ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

#2 マルセイユ石けん

c0026377_235163.jpg

::メモ::
レシピ通りのマルセイユ石けん(オリーブオイルはピュアとエクストラ半分ずつ)
ラベンダーの精油を60滴ほど
型入れまでは17時間

第2弾を作ろう、作ろうと思いつつ、気がついたらもう6月も下旬!
梅雨に入ったとはいえ雨も少ないし、湿気もそれほどひどくないから、今ならまだ大丈夫かも...と水曜日の夕方に慌てて仕込みました。

慌てるとたいてい何かしらやらかすもんですが、今回はあると思っていたオリーブオイルが足りなかった(汗)1リットル瓶を買ったと思ってたけど、実は500ml...。いやはやあせりました。結局、急いで買いに出かけたけど、ピュアよりもエクストラバージンのほうが安かったので、今回は半分、エクストラバージンオイル入り。何か使いごこちが変わったりするのかしら...。

前回はトレースを出すのが甘かったのか、若干型に油がしみ出た感じだったので、今回はもっとはっきりトレースを出してみました。それが、上の写真。前回はこのあとしばらくすると、線が消えるくらいの濃度で型入れしたのですが、今回は時間が経っても線が消えないくらいまで待ってみました。
さきほど石けんをチェックしてみたら、表面に若干マーブルっぽい模様がでちゃったけど、それ以外は問題なさそう。型出しできるまでにはなってないけど、けっこうしっかり固まってました。精油の香りづけは、思ったより効いてました。ふわっとラベンダーのいい香りがします。適当に60滴くらい入れてしまいましたが、これて入れ過ぎなんでしょうか??熟成させる間に香りは飛んじゃう物なんでしょうかねぇ???

ちなみに前回作った贅沢石けん。ちゃんと泡立つし、使い心地もよいです!
初めて作ったせっけんということで比較対象がないためうまくいえませんが、溶け崩れも特に気にならないし、肌もつっぱったりしないし、上出来です(笑)
まあ、市販品より全然いい!とかそういうのも特にないんですが、マルセイユ石けんと比べたり、冬の乾燥時気になればもっとありがたみがでるのかもしれません(笑)
すごく凝った石けんとかは作らないと思うけど、基本の石けんは続けられそうな気がしてます。
[PR]
by assami-db | 2008-06-20 23:33 | soap | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9083869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うめ at 2008-06-21 00:20 x
エクストラバージンは固まるのに時間がかかるみたいだねぇ~。
香りは以外に飛ばないかな。
私のはいまだに匂います。いびつですが・・・

私も贅沢な石鹸つくろーっと。
Commented by assami-db at 2008-06-23 22:27
◆うめさん
あ、そうなんだー。でも贅沢石けんに比べたら、めちゃめちゃ早いよ。もらったオリーブ石けん使い始めたけど、溶けるねぇ!びっくり。香りがしっかりついてて癒されます。
贅沢はなかなかよいっすよ。
Commented by mary at 2008-06-24 22:43 x
第2段ですね~。いいじゃないですかーー。これからの季節にはきっとピッタリ!
私は先日友人達と石けん部というのをやっていて、そこでヴィンテージキャスティール石けんと言うのを仕込みました。3年寝かせて(熟成させて)から使うためなのでディスカウントを0%にして、酸化しにくくして香りもつけずにつくりました~。 普通に作ってもキャスティールってねばねばして溶け易いし泡立ち悪いし・・・ずっと作りたかったんですよね~。
3年待つって長いので適当に忘れます^^

精油の量ですが、一般的なのはオイルの量に対して1%とか。
ただ、ベースノートのような(パチュリとか)香りは少しでも残るので少なくしたほうがいいようです。
ラベンダーはミドルでしたっけね。 もしかしたら使う頃には香りが消えてしまうかもしれませんが、私は使う頃までしっかり残ってるのは好きではなくて乾燥中に香る~くらいが大好きです。
ドロッパーの1滴が約0,05ccなのでオイルが600gだとすると1%では120滴くらいになるんですよねえ。
でも高価なオイルですから、そんなにいれたらーー もったいないお化けでますってねえ。
Commented by assami-db at 2008-06-27 15:54
◆maryさん
何にでも使えそうなマルセイユ仕込んで見ました(笑)
3年も寝かして、しかもディスカウント0%って!すごい!!
ものすごく優しい石けんになりそうですね〜。使用感レポ、楽しみに待ってます。(って早くても3年後ですもんね:汗)

精油の量、前田本で読んだんですけど、具体的な量をすっかり忘れてました。120滴、もったいない!みたいなこと書かれてましたよね。(私の場合、数え間違えそう:笑)
香りがあまり残っても気になるし、乾燥中に香るくらいが芳香剤の代わりになっていいかも(笑)

それにしてもヴィンテージ、気になる...。
<< 柔らかな編み地 かぎ針強化月間、逃避中 >>