ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

父用ベスト リベンジの巻

4年に一度の2月29日!ってことで、FOひとつあげときます(笑)
c0026377_1759194.jpg

pattern : original(?)いろいろな物を参考に。
yarn :カシミヤ50(2本取り)/ 糸のきんしょう
needle:US#5

父用のベストです。うちの父は縄編みだの編み込みだのといったものは嫌いなようで、超シンプルにメリヤス編みVネックベスト。
実は2年前に編んだ父ベストのリベンジだったりします。当時はろくにセーターを編んだこともなかったうえに、6号針なんて(当時の私にしては)細い針で編んだので、全然進まなくてため息つきながら編んでたような気がします。で、どうしてリベンジかというと、Vネックが小さすぎて頭が入らなかったから!!私でさえギリギリだったんだから、父の頭が入るわけないよなー(涙)





でも、やっぱり気になってたんですよ。父は律儀に糸代を2年前に払ってくれてる訳だし、カシミヤ50の手触りは気に入ってたし。
最近、とにかく編みたいモードだったので、一気にほどいて洗って乾かして、サブとしてちまちま編んでました。輪でメリヤス編み、しかも段数を数えず○cmまでって編み方をしていたので、息抜き(?)にwii fitの踏み台昇降をしながら編んだりもしました。(もともと、他のテレビ番組を見ながら踏み台昇降ができる、というエクササイズなので、編み物しながらももちろん可能・笑)
編み図はいろんな本を見たり、ゲージから計算したり、たたさんの電脳編み図使ったり。父の好みはもう少し狭いVネックなのですが、2年前の悲劇が起こるのは耐えられず、ちょっと余裕を持たせました。失敗したのが、なぜかVの先端を2目残したこと。2年前の投稿見たら、まるっきり同じ間違えしてるし、あー、もう、成長しないなぁ、私っ。
おそるおそる持って行ったら、サイズもばっちりで大成功でした!母も「あら、いいじゃない!」と気に入った様子。これで、残りのカシミヤ50を見ても心が痛まないわ〜(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-02-29 19:08 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8344583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2008-03-01 17:47 x
シンプルなデザインで素材が上等っていうのは一番着てもらえそうですね。編み手としてもそれが何より嬉しいし。完成してはじめて手を通してもらうアイテムはほんとヒヤヒヤもんですね(私は大昔自分用に編んでいたのに頭が入らなかったことがあります)。
リベンジ成功おめでとうございます!お代済みだったお父様、律儀ですばらしい。残りのカシミアにはニッコリですね^^
Commented by mary at 2008-03-05 21:04 x
代済みとはすばらしい^^
そりゃリッチなカシミヤで編んで差し上げれるわけですね(笑)

私も頭はいらなかったニットだんなに上げたことありますよ!!みんな同じですね。

きんしょうさんは最近利用してないけど、トータルで考えるとお手ごろですよね~。久々に利用してみよっかな。

ぜひお父様の着てなんぼ、希望します!
Commented by assami-db at 2008-03-06 12:37
◆れいさん
ありがとうございます〜。リベンジ成功して本当にほっとしました(笑)れいさんほどの腕前でも私と同じ失敗があったのですねっ。ときどき海外のニッターさんのブログでも見かけるけど、私だけじゃないのねとちょっとほっとしたりします(笑)
私的には、できあがってから糸代もらったほうが気楽だったんですが(笑)
Commented by assami-db at 2008-03-06 12:42
◆maryさん
カシミヤはきんしょうさんの大量糸見本の中から父が選んだのです。
maryさんもお仲間だったのですね〜。私はゆる〜いタートルネックが肩を覆うようなノースリーブ(なんていうか、ボートネックのオフショルダーみたいな??)を編んだときに、きつく伏せすぎて私の広い肩にははまらなかったことがあります(涙)
きんしょうさんのカシミヤを使ってみたいなぁ〜。
父は写真嫌いなので...機会があったら隠し撮りしてきます(笑)
<< ライラの冒険 Fetching 完成 >>