ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

monica 完成

友人の娘用です。完成と言いつつ2月の中旬にはできあがってて、友人にもすでに渡してあるのですが、うっかり着用写真を撮らせてもらうのを忘れ、そのうち撮らせてもらおう...と思いつつ気がついたら5月。キャミ型とはいえ、ウールだし暑いよなぁ、ってことで着用写真はあきらめてアップすることにしました。
c0026377_1436383.jpg

pattern :Monica from magknits
size:4
yarn : Silk Blend / puppy 2 balls, Forward Medium / Nikke
needle:US#6, US#4

c0026377_14585762.jpg子供服のサイズがよくわからず、できあがりの小ささにびっくり。でも着せてみたら、ぴったりサイズで安心しました。ま、ニット物は伸縮しますしね。
肩ひもはガーター編みなので写真のように猛烈に伸びます。ある程度編んでから安全ピンで仮止めして、試着してもらってからつなぎました。本体部分は前後別々に編んで脇をとじましたが、フリルは同様に編むと糸が足りないことが発覚。なので本体の脇を綴じてから輪編みで糸がある分だけフリルを編みました。本当はフリルと同色のはずの肩ひもも、こういう理由で本体と同じ色になった訳ですが、白をつかうより締まった感じになったかな?と思ってます。




c0026377_1516291.jpgこの糸でwicked(hiiragiさんも編まれていたflintknitsバージョン)を編みたかったのです。...が、数年前に3玉だけ買ったこの糸、現行品だからあとで買い足せば大丈夫と編み始め、3玉目に突入したところでこの色が廃盤色だと知りました(涙)で、どうしてもこの糸を使っちゃいたい!ってことで、編んでみたかったMonicaに。3玉だと巻物か子供用くらいしか思いつかなかったし。友人の娘は赤&ピンク大好きなので、気に入ってくれるか不安だったけど、喜んでくれたのでよかったです。

c0026377_15244498.jpg今編んでるのがPATTI。(へろへろな写真ですみません...)今週末の友人の結婚式の上着として着たいので、頑張ってるところなんですが...大丈夫か、私?!一応、両身頃、袖とも終って、前立てと襟、袖付けを残すのみ。裁縫でも襟付けは苦手だったので、初めてのニットでの襟付け、かなり不安であります(汗)
[PR]
by assami-db | 2008-05-07 15:28 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8806405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2008-05-07 21:03 x
patti、進んでますねーー。ここまで来ればあともう少し。
wickedは私もあの写真を見て、編みたいと思いました。でも、こうやってお子様用に変身して、糸も報われたと思いますーー。
すごく可愛いパターンだし、白と黄色のバランスがいいですね。
冬糸でもインナーに何か着れば寒くなっても使えるし、喜ばれるプレゼントが一番ですよね。

Commented by assami-db at 2008-05-08 10:01
◆hiiragiさん
patti、頑張ってます(汗)hiiragiさんの魔法の手があれば、あっという間に終るのに〜とか考えながら(笑)あのスカーフがどうしてあんなに早く仕上がるのか不思議でしょうがないですよぅ。
Monicaはこのフリルがすごいかわいいのです。簡単なパターンだからうちの姪用にも量産しようかと思ったくらい。(←在庫も減らせるし:笑)wickedは秋になったら再挑戦です。
<< Patti 完成 ソーパーデビュウ >>