ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ベンダー!!

c0026377_15581378.jpg


pattern :Bender Bending Rodriguez
yarn : ぴえろ ウール 100% 2本取り/ ハマナカ Extra Fine / Filatura Di Crosa Dolce Amore
needle:JP#5(crochet) , JP#3(needle)
今年の7月、弟夫妻に赤ちゃんが産まれました。最初はこのうさぎちゃんを編もうと思っていたのですが、Rでこのあみぐるみを発見してどうしても編んでみたくなり、「男の子だし、ロボットでもいいか」とこっちを編む事にしました。

c0026377_16251269.jpgあみねこを8号で編んでもひーひー言ってたのに、今回は在庫糸の関係で5号。目をしばしばさせながら頑張りました。どうも段数をかせげる糸だったらしく、妙に面長なベンダーになってしまったけど、まあいいか。
それほど難しいところはないのですが、アンテナ部分は4目で筒状に編むので大変でした。それでも、アンテナ先端の丸い部分で一度12目に増やしてからまた4目に減らすので、普通の4目よりゆるくなんとか編む事が出来ましたが、あきらめたのが指。c0026377_16301393.jpg最初から4目で4段...わ、私には無理です(汗)ってことで、以前、れいさんが編まれたあみぐるみのことを思い出し、Iコードで編む事にしました。
適当に3mm針で5目5段編んでみたらそれっぽくできたので、6本作って手に縫い付けました。自分的には満足な出来(ちょっといびつなくらいがベンダーっぽいかと)なんですが、赤ちゃんにはちょっとこわすぎ?というのと、思いのほかダンナが気に入ってしまったので、あげるか取っておくか迷ってます。





フューチュラマ(Futurama)という、アメリカのアニメに出てくるキャラクターです。ちなみに絵はこちら
私がカナダにいたときに英語がわからなくてもよく見ていた2大アニメ(笑)のひとつ。(ちなみにどうでもいいけど、もうひとつはサムライジャック)意味わからなくても、くだらなくておもしろかったのでなんとなく見てました。
「他者に対しておよそ感情移入するということが出来ず、一方で自己顕示欲が異常に強いという、エゴの塊のような性格をしている。また、盗みが何よりも好きという困った性癖がある。仕事以外では(または仕事中も)ソファでテレビを見るか詐欺や盗みを働くかして過ごしている。葉巻を好むほか、人間のようにアルコールを口にするが、こちらはロボットの仕様上飲酒が必要な為である。(飲まないと逆に人間が酔っ払ったような状態になる。)」(出典:ウィキペディア)というどうしようもない性格なのになぜか憎めないロボットなのです。なつかしーなー。日本でもやらないかなー。
[PR]
by assami-db | 2008-09-19 17:10 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9746510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2008-09-19 21:51 x
わわ!これは!!インパクトありますね~♪
しかもすっごくいい味出してる~~~。
目と口がなんとも言えないですー。
なんだかどっかで見たような見たことないような・・・そんなロボットですね。とても愛嬌があって、私も欲しくなりました!旦那様のお気持がよーーく分かります(笑)
↓の靴下の件はクリアになりましたか?ここまで編まれてるのでなんとか完成されたかなーと気になってました。
Commented by assami-db at 2008-09-22 19:11
◆hiiragiさん
た、確かに、インパクトだけはあります(笑)
目の作りもなかなか凝ってて、作りがいがありました。あみぐるみって、本当にいろんな形が作れて奥深いなあと思った次第です。
靴下は、ほどいて編み直し中です。ようやっとかかとに入ったので、ケーブル模様は半面のみになるし、スピードアップで頑張ります!
<< BAYERISCHE SOCK... 困った >>