ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

toe up Jaywalker 完成

c0026377_11392943.jpg

pattern: toe up Jaywalker by Natalia Knits
yarn: DGB /confetti superwash x 1ball, Regia Color 4-ply
needle: 2.0mm
つま先はのりのりさん方式。

前回のNellの糸がやっつけたい糸No1だとしたら、これはNo2の糸。たぶん5年くらい前に「靴下編んでみたい!」と買ったはいいものの、模様があまりかわいくない...と編む気をなくして放ったらかしていました。
ちょっと前に在庫整理をしたときに見つけ、1玉しかないからつま先から編む靴下じゃないと両足分作れないこと、模様が生かせること、編んでみたかったパターン、の3つを兼ねるtoe up Jaywalkerに決めました。

私の足のサイズは22.5cmと小さいので、北米人のパターンをそのまま使うととんでもないことになります。特に今回は始めて挑戦するつま先からのパターン。一体どこからかかと部分を始めればいいのかがわかりませんでした。
最初にできたのは16文(まさに32cmくらいありそうだった:汗)な靴下。そこから、このくらい?と適当な計算をしたらまんまと間違って27cmのメンズ靴下に(滝汗)そこでようやっとかかと部分の長さがわかって、ぴったりサイズに編めました。





c0026377_121153.jpgいつもの私なら2回目であきらめてほどいてるところですが、相当この糸をやっつけたかったみたいです(笑)
さすがに1玉しかなくて、スニーカーソックスすら怪しかったので、手持ちのRegiaも使いました。confetti superwashは安かったせいか、ちょっとごわごわして編みにくい糸でした。その点、さすがRegia!すーごく編みやすくて、早くこの糸で次の靴下を編みたくなりました。

とりあえず爆発的な人気だったJaywalkerを編めて大満足。パターンも覚えやすいし、足にぴたっとはまるはき心地が気持ちいい。はき口の2目ゴム編みなんかすでにゆるゆるなんですが、靴下がずり落ちる心配が丸でなさそうなところがすごい。(その分、ちょっと脱ぐのが大変だけど:笑)

私にしては珍しく、いくつもの編みかけを同時進行していたのですが、これで部屋がすっきりしてきました。2玉目まで編み終わったジュエリーバッグもラストスパートでがんばります!
[PR]
by assami-db | 2008-07-31 12:11 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9337439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ishi at 2008-07-31 17:49 x
嫉妬を覚えるくらい(冗談ですが)うらやましいサイズですね。私はあと3センチ編まなくてはいけません。出来上がりを見ても本当に可愛いです。つま先から編む場合踵の見極めが一番難しいところですよね・・・と自分の大足を眺めあらためて愕然としています。大も小も多分合う靴が無いなどの共通の悩みはあるわけですね。
自分サイズのぴったり靴下、完成おめでとうございます。そしてジュエリーバッグ頑張ってください。
Commented by assami-db at 2008-08-02 16:58
Jaywalkerの大御所(笑)ishiさんからコメントいただけるなんて嬉しい〜。
メンズスニーカーを履きたい私には、ishiさんくらいのサイズがうらやましいです!小足だと、糸の節約にはなりますが(笑)
かかとは本当に難しかった...もっといろいろ編んで、自分用マニュアルを作成しなくては。
最近、ジュエリーバッグを見ると母の顔を思い出すと同時にishiさんも思い出すようになりました(笑)
<< 京都日帰り旅行用バッグ完成 Nell 完成 >>