ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

BAYERISCHE SOCK 完成したけど...

は〜〜、やっとこさ終りました...。
なんとか昨日中に終らせて、得意の月末投稿しようと思ってたのにっ。

c0026377_14173859.jpg


pattern:BAYERISCHE SOCK
yarn : Regia Color 4-ply X 2 ball / ぴえろ ウール 100% 少々
needle: 2mm
*最後、24目残ったところでメリヤスはぎ。(指示では16目)

自分の編み物レベルを考えると、「チャレンジ」な1品かしら、とは思っていたものの、靴下だし1ヶ月もあれば、ねぇ?と正直思っておりました。ま、結局、大きく出来上がってしまった1足を編み直したので、1足2週間(遅っ!)と思えばこんなもんかな?
模様がありつつも基本的には1目ゴム編みなので、フィット感があって履き心地はとてもよいです。今まで編んだ靴下はちょっとゆるめなものが多く、ソックニッターさんが編むような、ぴったり薄手の靴下にちょっと近づいた気がするのですごくうれしい!

c0026377_14353579.jpg履き口の一目ゴム編みからきれいに模様がつながってます。でも、この模様を覚えるのに一苦労。下段、中段はいいとして、上段の模様にいたっては3足編んだのに覚えられなかった...。
さらに模様の表目がねじり目なので、ものすごく手が疲れました。最初は匠の0号針を使ってたけど、ねじり目+アランで折れそうになったので(汗)フィルダーで買ったアルミ針に変更。折れる心配はなくなったけど、今度は糸が足りないかもときつめに編んでいたためか、常に針が当たっていた中指や人差し指が赤くなってしまったりもしました。そのせいで、3足目は模様も覚えていたのに失速。
とりあえず編み終わってほっとしました(笑)お気に入り靴下としてこれからはきまくりますっ。



c0026377_14581189.jpg...足りませんでした(涙)
気分的には3足目はさらにきつめに編んでしまったような気がしてたんですけど...おかしいなぁ。履いてみると微妙に3足目の方が丈が長くて、確かに「この分短かったら、つま先編めてたよなぁ(笑)」という感じではあります。さすがに4足目は勘弁!ということで、ベンダーを編んだ糸が転がってたのでそれを使いましたとさ。でもでも、1足目と比べたらサイズも履き心地も格段に違うし、左右の差もなくなったので自分では満足です。カンペールの左右違う靴、みたいに堂々と履きますよー。


c0026377_1543755.jpg今回、こんなことがあった教訓として、さっそくaddiの輪針を買いました!本当は、これを買ってから今回の靴下を編む予定でしたが、朝鶴さんで長いこと品切れだったんですよね。たまたまチェックしたら入荷してたので、迷わず購入。これで快適なソックニッターライフが待っている♪と思ったけど、私、マジックループ、挫折したんじゃなかったっけ(汗)でも挑戦したのはknitpicksの硬いコードだったし、このなめらかなaddiなら、きっと私にもミラクルが起こるはず(だといいなぁ)。練習がてら、また靴下を編むことにしようっと。
[PR]
by assami-db | 2008-10-01 15:13 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9834372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2008-10-01 16:14 x
「・・・で、糸は足りたのかい?」  残念~~~~。
でも、全然おかしくないですよ。つま先だけちょっとアクセントになってて、逆に可愛いと思います。
履き口の一目ゴム編みからきれいに模様がつながっている・・・本当だ。
こういうところがデザイナーさんのこだわりって感じでいいですね。
いつもソックニッターさんのところへ行っては靴下を見て、「いいな~」と思ってるのでそろそろ重い腰をあげてみようかな~。
Commented by assami-db at 2008-10-02 10:42
ああ、もう、hiiragiさんってば優しいんだから〜。
とりあえず、オープントゥの靴は持ってないから良しとしてます(そういう問題?)。模様のつながりは、ホントこだわりって感じでした。履き口のゴム編みから増し目をするとき、すごく不規則な増し目だったので、「なんでだ?」と思ったら、こういうことか!って。
hiiragiさんの小物も楽しみです〜。
Commented by mary at 2008-10-07 19:18 x
あははーー。かわいい。ってかかなりかわいい。
こういうアシンメトリー大好きですけど^^あたくし。(いじめてる?)

ねっじ~り はっち~ま~き~♪と歌いそうになった。ご苦労様でしたねじり目。

わたしの進まない靴下もどうにか履けるようにしたげないとーー。
blue moonのは他よりちょいと糸が短いようなのでドキドキですよ。でも量ったら余裕そうだったので大丈夫かな^^
もし間に合わなかったらまねしまーす!(いじめ!?)
Commented by assami-db at 2008-10-09 11:58
◆maryさん
...あうう、これでも頑張ったんですよぅ(涙)
履く時は人に聞かれる前にカミングアウトしたほうがいいかしら(汗)でもいいんです、とにかく編み上がったんだからっ。
blue moonの糸、いいなぁ!どんなのか見たいので、早くアップしてくださーい。もちろん、糸が足りなかった時はこの方法で(笑)
<< Converse Bootie... ベンダー!! >>