ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

2014年 02月 18日 ( 1 )

白Tシャツ

オリンピックを見てるので、少々寝不足気味。ソチの時差はなかなか厳しいなぁ。

さて、ずいぶん前から作ろうと思っていたTシャツがやっとできあがりました。
c0026377_11198100.jpg

パターン: CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 ボーダーT
生  地 : キバジの倉庫 オフ 16/2天竺

ボーダー好きなので、たんすをあけるとしましまばかり。いつも似たような格好になるし、でもTシャツは好きだしってことで、無地のTシャツを作りました。ダークカラーばかりなので、白を選んだけどやっぱり恥ずかしい(笑)なんで私が着ると体操着みたいになっちゃうんだろう?まあ、冬の間はカーデを羽織ることが多いのでいいんですけど…。

作り方はいたって簡単。ただ、手の短い私には袖が長すぎたので袖口を4cmばかりカット。そのせいで、袖口がやや広めになってしまったので、あとで型紙を直さなくては。首回りは本の通りに折って処理したけど、テープで処理するほうが好みかも。折るだけだとなんか頼りないというか、ロック処理してないから格好悪いというか。

もう1枚別の型紙でTシャツを作る予定。こういうシンプルなTシャツって意外と探すの苦労するので、いろいろ縫ってみて好みの型を探したいと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2014-02-18 11:30 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)