ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

カテゴリ:soap( 3 )

出産祝いマルセイユ石けん

せっけん作りに興味をもった友達とマルセイユ石けんを作りました。

夏頃に「作ろう!」という話が出たのですが、なんといっても教える立場の私が超初心者なので(笑)、涼しくなるのを待とうということに。

彼女はちょうど妊娠中だったので「じゃあ、アニバーサリーソープだね」なんて言ってたんですが、お互いの都合がなかなかあわず、作れたのは彼女の出産予定日の前日。こんな間際じゃ、さすがにタネの面倒は見れないので、その後の行程は私がしました。
彼女はというとその2日後に元気な女の子を出産。作成から2ヶ月も経っちゃったけど、出来上がったせっけんをラッピングして、ようやっと昨日届けてきました。
c0026377_15135857.jpg

オーブンペーパーで包んで、半透明の紙に名前と生まれた日を印刷しただけですが、けっこう見栄えは良くなるもんですね(笑)凝ろうと思ったらいろいろできるんだろうなぁ。

みはなちゃん、お母さんの手作りせっけんでお風呂に入って、大きくなってね♪

More
[PR]
by assami-db | 2008-12-14 15:23 | soap | Trackback | Comments(6)

#2 マルセイユ石けん

c0026377_235163.jpg

::メモ::
レシピ通りのマルセイユ石けん(オリーブオイルはピュアとエクストラ半分ずつ)
ラベンダーの精油を60滴ほど
型入れまでは17時間

第2弾を作ろう、作ろうと思いつつ、気がついたらもう6月も下旬!
梅雨に入ったとはいえ雨も少ないし、湿気もそれほどひどくないから、今ならまだ大丈夫かも...と水曜日の夕方に慌てて仕込みました。

慌てるとたいてい何かしらやらかすもんですが、今回はあると思っていたオリーブオイルが足りなかった(汗)1リットル瓶を買ったと思ってたけど、実は500ml...。いやはやあせりました。結局、急いで買いに出かけたけど、ピュアよりもエクストラバージンのほうが安かったので、今回は半分、エクストラバージンオイル入り。何か使いごこちが変わったりするのかしら...。

前回はトレースを出すのが甘かったのか、若干型に油がしみ出た感じだったので、今回はもっとはっきりトレースを出してみました。それが、上の写真。前回はこのあとしばらくすると、線が消えるくらいの濃度で型入れしたのですが、今回は時間が経っても線が消えないくらいまで待ってみました。
さきほど石けんをチェックしてみたら、表面に若干マーブルっぽい模様がでちゃったけど、それ以外は問題なさそう。型出しできるまでにはなってないけど、けっこうしっかり固まってました。精油の香りづけは、思ったより効いてました。ふわっとラベンダーのいい香りがします。適当に60滴くらい入れてしまいましたが、これて入れ過ぎなんでしょうか??熟成させる間に香りは飛んじゃう物なんでしょうかねぇ???

ちなみに前回作った贅沢石けん。ちゃんと泡立つし、使い心地もよいです!
初めて作ったせっけんということで比較対象がないためうまくいえませんが、溶け崩れも特に気にならないし、肌もつっぱったりしないし、上出来です(笑)
まあ、市販品より全然いい!とかそういうのも特にないんですが、マルセイユ石けんと比べたり、冬の乾燥時気になればもっとありがたみがでるのかもしれません(笑)
すごく凝った石けんとかは作らないと思うけど、基本の石けんは続けられそうな気がしてます。
[PR]
by assami-db | 2008-06-20 23:33 | soap | Trackback | Comments(4)

ソーパーデビュウ

 いきなりですが、石けん作り始めました。
 ずいぶん前から興味はあったのですが、「よしっ!作ってみよう!!」と思ったのがトロントにいた時で、その翌日薬局に行ったものの苛性ソーダがみつからず、あっけなくあきらめたのでした(恥)ネットで調べたら、北米では洗剤のようにふつうに売ってると書いてあったんだけどなぁ。おまけに英語恐怖症の私は店員に聞く勇気はなかったのです。

 でも今は日本にいるわけで、材料集めはあっという間に完了。苛性ソーダを買うのは、危険物なのでいやに緊張しましたが(笑)近所の個人薬局で発見。初めは簡単な物から作るよねぇ?と思いつつ、最初から大物狙いで前田京子さんのレシピ、「最高に贅沢なせっけん」です。
 部屋の空気の流れが悪くて苛性ソーダを水で溶かしたときは咳き込みましたが、それ以外はあっさり終了。最初の混ぜ時間は余裕があったので30分頑張りました。その後も順調に12時間後にトレースが出たので型入れ。保温箱がないので、段ボールに入れショールやらマフラーやらをかぶせまくりました(笑)
で、現在はこんな↓
c0026377_18582237.jpg

 作ったのが先週の金曜日。そろそろ型出ししたいんですが、まわりがうまくはがれず、どーしたもんだか、と悩んでおります。冷凍庫に入れるのはできたら避けたいと思うんですが、1週間くらいほっといてもいいのかしら...。ネットでひたすら探しても「季節や材料に寄って違う」としか出てこないし。そういや、作るときにうっかりパーム油が4gも多く入っちゃったんですが、これてまずかったのかしら?型にちょっと油がしみてる感じがあるんですよねぇ。うーん、もうちょっとほっとこうかなぁ。
どうかうまく型出しできますように!
[PR]
by assami-db | 2008-04-16 19:21 | soap | Trackback | Comments(12)