ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ソーパーデビュウ

 いきなりですが、石けん作り始めました。
 ずいぶん前から興味はあったのですが、「よしっ!作ってみよう!!」と思ったのがトロントにいた時で、その翌日薬局に行ったものの苛性ソーダがみつからず、あっけなくあきらめたのでした(恥)ネットで調べたら、北米では洗剤のようにふつうに売ってると書いてあったんだけどなぁ。おまけに英語恐怖症の私は店員に聞く勇気はなかったのです。

 でも今は日本にいるわけで、材料集めはあっという間に完了。苛性ソーダを買うのは、危険物なのでいやに緊張しましたが(笑)近所の個人薬局で発見。初めは簡単な物から作るよねぇ?と思いつつ、最初から大物狙いで前田京子さんのレシピ、「最高に贅沢なせっけん」です。
 部屋の空気の流れが悪くて苛性ソーダを水で溶かしたときは咳き込みましたが、それ以外はあっさり終了。最初の混ぜ時間は余裕があったので30分頑張りました。その後も順調に12時間後にトレースが出たので型入れ。保温箱がないので、段ボールに入れショールやらマフラーやらをかぶせまくりました(笑)
で、現在はこんな↓
c0026377_18582237.jpg

 作ったのが先週の金曜日。そろそろ型出ししたいんですが、まわりがうまくはがれず、どーしたもんだか、と悩んでおります。冷凍庫に入れるのはできたら避けたいと思うんですが、1週間くらいほっといてもいいのかしら...。ネットでひたすら探しても「季節や材料に寄って違う」としか出てこないし。そういや、作るときにうっかりパーム油が4gも多く入っちゃったんですが、これてまずかったのかしら?型にちょっと油がしみてる感じがあるんですよねぇ。うーん、もうちょっとほっとこうかなぁ。
どうかうまく型出しできますように!
[PR]
by assami-db | 2008-04-16 19:21 | soap | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8672621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roy at 2008-04-16 20:44 x
はじめまして!いつも編み物とお菓子などのお話、楽しみにさせていただいております。
私も石けんを作るもので、思い切ってコメントさせていただきます。
型出しは「1週間以上」ほおっておいても大丈夫だと思います。
最高に贅沢な石けんは、柔らかいレシピなので、むしろ長く待った方が綺麗に抜けるかと思います。
初めての石けんはワクワクしますね。洗い心地のレポなども楽しみにしております。それでは失礼します!
Commented by 夏の鯨 at 2008-04-16 21:44 x
はじめまして!Gに最近入れて頂いたくじらです。私もせっけん作ってます。ただ、ブームは5年ほど前に終了し、今は年に1回程度まとめて作ってます。梅干し作りみたいに年に1度のイベントです。私は前田さんのマルセイユと台所の使用済み油で作る石けんが定番です。1週間ぐらい平気ですよ~。良い石けんができるといいですね~。
Commented by motoko0319 at 2008-04-16 22:09
はじめまして。いつも編物日記を楽しみに読んでいます。motokoです。
わたしも去年あたりからせっけん作りにはまっています。無理やり型出して失敗した事もあるのでわたしも1週間くらいはほったらかしにしてる事が多いです。作ってから使い始めるのに時間がかかる分、最初に使ったときは使い心地に感動しました!1ヵ月後が楽しみですね。成功をお祈りしています。
Commented by assami-db at 2008-04-18 10:43
◆royさん
はじめまして!コメントありがとうございます〜。
石けん作り、楽しいです♪どうなってるかな〜なんて毎日覗いたりして。このレシピはやっぱり柔らかいのですね。失敗したのかと思ってたのでほっとしました。辛抱強くもうちょっと待ってみます。まわりにソーパーがいないので、アドバイスよろしくお願いします!
Commented by assami-db at 2008-04-18 10:48
◆夏の鯨さん
はじめまして!先輩ソーパーさんのコメント嬉しいです〜。
手作り石けんは1回である程度作れるから,私も年に数回とかになるのかな?と思ってますが、マルセイユも気になってるんですよね。型入れまでは本に詳しく載っているのに、型出しは情報が少ないので助かりました。次はローズマリーのシャンプーバーに挑戦します。またアドバイスお願いしますね。
Commented by assami-db at 2008-04-18 11:07
◆motoko0319さん
はじめまして!コメントありがとうございます〜。
ニッター兼ソーパーさんってけっこういらっしゃるのですね。無理矢理の型出しもこわいんですが、周りが自然にはがれるまで待ったら、石けんが固まりすぎて切れなくなったりしないかしら、とこれまた不安だったり。「1週間以上大丈夫」を合い言葉に頑張ります(笑)新米ソーパーなのでまたアドバイスお願いしますね〜。
Commented by mary at 2008-04-18 15:05 x
assamiさん、始めたのね~~o(*^▽^*)o~♪
私もかれこれ4年目?5年目?ですわよん。ニッターとソーパーの兼業って多いの!びっくり多いの!
前田さんのレシピはハードオイルが少なめだからどうしても固まりにくいんだよね。1週間置いても大丈夫!冷凍庫だってぜんぜん大丈夫よ!私は今くらいの季節だったら、2~3日常温で置いて、でにくかったら冷凍庫に入れて、凍ってるうちに型出し!牛乳パックの角をカッターで切り込みいれてゆっくりはがしていけば大丈夫ですよ~。
それで、常温になるまで置いておいて、カットですね。

私は頭の先からつま先までぜーんぶ手作り石けんですねん。ポイントメイクもオイルとひまし油をあわせたものを瓶に入れて取ってます。

がんばれーー!
Commented by miz at 2008-04-18 23:45 x
ほんっとに色々手作りしてて感心するよ。
ソープ作り、やっぱり興味はあるけどついつい買ってしまう...
でもアメリカで子供に合う石鹸とかなさそうだったら作ろうかなと思ってるよ。(え?遅い?)
Commented by assami-db at 2008-04-20 13:43
◆maryさん
たしかmaryさんのとこで手作り石けんの話を見たような...と思ってたらやっぱり!お役立ち情報たくさんありがとうございます〜♡
牛乳パックを角から切る、とかこういう細かいとこ知りたかったんですよぉ。石けんは数日前より固まってきました。冷凍庫、試してみようかなぁ?
私も早く頭からつま先まで石けん生活始めたいですっ。メイク関係も作るの楽しそうですよね。頑張りまーす!!
Commented by assami-db at 2008-04-20 13:47
◆mizちん
ははは、ついに始めてしまったよ。化学実験みたいで超楽しいよ〜。
私は昔っから洗顔は石けん派で、カナダにいたときは帰国時に大量買いして行ってたんだけど、1回石けん切らしたことがあったのね。で、向こうで洗顔石けん買ったらあわないのなんのって。で、そのときに作れたらいいよなぁーと思ったのだ。
アメリカも手作り石けん盛んだから、材料簡単に手に入ると思うよー。ベビーソープ作るの楽しそう〜。
Commented by fotograf at 2008-05-02 00:04
最近、肌荒れがひどいのです。石けんにするべきだろうか・・・。
いいな~、手作り。楽しそう。時間なさそう・・・。ううう。
Commented by assami-db at 2008-05-03 10:04
◆fotograf
季節の変わり目だからかねぇ?晴れの日はけっこう乾燥してるしね。
手作り楽しいよ〜。最初のタネ作るところは1時間くらい必要だけど、それ以降は1時間に一回かき混ぜる程度だし、寝る時間になったらそのまま朝まで放置しちゃっていいらしいから、タイミング見計らえば忙しくてもけっこうできるかも??
<< monica 完成 春夏物はじめました。 >>