さんの座布団カバーの作り方
生 地 :IKEA EVALOTTA

ずいぶん前に実家からもらってきた純和風な座布団。カバーも古くなってほつれてきているし、北欧布でも買って素敵にイメチェンしようかしらーとか思ってたけど、た、高すぎる…(汗)おまけにうちの3歳児の落書きだのおもらしだの、食べこぼし、飲みこぼし…といった問題は必ず起こるしなぁ。なるべくお金をかけずにすまそう、とたまたま出かけて行ったIKEAでこの布の柄と安さに一目ぼれ。年末にだだだっと縫いました。
とにかく部屋が明るくなって、娘もいろんな鳥の絵に大満足。IKEAの布って本当にかわいい♪スカートにしたらかわいいかも、と思って購入した布もあるので、こっちも春までに縫わなくっちゃ。

c0026377_17222.jpg

…数日後、あっという間にクレヨンでやられてました。さすが暴れん坊3歳児。
[PR]
by assami-db | 2013-01-22 01:09 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

690円

自分用のトレーナーを作ろうと、日暮里で690円/mの裏毛ニットを買ってきて裁断してみたら、子供用のトレーナーもできそうだったので、ついでに娘用にももう1着。
2着で690円!ビバ!150cm幅!!(笑)

c0026377_1401767.jpg

●左…パターン:Wildberryさんの裏毛生地で作る7部袖トレーナー
●右…パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK  Oキッズトレーナー
生地:どちらも日暮里トマト

白い壁に白い服でなんだかなー、な写真ですが(汗)
どちらも思ったより簡単にできました。私用のは、お袖がもう少し細いといいなぁと思うけれど、2006年のパターンだし、なんといっても無料パターンだし、文句は言いません(笑)7部袖なのでお皿洗う時に袖口が濡れないよう気をつけなくていいのが最高。(洗いものしているときに袖口が下がってくるとイライラする人)

娘用のは、リブ生地を買うのに裏毛生地を持っていかなかったもんだから、リブ部分は真っ白、見頃と袖はオフホワイトと完全に違ってしまった(汗)なんか体操着みたいに見えますが、ヒッコリーストライプのズポンと合わせるととってもかわいくて娘も気に入った様子。

ロックミシンは持っていないけど、ニットソーイング、なかなか楽しい。普段あまり布帛物を着ないので、ニットのほうが着用率上がるし。あー、いつかロックミシン買いたいなぁ。

娘用のかぼちゃパンツも出来上がってるので、近いうちそれもアップしなくては。
[PR]
by assami-db | 2012-12-23 01:59 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

タック入りプルオーバー

自分用のシャツを作りました。
c0026377_1214954.jpg

パターン:ソーイングナチュリラVOL7のタック入りプルオーバー Sサイズ
生 地 :pres-de 両面起毛コットン&ウールダンガリー《ヴィンテージブルー》


前から気になっていた大川友美さんデザイン。本を見る限りではとってもかわいいんだけど、このオーバーサイズの洋服たち、モデルさんでもない普通の人が着たらどうなるのかしら、と縫うのを躊躇していました。

大川さんのサイトで購入したサルエルパンツを縫ったことがあるのですが、張りのある麻を使ってしまったがために、どうにもこうにも太って見えてはけなかったのです(涙)着心地はとても楽なので、部屋着としては大活躍してるんだけど…麻だから何度か洗ったら少しは落ち着くかしら。

というわけで、躊躇していた大川デザイン。背が低いくせに肩幅のある体型なので、トップスは危険?と思いつつ、ネットでいろいろ検索したらたくさんの方が素敵に作られていて、私もいっちょやってみるか、という気になりました。

で、結果は許容範囲内。とにかく着やすくて楽ちん。この類の服を着続けたら太っちゃうんじゃないかと変な不安に駆られます。でも起毛なので暖かいし、便利な一着になりました。

c0026377_131594.jpg

髪の毛ぼさぼさですみません…
他にもかわいいのがたくさんあるので、いくつか縫ってみようと思います。


おまけ
c0026377_1321638.jpg

娘用マフラー。
去年まで普通に使っていた手編みのマフラーがなぜか今年はちくちくする、と拒否られたのであわてて制作。ボアなら文句ないだろう、ってことでボアX前回のキュロットの余り生地でぱぱっと縫っただけ。とりあえず文句を言わずに付けてくれるのでよかった~。
[PR]
by assami-db | 2012-12-09 01:36 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

