ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Converse Booties 完成

c0026377_1204996.jpg


pattern:Converse Booties
yarn : Hamanaka Extra Fine #1,#30
needle:US 3, US 4, US 5

両親が、11月頃になったら弟夫婦に産まれた赤ちゃんを見に行くと言っていたので、のんびりとこのブーティを編んでいました。ところが急に弟が仕事の休みが取れて、今朝出発することに。

ブーティ自体は本当に簡単で、数時間あれば編み上がります。ひもをI-cordで編んだのですが、こっちのほうがめんどくさかったくらいです(笑)おまけに一生懸命編んだというのに、ちょっと太すぎですよね(汗)シンプルに鎖編みの方が良かったかなぁ?
ここまですでに終っていたので、とじはぎと、コンバースマークだけ慌てて作りました。マークはフェルトを丸く切って、ここで使った布用絵の具で星を書き、ステッチを入れました。




c0026377_12172240.jpgちなみにこのパターン、Rでリンクされてるのがhillsmelさんのなんですが、これだとラバーソールのサイドの黒いラインが入らないし、靴ひもを通す穴がありません。形ももっとボクシングシューズっぽいです。なので、みんなが編んでいるようなのを作りたければ、Crystalさんのをお勧めします。Rでも何人かの方がこっちのURLを載せてくれてます。
あと、Tonge(靴ひもの後ろのベロみたいな部分)はCrystalさんはガーター編みなんですが、私はメリヤスの方が好みだったので、ここだけhillsmelさんのパターンを使いました。

c0026377_12314658.jpgブーティを編むのは初めてだったけど、指示通りに編んで行くと自然に形になるところが不思議。この方法で新幹線とか作れそうですよ(笑)
ゲージが合いそうだったのと、たまたま行ったオカダヤで20%オフだったから選んだのですが、Extra Fineはふわふわで気持ちいい!けど、このパターンはもう少し太めの糸でみっしり編んだ方が形が整えやすかったのかな?とも思いました。

私の周りではベビーラッシュなので、違うパターンでまたブーティ作ります。
[PR]
by assami-db | 2008-10-09 12:41 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9890983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌマコ at 2008-10-09 21:57 x
やっぱりこれも素敵だー!
細かい作り方も参考にさせていただきます!
Commented by assami-db at 2008-10-10 19:54
◆ヌマコさん
娘さんに是非ピンク(赤でもかわいいかも)のコンバースを!!
次のブーティはmerry-janeなので、ヌマコさんのを参考にさせてもらってます〜。
Commented by champster at 2008-10-12 00:21 x
超かわいい!
こんなの数時間で編めるのすごいね。
ネットショップでも出して欲しいよ。買いますから~!
Commented by assami-db at 2008-10-12 12:06
◆champsterちん
数時間で編めるのは、赤ちゃん用で小さいからよ〜。
さすがに元ネタがあるので販売は出来ないけど、気に入ってもらえるなら送りつけようかしら(笑)これから寒くなるしね〜。
Commented by fotograf at 2008-10-14 20:41
大人な私にもコンバースー!
そのまま外に出たくなる。
Commented by assami-db at 2008-10-16 00:03
◆fotograf
さすがに大人用は無理だよなぁ〜(笑)
ファーストシューズ前の赤ちゃんのお出かけにはいいでしょ♪
<< 凹んだときにはチーズケーキ BAYERISCHE SOCK... >>