ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

かぎ針強化週間

棒針なら問題なく編めるのに、かぎ針は大の苦手だったりします。
まず、編み目が見にくいこと、そしてなんど教本を見ても、どこを拾っていいのかが理解できない。今まで何度もトライして、奇跡的に編み上がった母のベストなどもありますが、基本的には「私には絶対向いてないんだ...」とあきらめる傾向が強いです。

でも先日、在庫毛糸の整理を兼ねて押し入れをチェックしたら、余り毛糸がけっこう出てきて、こりゃあ、かぎ針でモチーフでも編んでブランケット作ったりしなきゃいけないかもなぁ、と苦手なくせにブランケットなどという大きな目標を作ってしまいました(汗)余り糸と言っても、セーターのとじはぎ用に残した糸端もあるので、無駄なく使うには、やはりかぎ針がベストかと。

モチーフは私にはかなりの上級テク。なのでおとなしく、こま編みのみに決めました。初めの数枚は20目作ったはずなのに、いつの間にか16目に減っていたりとひどいもんでしたが、なんとか目数が減らなくなるまで成長したので、調子に乗って前から編んでみたかった、あのネコを編んでみましたよ。



あまり糸だらけなので、「まいど」ではなく「アマリ」さんですけどね。
目数は減らなくなったものの、立ち上がりをつける編み方をしてるはずなのに、立ち上がらないという「何段目を編んでいるのかわからないスパイラル」に巻き込まれて8回くらいほどきましたが、ようやっと理解できたようです。

c0026377_0492988.jpgc0026377_0495865.jpgかぎ針初心者はやっぱ並太毛糸よね、そして針は太めの8号、なんて始めたら、異様にでっかい猫になってしまいました(汗)
身長35cmです。
頭が大きすぎるせいか、たそがれるというより居眠りしてる感じ...どっちかっていうと、つまみこぐまのようにつままれる感じ?(笑)
余り毛糸の洋服がかなりキテレツで、編んでて嫌になったけど、組み立ててみると意外とそれっぽくなって良かったです。
どういうわけだか、1kgのペレットなんて買っちゃったので、増産しなくては。あんなに少ししか使わないなんて知らなかったしなぁ...。

今は台所のテーブルの上でダンナの帰りを待っています。

c0026377_0494267.jpg
「Dさん、遅いなぁ...今日は飲み会だって言ってたからな...」
[PR]
by assami-db | 2008-05-31 01:06 | 編み物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8955855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2008-05-31 16:13 x
かっわいい~!!!おっきいコは存在感も抜群でおうちが賑やか(?)になりますよね。かぎばりは私もあみぐるみレベルから脱却できないです。ヌマコさんに教えていただいたヴォーグのかぎ針あみなんでもQ&Aという本がわかり易くて本棚にあるだけ(ハハハ)で心強いですヨ。
それにしてもカワイイ。お名前はなんていうの?
Commented by うめ at 2008-05-31 20:59 x
かわいいね!!!!
量産!?
え?
私もうすぐ誕生日なんだけど?(笑)
Commented by hiiragi at 2008-06-01 11:07 x
ふふふ・・・かわいい!
うつむいている姿がなんとも言えないです。
ボーダーの洋服を着てるみたいでいいな~。
Commented by ヌマコ at 2008-06-02 20:31 x
あまりさん、お洋服もかわいいですね~。
私もassamiさんと同じ理由で鈎針が苦手で今年になってあみねこで鈎針克服をたくらみましたよ。そしてはまりました。
私のほうは中に詰める綿がたくさん残っているのでこれを消費しなければ!と張り切っています。(笑)
Commented by assami-db at 2008-06-03 21:37
◆れいさん
ありがとうございます〜。予想外にでかくなってしまいましたが、今は棚の上でうなだれ気味に座ってます。
次は、れいさんの作った「ニヤリ」顔のおちびさんみたいなのが編みたいなぁ。教本情報、助かります!今度、図書館でチェックしよう。ちなみに名前は「マーロー」です。(ダンナ命名。理由は不明)
Commented by assami-db at 2008-06-03 21:40
◆うめさん
さんきゅうー。量産...ペレットも綿も余ってるからねぇ。
うまくしたら、やる気のないネコが届くかも?
Commented by assami-db at 2008-06-03 21:50
◆hiiragiさん
作ってる間は、「絶対かわいくなさそう...」と思ってたんですが、だんだん情がわいてきました(笑)キチガイピエロのような服も、ボーダーと言ってもらえると、かっこいいですね(笑)
Commented by assami-db at 2008-06-03 22:02
◆ヌマコさん
ええっ。だって、ヌマコさん、すっごい素敵なブランケット作ってましたよね?あれ見て、すごいなー、いつか私もって思ったんですよ。
編みぐるみ大量生産、楽しみにしてます!

<< 本日のアーカイブ Patti 完成 >>