ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Fetching 完成

最近またあちこちで見かけるようになったFetching、私も編んでみました。

c0026377_9392260.jpg

pattern :Fetching from knitty
yarn :FILATURA DI CROSA / SUSY (#14) x 1ball
needle:US#6

ちゃっかり私がはめてますが、実は友人へのプレゼントでした。knittyでこれを見た時は、「かわいいけど、末端冷え症な私には不向き」と思ってました。だって指なし手袋よりむしろ指だけ手袋が欲しいくらいですもん(笑)
でもでも、これをプレゼントした友人は冬でも手袋なしで大丈夫なうえ、趣味で写真を撮っているので、指を動かしやすいこの手袋なら写真撮影にもばっちりOK??と思ったのです。ちょうど彼女の誕生日が先月あって、プレゼントのリクエストを聞いたら、「手袋...でも冬もすぐ終るしなぁ、じゃあCD」ということになって、自分の編んだ物をプレゼントのメインにする勇気も技術もまだないけど、サブプレゼントなら...と編み始めました。

c0026377_9573434.jpgそれにしてもこれ、すんごい簡単でした!頑張って朝から編んだら、1日で編み終わりますよね。(私はゆっくり2日で完成させましたが)
この毛糸は、色が気になって近所の毛糸屋で1玉買いしたもの。クレヨンの引っ掻き絵*みたいに黒地にいろんな色が混じってます。派手なの?地味なの??と思いましたが、編み地は地味すぎず派手すぎずでなかなかよかったです。

*クレヨンの引っ掻き絵
画用紙をクレヨンの黒以外のたくさんの色で塗りつぶし、その上に黒のクレヨンを重ねて塗りつぶし、爪楊枝などの先の尖った物で引っ掻くと、カラフルな線の絵が描ける。花火とか書くときれいなんですよね。幼稚園のときよく遊びました(笑)

パターンのほうにも、糸によっては1玉で足りない場合もあると書いてありますが、この糸、まさに足りませんでした(汗)でも1玉しかないので、しかたなく最後の縄編みの後で4段編むところを2段にしてピコット伏せ止めに変更しました。なので少々短め。私も友人も手が小さいのでそんなに気になりませんが、短くなった分、若干寒い(笑)でも手のひら側で指の付け根の下あたりまでしか編み地がないので、手をグーにしたときに、もたつきがありません。カメラを構えることを考えると、よいのではないかしら、と前向きに考えることにしています(苦笑)
それにしても、ピコット伏せ止めは想像以上に糸を食うので、最後本当にヒヤヒヤしましたよー。でもちょっとしたポイントになるし、何かに使えるかもと思ってます。

そんなわけで友よ、へなちょこ手袋を押し付けて申し訳ないが使ってくれーい!
[PR]
by assami-db | 2008-02-22 10:18 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8290949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary at 2008-02-22 23:41 x
うんうん、友達のプレゼントにいいですよね~^^
実は私もそれを考えていて。
でも我が家にはアラン系の太さの行き先不明の迷い糸ちゃんがいないので思いつきだけで終わってしまいそうな・・・。
編み物だって出来ますしね~。指ナシも重宝するんですよ。
でもほんとは指なしにもありにも出来る、子供の頃使ってた手袋が欲しいんです。ボタンをはずしてぱかっとはめられるやつ!

この毛糸かわいいですね~ 初めて見ました。引っかき絵ってきれいですよね~。そんな絵本があったなあ。
お友達喜んでくれますね~。
Commented by hiiragi at 2008-02-23 21:32 x
この糸、綺麗な色が出るんですね。私も初めて見ました。こんなにいろんな色が入ってるのに派手じゃないですね。
1玉で工夫されてるのがいいなー。お友達もきっと大喜びだと思います。
これ、本当に重宝しますしね。
maryちゃんのボタンをはずして・・・の手袋、あれっていいんだよね、寒い時はすっぽり指を隠してくれるし。
このパターンの手袋からいろんな案が飛び出しそうですね。
Commented by assami-db at 2008-02-25 13:24
◆maryさん
1玉でさくっと編めるので、あげる方ももらう方も気を使わなくていいんですよね。
細い糸2本取りでも良さそうじゃないですか〜。お友達にぜひ♪
(↑もしかしてmaryさん、在庫を抱えてない優良ニッター?)
指カバー付き指なし手袋(?)いいですよねー。
手袋をあげた日はとても寒い日だったので、さっそく防寒に役立ったようで良かったです。
Commented by assami-db at 2008-02-25 13:34
◆hiiragiさん
気になって1玉買いしたけど、編んでみたら思いのほか好みの編み地で、もっと買っておけばよかった〜と少々後悔しています(笑)Ravelryでもリンクされてなかったし、ずいぶん前に廃盤になった糸なんでしょうかねぇ?
工夫というよりは、苦肉の策と言うか(笑)なんとか形になってよかったですが。
このパターンに取り外し可能な指パーツをつけるのも作ってみたいですね〜。
Commented by fotograf at 2008-02-25 23:57
えっ?短いの?
全然気づかず、今日に至りました・・・。
寒くなったら手をグーにして指を隠すから、問題なしです!
カメラのホールド感はバッチリオッケーです!
手袋が欲しくて、でも買うには季節が遅くて・・・絶好のタイミングで
すごくうれしかったよー。
寒い季節の撮影のお供に・・・末永く大切にします。
どうもありがとう~
Commented by assami-db at 2008-02-27 16:39
◆fotograf
えへへ、糸が足りない分、試行錯誤してみました(汗)
はめた感じを見たら、短いのが全然気にならなかったので、大丈夫だろうなーと思ってたんだけど、良かった、一安心です。
ほんと、お気楽プレゼントなので、落とした、なくした、なんてのも気にせず使ってくれたら嬉しいですわ〜。
写真のアップ、楽しみにしてるからねー!
<< 父用ベスト リベンジの巻 「編みもの&デザイン」展 >>