ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ジュエリーバッグ始動!

や〜〜〜っとこさ、重い腰を上げましたですよ。
母親からもたびたび催促がかかり、つい先日なんか、

母「バッグ、編み始めた?」
私「...まだ。」
母「なにやってるのよ!もう夏終っちゃうわよ!!」

と、猛烈に催促されました。っていうか、あのバッグ、別に夏専用じゃないし、そもそもまだ梅雨明けてませんから。

で、猛烈に暑かった先週の土曜日に「この暑さは、神までもが私にさっさと編めと言っているに違いない」と思って腹をくくって編み始めたわけです。

c0026377_13135855.jpg

たぶん、1束の3分の2くらい(以上?)編み終わったところです。編むのは大変だけど、以外と楽しいですよ。というのも、コレ、編み物っぽくないんです。なんていうか、私の編み方のせいだと思いますが、もっと工作とか、工芸とか、そんな感じ?

私が一番編みやすい姿勢と方法は、
1)床にあぐらをかいて座る。
2)編み棒は玉付きを使う。
3)糸の掛け方はフランス式ではなくてアメリカ式で。
4)右の針を編み地に差し込んだら、編み針を足の付け根に固定させる。
5)右手に持った糸をぐるっと針に掛ける。(ちなみに、けっこう強めにひっぱってます。私の場合、しっかり糸がかかると「ぱちっ」と糸がはまった音がします)
6)右の針に糸をひっかけて抜くときに針が抜きにくい場合は、焼き鳥の串を抜くように編み棒をくるくるまわすと抜きやすくなります。
...とこんな感じ。1と5あたりの作業が、なんだかアフリカの民族がカゴとか編んでるのを想像させるんですよね(笑)

糸がかたいので(いくら夏で糸が柔らかくなっているとはいえ、普通の毛糸に比べたらものすごいかたいですから)編み続けると手首が痛くなってきます。で、しばらく編んで、休憩。でも遠目でこの編み地を見ると、キラキラ光ってすごくかわいい!...で、また戻って編み続けるわけですよ。なので思ったより完成が早い?と思われるかもしれませんが、持ち手をつけたり、糸端の始末とかがめんどくさそうなので、ちょっと心配。接着剤買わなくちゃだし。
夏が終わるまでに仕上げないと母にしかられそうなので頑張ります(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-07-11 13:33 | 編み物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9204439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2008-07-12 01:48
T子のために頑張るのですよ。
Commented by muu at 2008-07-12 07:07 x
こういう糸はかぎ針用だと思い込んでいました〜。
棒でもいけるんですね。どちらにしてもかなりの苦行みたいですが、棒針ならまだ頑張れそうかもと糸を買いたくなりました。
一応、こっそりと私もかぎ針強化しようと企んでいるんですが、
どうにもこうにも...。
ジュエリーバッグの完成を楽しみにしています。
糸始末の方法も知りたいです。
Commented by motoko0319 at 2008-07-12 21:45
こんばんは。motokoです。
ついに編み始めたのですねー。
わたしも今日、糸?を購入しました。
触ってみるとなるほど、毛糸に比べると固いです。
それにしても、糸処理するのに接着剤が必要なんですね。知らなかった。
なかなか手ごわそうな素材ですが、頑張って完成させてくださいー!
Commented by hiiragi at 2008-07-13 21:28 x
本当にキラキラした糸ですね。ビーズがちりばめられてるかと思いました。
見た感じもかたそうなのでバッグには最適なんですね、きっと。
バッグって私も編みたいんですけど、内布を付けたり持ち手を付けたりと苦手な作業があるのでなかなか編み出せないです。
でも今年こそはしっかりしたバッグを作りたいな。
お母様も楽しみに待っておられるのですね。私も完成が楽しみです。
Commented by assami-db at 2008-07-16 09:00
◆fotograf
「よかったら使う?」くらいに聞いたはずなのに、催促までしてくるワガママT子のためにがんばります。
Commented by assami-db at 2008-07-16 09:04
◆muuさん
このバッグにはオプションでかぎ針編みのお花がつけられるのですが、そのお花はかぎ針で編みます。かぎ針強化中の私にしてみたら、「ありえへん!!」ってくらい編みにくそうなんですけどねぇ...。もちろん私はお花抜きで行きます(笑)
うまく糸始末できたら、写真付きで説明してみたいと思います。
muuさんも編んでみてくださ−い♪
Commented by assami-db at 2008-07-16 09:07
◆motokoさん
さっそく糸購入ですね!何色を買われたんでしょうか??
私が購入したお店のサイトを見たら、糸処理に接着剤をと書かれてました。けっこうすかすかな編み地なので、接着剤で止めないと確かに不安かも。
お互いがんばりましょう〜。
Commented by assami-db at 2008-07-16 09:12
◆hiiragiさん
そうなんですよ、思ったより光るので驚いてます。
かたいので、物を入れたら毛糸バッグのようにすごく伸びるってことは無いと思いますが、編み地のせいでへたに細長い物入れたら落ちてきそうで心配です。(このバッグは内布はつけないので)
バッグ好きな私は他にも編みたいかばんがあるんですが、私も内布がネックでなかなか手を付けられません(苦笑)
<< フリーザーペーパーでプリントしてみる しそジュース >>