ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

2014年 01月 09日 ( 1 )

2014 おせち覚書

2014年も明けて、やっとこさ幼稚園も始まりました。
今日からお弁当も始まったから、家の中の仕事がはかどる、はかどる(笑)

冬休み中は郵便局でアルバイトしたりしてバタバタだったので、これからせっせと買ってしまった布を形に変えていかなくては。

忙しかったけど、今年も頑張っておせちを作ったので、来年のために覚書。

c0026377_13114583.jpg

1.お煮しめ (にんじんは煮過ぎるとくずれるので気をつける)
2.かまぼこ
3.黒豆 (来年は半量をグラニュー糖、半量を三温糖で煮ること)
4.たたきごぼう (おいしかったので、これは来年も作りたい)
5.伊達巻 (レシピの半量、卵2個で作ること。冷ますときに立てたままにしないで、ときどき向きを変えたり、横に寝かしたりしたほうが、全体的にしっとり仕上がっていい気がする。立てっぱなしだと水分がでちゃって、上のほうがぱさつく)
6.松風焼 (しっかり固めなので、パン粉入れるレシピとか試してみようかな)
7.栗きんとん (きんとんはかなりゆるめに仕上げないと、冷蔵庫で固まってしまう)
8.紅白なます (私以外食べないので少なめで…)
9.ローストポーク (ケチらず国産を買おう、笑)

※来年は海老物を入れよう。飾り物も気がついたときに購入しておくこと。
[PR]
by assami-db | 2014-01-09 13:22 | food | Trackback | Comments(0)