ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Nell 完成

c0026377_11303458.jpg

pattern:Nell from berroco
yarn: メーカー不明、シルクXナイロン糸
needle: JP8号かぎ針

c0026377_11335292.jpg6月下旬に編み始めたあのカーディガン
レース模様まで編んでみたものの、予想通りなんだか模様がはっきりでませんでした。やっぱりこの糸はあきらめて別の冬糸で編むぞ、と決めたのですが、ここでこの糸をほったらかすと次いつ使うかわからないし、どうにもこうにもこの糸を攻略したくてネットでフリーパターンを探しまくりました。
たまたま、あちこちのブログで話題になっているNorah Gaughanさんの本が見たくてberrocoのサイトに行き、「あ、そういえばここってフリーパターンあったんだっけ」とのぞいて出会ったのがこのNell。かぎ針特訓中だし、この糸も使えそうだし!と始めてみたら、予想以上に簡単であっという間に出来上がりました。
c0026377_11345231.jpgただ、サイズ調整がうまく行かず、ちょっと大きめになってしまい、さらに洋裁の腕がないので布を適当に長方形に切って縫ってみたら、腰回りがタイトめなのに胸回りのギャザーはちっとも寄っていないという、情けない仕上がりに(涙)時間を見つけて直したいと思うのですが、まぁ、夏物ってちょっとへなちょこでも着れちゃったりしますよね。(ね?)
柔らかい布が好きなので、ダブルガーゼなんて選んだのがそもそも失敗だったのかしら。布の端の始末の仕方がわからない...。ロックミシンなんて無いし、ジグザグに縫っておけばよかったのかしらん??
とりあえずこれは完成したけれど、あの糸は巨大ボールのまま残っているのでした(涙)
[PR]
by assami-db | 2008-07-27 11:36 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9306815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2008-07-27 17:32 x
カワイイ!かぎ針特訓中だなんて信じ難いです!ほんとにほんとにほんとに簡単だとすればぜひ私も編みたいなと思いました(笑)
Commented by motoko0319 at 2008-07-29 00:31
berrocoにこんなかわいいパターンがあるんですね!ステキです。
わたしも編みたいな~。でも、かぎ針の英語のパターンって解読が難しそうな気がして、なかなか手が出ません・・・
Commented by assami-db at 2008-07-31 11:34
◆れいさん
いや、ほんとにほんとにホントに簡単でした!この手の遅い私が、メインの部分を2日ほどで編み上げましたから。普通の人なら1日で終りそうですよ。
Commented by assami-db at 2008-07-31 11:37
◆motokoさん
私が探した時は、人気のパターン1位に輝いてましたよ。
かぎ針編み図が読めない私にとっては、英語パターンの○目編む、とか○目めの鎖を編む、とか言ってくれた方が楽なのです。
こま編みとかの記号さえわかれば楽勝ですよ〜。
<< toe up Jaywalke... フリーザーペーパーでプリントしてみる >>