人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ソーパーデビュウ

 いきなりですが、石けん作り始めました。
 ずいぶん前から興味はあったのですが、「よしっ!作ってみよう!!」と思ったのがトロントにいた時で、その翌日薬局に行ったものの苛性ソーダがみつからず、あっけなくあきらめたのでした(恥)ネットで調べたら、北米では洗剤のようにふつうに売ってると書いてあったんだけどなぁ。おまけに英語恐怖症の私は店員に聞く勇気はなかったのです。

 でも今は日本にいるわけで、材料集めはあっという間に完了。苛性ソーダを買うのは、危険物なのでいやに緊張しましたが(笑)近所の個人薬局で発見。初めは簡単な物から作るよねぇ?と思いつつ、最初から大物狙いで前田京子さんのレシピ、「最高に贅沢なせっけん」です。
 部屋の空気の流れが悪くて苛性ソーダを水で溶かしたときは咳き込みましたが、それ以外はあっさり終了。最初の混ぜ時間は余裕があったので30分頑張りました。その後も順調に12時間後にトレースが出たので型入れ。保温箱がないので、段ボールに入れショールやらマフラーやらをかぶせまくりました(笑)
で、現在はこんな↓
ソーパーデビュウ_c0026377_18582237.jpg

 作ったのが先週の金曜日。そろそろ型出ししたいんですが、まわりがうまくはがれず、どーしたもんだか、と悩んでおります。冷凍庫に入れるのはできたら避けたいと思うんですが、1週間くらいほっといてもいいのかしら...。ネットでひたすら探しても「季節や材料に寄って違う」としか出てこないし。そういや、作るときにうっかりパーム油が4gも多く入っちゃったんですが、これてまずかったのかしら?型にちょっと油がしみてる感じがあるんですよねぇ。うーん、もうちょっとほっとこうかなぁ。
どうかうまく型出しできますように!
by assami-db | 2008-04-16 19:21 | soap
<< monica 完成 春夏物はじめました。 >>