ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

柔らかな編み地

昨日、ようやっと「ジュエリーバッグ作るぞ!」と重い腰を起こそうとしたのに、えらく寒くてあきらめました(笑)未だに、バッグの形で悩んでてすっぱりきっぱりcast onできないでいる私です...。

で、寒かったし暇だったし、何しようかなぁーと編み始めた物があるんですが、編み地が柔らかくて大丈夫なのかちょっと不安。
c0026377_1559951.jpg

去年の春頃に、近所の毛糸屋さんで買ったシルク糸です。たぶん、ネット状のナイロンかなんかの中に数本のシルク糸が入ってます。なので、適度な太さがある割に軽く仕上がるというようなことを言われたような気が。去年、ちょっと編んでほったらかしにしていた物をほどいて、これを編み始めました。(ちなみに写真は去年編んでいたもの)
編み地はすごく柔らかくてさらっとしてて気持ちがいいので、ぜひこれで編みたいところなんですが、レースパターンなので、こんなへなへなな編み地でちゃんと仕上がるのか不安になってます。おまけにもう1つ不安と言えば、ちょっとおばちゃんカラーかなって気になってるんですが、インナーでなんとかごまかそうかと(笑)

AVRILとかの編み地を見るとすごく気持ち良さそうで、こんな風に編んでみたいと思ってました。で、この編み地はそんな雰囲気ではあるのですが、のびたりしないの?とか疑問だし、だいたいAVRILの編み地でレースっぽいのってあまり見ませんよねぇ??
やっぱこれは掛け目を使わないようなデザインの方がいいのかも...
まー、とりあえず、何事も実験です。レースパターンまで編んでみようと思ってます。

c0026377_16125568.jpg同時進行で靴下も編んでます。ずいぶん前に1玉(50g)だけ買ったソックヤーン。なぜ1玉?と思いつつも、こいつをどうしても使ってしまいたくて、Jaywalkerにしてみました。足りないと不安なので、なんか子供の靴下みたいですが(笑)別のソックヤーンでつま先を編みました。つま先から編むのはは初めてなので、どこらへんからかかとに入っていいのかわからず、最初にできあがったのは、16文キック並みのでかさでした(汗)
でもこれでだいたいの編み方は理解できたので、今度はぴったりサイズになるはず。
靴下はちょっと手が空いたときに気軽に始められていいですよね。
...なんて言ってる場合じゃなくて、さっさとジュエリーバッグ始めます。
[PR]
by assami-db | 2008-06-27 16:25 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9122639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2008-06-28 10:40 x
これ、行きますか~。冬糸で編むか夏糸で編むか悩んでるんですが、レース模様があるのでこれからにはいいですよね。
たしかにAVRILの編地でレースっぽいのはあまり見たことがないです。ちょっと私も試したくなってきました。
靴下の16文キックには笑ってしまいましたよ♪使った事のないソックヤーンは編み始めに悩みますね。こうやって見せていただくと靴下も編みたくなってきました!
Commented by assami-db at 2008-06-30 21:05
◆hiiragiさん
私も夏糸か冬糸がで悩んだんですが、とにかく今すぐ着たい!と始めてしまいました。この糸でうまくいかなかったら、おとなしく冬糸で編み直します(笑)
靴下、久しぶりに編むと楽しいです〜。hiiragiさんのDAPPLE 、すごい楽しみにしてますよ!私もいつかkim hargreaves編んでみたいなぁ。
<< しそジュース #2 マルセイユ石けん >>