ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

しそジュース

どういうわけだか、いきなり猛烈な暑さにみまわれている東京です。
梅雨も明けてないのに夏バテ状態な私。我が家は友人も認めるほどの「暑い家」なのですが、「まだ7月初めだし、エコだし!!」とクーラーはつけず、扇風機で頑張っています。

c0026377_1951385.jpgで、その友人から先日、しそジュースをもらいました。赤しそと米酢と砂糖で作ったジュースで、氷水で割って飲むとすごくおいしい!簡単に味を説明すると、飴で「小梅ちゃん」ありますよね?まさにあの味です。
作り方を聞いたらとても簡単。(ネットで調べると山ほど出てきます。)

友人「赤しその色が落ちるまで水で煮て...」
私 「赤しそって色が落ちるの?!」
と、全然関係ないところで反応して、さっそく赤しそを買ってきました。

c0026377_19514047.jpg
じゃん!なんて立派な赤しそなんでしょう。うちの庭に生えてたしそは、もっと弱々しかった気がするんですが。

c0026377_1952148.jpgこれを煮ると、こんな風に色が落ちてきます。で、こしてから、米酢と砂糖を投入。我が家にはすっかり白濁して固まってしまったはちみつがあったので、それを使い切り、足りない分はグラニュー糖と三温糖。我が家の糖分総動員です(笑)最初にこした時点では色が茶色っぽかったので、失敗したかも(涙)とあせりましたが、米酢を入れたらそりゃあもう、きれいな赤紫色に。化学反応ってすごい!
甘酸っぱくておいしいし、なにより酢も入ってるので、夏バテにもよさそう。今年の夏は、しそジュースで乗り切ります!!(ってまだ梅雨明けてませんから...)
[PR]
by assami-db | 2008-07-05 20:51 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9170929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎゅっっ at 2008-07-05 23:19 x
はじめまして。リングから流れてきました。
しそジュース。。にすごく惹かれました。
我が家のネコの額ほどの畑に青じそがいっぱい群生してるんですが、青じそでもできますかねぇ~('・ω_・` )
赤しそ買った方が早いかなぁ~
しそジュースおいしそう~じゅるり
Commented by assami-db at 2008-07-07 18:48
◆ぎゅっっさん
はじめまして。ようこそです。
ちょっとだけ調べてみたところ、青しそでも作れるらしいですよ。赤しそは今の時期だけなので、それ以外の時期は青しそで...と書かれてるページをみつけました。青しそで作る酢(ジュースじゃなくてお酢)はほんのりピンク色になるんだとか。
おもしろそうなので(笑)ためしてみてくださーい!

<< ジュエリーバッグ始動! 柔らかな編み地 >>