人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

春夏物はじめました。

なるべく家で眠っている毛糸達を使おうと思ってるんですが、春夏の糸ってほとんど持ってなかった...というわけで、ぴえろさんで仕入れました。
春夏物はじめました。_c0026377_181052.jpg

左から順に
マイ・コットンS、シルク・ラミー(絹・麻)中細、コットン・ニィート、ポーム(ニット)です。

ひいらぎさんのところで一目惚れしたPatti、まずはこれを春夏第一弾に決定。
指定糸も好きなんだけど、春夏ものということでシルク・ラミーと以前使って残っているきんしょうさんのタスマニアウールの2本取りで。本体部分のUS5号針で試し編みして、よっしゃ、始めるぞ!と思ったら最初に使うのは3mm。ある程度の針はそろってると思ってたのに、3mmは短い5本針しか持ってなかった...。さすがにこれでは無理なのであきらめて、有り余る編物熱をこちらへ...

春夏物はじめました。_c0026377_18271593.jpg

knittyのBamboozelleです。糸はたしか去年ぴえろさんで買った雑貨テイスト。大きなバスケットになるのかと思ったら、意外と小さくてさくさく編み進みました。で、ここでも3mm針が必要になって放置。まだ余っていた編物熱(笑)を今度はFrock Camisoleに持ってきました。
糸は今回買った赤のマイ・コットンSと去年アヴリルで買った紬糸2本の3本取りです。マイ・コットンSはちょっとタコ糸っぽいかたさがありますが、紬糸が柔らかいのでなんとかなりそう。10段ほど編んだところで、やっと3mm針を購入したのでしばらく放置します。着るのはもうちょっと先だし。

春夏物はじめました。_c0026377_18443967.jpgそうそう、気になってた玉巻き機を買ったんですよ!けちって傘のほうを買わなかったので、ちょっとからまって大変でしたが、玉にするのは楽しい〜。紬糸がかせだったので、玉にしてみました。きれいに巻けるし、この形が何とも言えずかわいい!!

コットン・ニィートはCloud Boleroにしようかと思ったんだけど、ゲージが全然違いそう(汗)ポームは一度使ってみたいと思ってて、あと600円買えば送料無料だったので(笑)2玉試し買いです。

さて当分のお楽しみができたので、楽しく編みたいと思いまーす。
by assami-db | 2008-04-09 18:46 | 編み物
<< ソーパーデビュウ 科学の力! >>