ギャザーパンツ

すっかり寒くなったので、コーデュロイで子供用のパンツを作りました。

c0026377_0165137.jpg

パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服  
      10.24 かんたんすっきりギャザーパンツ
生  地:Pres-de コットン コーデュロイ 花柄《パープル系》


思ったより地味めな柄だったけど、合わせやすいしお嬢さんな感じに見えるし、結果オーライ。
身長95cmの娘にサイズ100はちょっと大きめだったけど、来年も着られると思えばまぁいいか。

c0026377_022379.jpg


丈が長いのでちょびっとお姉さんに見えます(笑)
柄あわせは考えなくていいし、とにかく縫いやすい生地でした。


本当は編み物の完成品を載せたかったけれど…縫い物の準備でひっ散らかった部屋をかたづけたいがために、編み物そっちのけだったので全然終わってません。片袖の半分と見頃をもう少し編めば終わりだから、今度こそ今月末までには終わらせよう。


やりたいことだらけで、あちこち手を出すので、秋口に使おうと思っていたリネンストールが今頃完成…
c0026377_028244.jpg

一度水通しはしたけど、まだまだぱりっとしてるので春先までに何回か洗わないと!
[PR]
by assami-db | 2012-12-04 00:30 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

サイズ選び失敗…

毎日暑い日が続きますが、夏が終わってしまう~とばかりに急いで仕上げた洋服3点。

c0026377_0561823.jpg
c0026377_0564555.jpg

パターン:「まいにち着る女の子服」 16.コーデュロイのショートパンツ
生地  :HINODEYA 薄手TCカラーツイルデニム

本当は同じ本のクロップドパンツを作る予定だったけど、ネット購入の生地が予想以上に鮮やかなグリーンだったので、元気なイメージで作れそうなショートパンツに変更しました。
C&Sさんで買ったタグも付けて、いい感じに出来上がった♪と喜んだのもつかの間、試着させてみたら微妙に小さい…がっちり体型のもうすぐ3歳児にサイズ90cmは無理だよねぇ(涙)型紙取ってから縫うまでに時間たっちゃったもんなぁ。形はとてもかわいいので夏の間は無理やり着せて、来年の夏にまた違うサイズでリベンジしよう。

c0026377_17924.jpg

パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 2.ほそパンツ
生地  :ユザワヤで買った綿麻

こちらもサイズ90で作ったけれど、これにいたってはもう完全にサイズアウト(涙)穿けるけどちょっと動くとお尻が出てる状態。これも型紙取ってから時間が経ってしまった上に、結構パーツが多くて縫うのにも時間がかかってしまったのが敗因。あと、生地選びも失敗したなぁ。ざっくりした綿麻だから涼しいかな?と思って選んだんだけど、ごわごわして穿きにくそうな感じもしました。

c0026377_1165785.jpg

パターン:polka dropsさんの会員限定フリーパターン
生地  :nani IRO merody sketch

腕もないのにニット地と布帛の組み合わせに挑戦し、同じ組み合わせで作っている他の方の作品を見ながら「私、組み合わせのセンスまるでないわ…」とさらに落ち込んで今までの「縫い物ビギナーズラック」を思い知るはめになった一点。毛糸でも布でも組み合わせるって難しいのね…。
まあ、センスはさておき、ゆったりして涼しい服ができあがったのはとてもうれしい。1枚できても、透けないし、肩や脇もあき過ぎないので安心感があります。ニットと組み合わせないで、nani IROの生地だけで作ればよかったかなー。
ニット部分は実は前回載せたカーディガンからのリサイクルです。やっぱりpolka dropsさんのMサイズは私には少々大き目なのかな?カーディガンも何回か着てみたんだけど、やっぱり肩のあたりがすっきりしなくて、涼しいけど着なさそうってことで、こちらに使いました。

あともう2点、夏物が残ってます。ひとつは娘用半そでシャツで、もうひとつは自分用のノースリーブシャツ。生地が濃いめのブルーで、秋口でもカーディガンとかひっかければ着られそうなので、そんなに焦らなくても大丈夫そう。それとは別に、1つC&Sさんの素敵な布を使ったにもかかわらず失敗してしまったノースリーブがあるので、できればリベンジしたいところ。
縫い物も編み物も勉強が必要ってことなのね…。
[PR]
by assami-db | 2012-08-18 01:40 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)