ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

困った

c0026377_15243585.jpg

しばらくずーっとメリヤス編みだの、ガーター編みだの、こま編みだのと言った編み地が続いていたので、ジュエリーバッグを編みながら同時にBAYERISCHE SOCKも編んでいました。
糸はここでちょっと使ってしまったREGIA。以前、50gで膝下長さの靴下を編んだ事があったので、40gあればなんとかなるんじゃん?と安易に始めたものの、編み進むうちになんか嫌な予感が...あとはつま先を編むのみ、というところで糸が終ってしまいました(涙)
冷静に考えてみれば、膝下靴下はレース編みだったし、今回のはアラン模様だしなぁ。
とりあえず、もう片足も編んでみてから糸を買い足すか考えよう、と編んでみたらなんと一足しっかり出来ちゃったのです。ま、最後のつま先部分、8目まで減らしてからメリヤスはぎのところを糸が足りなくて24目ではいじゃいましたけどね。でも見た目は全然平気そうなのでこれで良しとします。
c0026377_1527985.jpg一足できたとはいえ、糸の余りはこれだけ。ふー、あぶなかった。
あとは、足りなくなった片足をどうするかが問題。糸を買ってきてつま先を続けてもいいんだけど、ちょっと緩くできあがってしまったせいで、丈もこっちのほうが長くなってしまったし...やりなおすにしても、この模様、基本がねじり目の一目ゴム編みなので、ものすごく手首にくるんですよねぇ...。40gで編み上がったサイズの方が好みなのでやりなおすべきなのはわかってるんですが。何か別のものと同時進行で休み休み進めるしかないかしら。模様も気に入ってるしなぁ、頑張るしかないかなぁ。(弱気)
[PR]
by assami-db | 2008-09-07 15:48 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9652302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary at 2008-09-08 19:58 x
ねじり系は手首指先にきますよね・・・悩むとこですねえ(笑)
私は不安な時は片方編み終わったやつの重さをはかります。で、残りと比べる。。。って今更ですよね。

つま先だけ違う色でどうでしょう、片方だけってお間抜けなので両方とも。
ほどいてやり直すのはかなーり精神的にまいってしまいますからねえ。
Commented by assami-db at 2008-09-10 10:16
◆maryさん
ほんと、修行?!ってくらいの負担でした(笑)
一応、両足とも40gあったので、単に手がめちゃめちゃきつくなってしまったようです...。でも重さを量るって考えた事無かった!!次に100g玉を使う時はそうしますっ。
結局、好みのサイズにするために編み直し始めましたよ。手先にムチ打って頑張ります。
<< ベンダー!! ジュエリーバッグ完成 >>