ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

京都日帰り旅行用バッグ完成

c0026377_14221820.jpg

pattern: 適当です
yarn: puppy / leafy #705 x 1 ball, #706 x 30g, #709 x 30g
needle: 3.5mm (JP6号)

先週の木曜日、友人から誘われて日帰り京都旅行に行ってきました。
日帰りだから身軽に、でもお土産をたくさん買ってしまうだろうから両手のあく斜めがけかばんがいいけど、ちょうどいいサイズのかばんを持ってない。どうしようと思いつつ、仕事があったり、友人から借りたハリーポッター読んだりで、気がついたら前日夕方。あ、そーだ、このかばんが編み終わりそうじゃん!と一気に仕上げました。

c0026377_144694.jpgかぎ針特訓中の身なので、側面は増減なしでこま編みを繰り返してるはずなのに、立ち上がりの位置が斜めにずれてます。もちろんそこは内側にしてごまかして使用(笑)ストラップ部分は何度もためし掛けして長さを決めました...が、こま編みってけっこう伸びるんですねぇ。まぁ、500mlのペットボトルだの、日傘だの、ガイドブックだの入ってれば、それなりの重さになってる訳ですが。おかげで長過ぎてしまったので、一部結んで使う事になりました。
ボタンは、数年前に買ったラ・ドログリー。大きさの違う2色のボタンを重ねて使っています。髪留めにしようと買ったボタンですが、涼しげな色だし、夏かばんにはぴったりです。

ちょっと使ってみたいから、と1玉買いしたリーフィー。結局3玉も買う事になってしまったけど、いろんな色も試せたし、使い勝手のいいかばんが出来上がったし、結果オーライです。真ん中の青は玉の状態も、編み地の色もすごく好みの色。緑色のは素材のせいか、編んでる時はビニール製の芝生とか、お弁当に入ってるビニールの仕切りとか思い出したけど、編み地になると落ち着いていていい色です。
約半玉分、糸が残ってるんですが、半玉でできる小物ってなんだろう...。






他の友人に言うと、「え?!日帰り?」と驚かれるんですが、東京ー京都間なんて、2時間半だし、全然問題なしでした。ただ、ものすごく暑いだろうと思って、あまり詰め込みすぎないプランにしました。

まず行きの新幹線は、東京7時発。駅弁を買って車内で食べて、9時半京都着。
友人が一澤帆布一澤信三郎帆布に行きたいというので、バスで知恩院前へ。
ここのかばんは頑丈さが大好きでいくつも持ってますが、今まではなかったパステルカラーのかばんを購入。

c0026377_15223895.jpg古着物屋さんなどを覗きつつ、古今烏丸スーホルムカフェ+ダイニングでランチ。雰囲気もいいし、店内もゆったりしててよかったです。限定ランチを食べたけど、おいしかった〜。
そしてお次は六角堂。今回の旅行は基本的に○○が欲しい、というのに基づいたプランなので、ここでは友人が鳩のおみくじを買いました。その次が、実は今回のメインイベント、「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」安井金毘羅宮。最初、友人からここに行きたいから京都に行こう、と言われたときには何事?!と思いましたが(笑)人間関係のみならず、病気とか賭け事とか、いろいろな悪い事柄から縁を切る、という意味だそう。転職を考えている友人は、テレビで船越英一郎さんがここを紹介してるのを見てここに行きたいと思ったらしいです。で、どんな所かと行ってみると、女の子が7〜8人いて、不思議な岩をくぐり抜けてました...。このページの「みどころ」を見るとよくわかると思います。この岩も、今はもっとお札が貼られていて、形ももっと丸くなってました。とりあえず私も良縁に恵まれますように!と穴をくぐってきましたが、穴が狭いので頭をぶつけました(笑)先にいた女の子達は「あー、これで彼と別れられる♪」とか言って帰って行きました...。でも京都でこんな体験型神社があるとは知らなかったので、おもしろかったです。

c0026377_1547310.jpgそれから次に向かったのが、八坂庚申堂。ガイドブックで「手先が器用になる」というこの指猿を見て、どうしても欲しかったのです。すべて手作りで、一匹一匹顔が違うのがおもしろい!私は写真の2匹を買いましたが、友人は笑ったのとか、ハリーポッターみないな眼鏡を掛けたのとか買ってました。これで編み物の腕が上がるといいなぁ。
歩き回って疲れたので、そろそろ休憩を...と八坂付近のお茶屋さんを2軒ほど回ったのですが、なぜだかどちらもお休み。仕方ないから、四条付近に戻ることにしました。その途中で気になってたてぬぐい屋RAAKへ。どれもこれもかわいかったのですが、今回は何も買わず。次ぎに来たときには何か欲しいなぁと思ってます。

c0026377_1692244.jpg暑さでふらふらになりながら向かった先は梅園。ちょうど席が空いたところだったので、待たずに着席。ここのみたらし団子とかき氷が大好きなのですよ。かき氷にトッピングができるようになったので、栗の渋皮煮を1つのせてもらいました。氷がなめらかで、やっぱりおいしい〜!!忘れずにお土産用みたらし団子を買って、いつの間にか行列ができていた店を後にしました。

そして友人のリクエストでよーじやを見て、京都駅でお土産と駅弁を買って、夜7時09分発の新幹線で東京へ戻りました。
京都の中心部にあるお寺はほとんど見たし、今回みたいにお買い物中心で拝観料のかからない場所めぐり(笑)というのもおもしろいです。いつもだったら、大阪まで足をのばしてマスザキヤさんとか行ってそうですが、時間もないし、ちょっと前に毛糸買っちゃったし、ということで今回は京都を満喫しました。春、夏,秋の京都は見たので、今度は雪の京都を見てみたいなぁと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2008-08-10 16:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9415999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by champster at 2008-08-10 22:03 x
私もえ?!日帰り?!と思ったクチです。
でも2時間半なんて三浦半島来るようなもんなのね。(汗)
京都に最後に行ったのは16年前だから、いつかまたゆっくり行きたいなぁ。
assamiちゃん、元気そうで良かったよ!
Commented by assami-db at 2008-08-13 12:09
あはは、普通はそう考えるよねぇ。
でもそうなの、2時間半って乗り物によってはかなり行動範囲広がるんだよね。京都って行く人は何度も行くけど、行かない人って修学旅行で行ったきりとかそんな感じ?
暑さのせいでひきこもりになってるけど(笑)おかげさまで元気よーん。
<< カナダ土産 toe up Jaywalke... >>