ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

かぎ針強化月間、逃避中

c0026377_20462597.jpgc0026377_20463452.jpgその後、なんとなくかぎ針モードは続いております。みなさんお使いのリーフィーをどうしても試してみたくて、地元の手芸屋で1玉だけ買ってみました。1玉で帽子くらいなら作れるんじゃないの〜?という軽い気持ちだったんですが、私のレベルはそんなこと軽く言えるようなところにはあらず(涙)

というか、最初はこの帽子を編みたくて、リーフィーで編んだらおもしろそうかな?と思ったんだけど、やはりこの手の紙糸は棒編みだとなんだか弱々しい...。やっぱかぎ針しかないか、と編みはじめたら、リーフィーがどうこう、というより、立ち上がりをつけない輪編みが理解できずに、3回ほどほどきました。おかげで、ヨレヨレになってしまったリーフィーさんですが、練習用!と割り切って編み直してます。
でも、やっぱりここまで編んで、この色の帽子、私かぶるのかしら??と疑問が。アンダリアでかばんを編んでみたいと思ってたので、おとなしく別の色でもう1玉買い足して、斜めがけしましまかばんでもつくろうかなと考えてます。でも2玉で足りるのかしら...。

そんな感じで、かぎ針強化というより、かたい糸に慣れるという強化につながってるような気もするんですが、それには理由があるのです。





c0026377_20471658.jpg

前の職場で、社員さんに「このバッグ、自分で編めるかなぁ?」とアンテ○リマのウェブサイトを見せられたことがあるんですが、「そういう素材の糸があれば、編めるんじゃないですか〜?」といい加減に(笑)返事をしておりました。で、その後、オカダヤをふらふらしてたら、なんと、あるじゃないですか!「そういう素材」が!!
「あ!!」と思ったのもつかの間、1束3000円!!貧乏ニッターには厳しいお値段。その時はすごすご帰りましたが、さらにその後にびなえもんさんが素敵に編まれているのを発見し、ようやく清水買いする気になったのです。

さんざん悩んだくせに、シルバーゴールドを選んだ後にアプリコットという色を見つけて両方買ってしまいました。舞台から飛び降りたら、かなり気が大きくなった模様。びなえもんさんも「(編むのが大変なので)2つ目は編むかどうか...」というような発言をされていたというのに、私、大丈夫なんでしょうか(汗)
2色買った言い訳じゃないですが、(ちゃんと使えるように仕上がったと仮定して)できあがりのバッグを見たら、うちの母はまちがいなく欲しいといいだしそうなので、シルバーゴールドのほうをあげてもいいし...なんて思ってたら、予感的中。
会うたびに、「編み始めた??」と聞いてきてうるさいので、そろそろ手を付けようと思います。どきどきするなぁ。
[PR]
by assami-db | 2008-06-13 20:52 | 編み物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/9040315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夏の鯨 at 2008-06-14 00:30 x
くじらです。私もリーフィーで帽子を作るべく一個買ったんですよ~。何だかかくかくしますよね。。で・・放置中です。私はレッド系ですが、同じく編むとかなり派手です。でも、あさみさんも編んでいるので頑張ろうかな・・そろそろ帽子が手放せない季節だし・・
Commented by hiiragi at 2008-06-14 09:18 x
ふふ、お母様の気持ちわかります。こんな素敵な糸を見ちゃったら完成品が待ち遠しいですよね。
びなさんのバッグ、素敵でしたよね、手に取ってみたいです。

リーフィー未体験なので編みやすさとかまったくわかりませんがバッグにも帽子にも合いそうな糸だなって思ってました。
どちらも楽しみにしてますよ~。
Commented by motoko0319 at 2008-06-14 16:45
こんにちは。motoko0319です。

わたしもこのきらきら素材でバッグ編もうと思ってるんです。
小さいパーティバッグくらいだったら、1束で編めるかなーと計画中です。
でも、編むの大変なんですね・・・・。
頑張って編み上げてください~、完成を楽しみにしています。




Commented by assami-db at 2008-06-15 11:49
◆夏の鯨さん
あの赤、かわいいなぁと気になったんですが、私は赤系がおそろしく似合わないのでやめたんですよね。私の帽子は現在バッグにすり替わってますが(笑)バッグだったら赤でもよかったのに、とちょっと後悔してます。
くじらさんの帽子、たのしみにしてますね〜。
Commented by assami-db at 2008-06-15 11:53
◆hiiragiさん
母にあの糸を見せて、「ああいうバッグがつくれるんだよ」と言ったら、めちゃめちゃ目を輝かせてました。びなさんのようにうまくできるといいんですが...
リーフィー、編み直し5回目でもまだ行けます。けっこう強いです(笑)
Commented by assami-db at 2008-06-15 11:55
◆motokoさん
私も最初は1束でできるパーティバッグくらいのを想像してたんですが、せっかく編むんだから(笑)と普段使用可能なサイズにしました。編み始めたら、1玉でどの程度編めるかアップしてみますね。頑張ります!
Commented by fotograf at 2008-06-19 01:08
日々、精進しているねぇ・・・。
完成品を見せてもらうの楽しみにしてます。
Commented by assami-db at 2008-06-20 17:21
◆fotograf
いや、かぎ針は全然ダメだから(涙)今度、立ち上がりの無い輪編みの仕方教えてもらわなきゃ。
次回はリーフィーバッグで会えるよう頑張ります。
Commented by うめ at 2008-06-21 00:18 x
おおお!
これも素敵ね!!!
こういうの欲しかったのよねぇ~(またおねだり?(笑))
本物高すぎるんだもん。でもきらきらで軽いバッグ欲しいのよね。持ってるだけでおしゃれに見えるよね(笑)
Commented by assami-db at 2008-06-23 22:25
◆うめさん
本物も高いけど、この不思議糸も(他の毛糸に比べて)高いっす(涙)
持ってるだけでおしゃれに見えるように出来上がるといいんだけど...

<< #2 マルセイユ石けん オーガニックコットンのうさぎ >>