ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

「編みもの&デザイン」展

先週の金曜日、スウェーデン大使館で行われている、「編みもの&デザイン」展に行ってきました!
日時限定で編みものワークショップ(すでに定員に達しているので申し込みはできません)もあったのですが、技術に自信が無いのと受講料がちょっとお高かったので(笑)今回はあきらめました。

スウェーデン大使館、最寄り駅は六本木一丁目か神谷町とのことで、私は六本木一丁目から行きました。駅がすでにオフィスビルと一体になっているので、まず最初に駅から出る方法で迷う(笑)駅を出てからもこれといった目印が無く、どこをどういったらいいのやら。駅を出てすぐに地図があるので、いろんな人がその地図に群がってました(笑)

たぶんわかりやすいのは、改札でたら右手前方にあるエスカレーターを2度ほど登る。そうすると、出口2の小さな看板があるので、それを目指して歩く。外に出たら、左手に進み、最初にぶつかる道を左へ。郵便局を過ぎ、2本目の道を左。しばらく歩くと右手にスウェーデン大使館があります。
ちなみに帰りは、スウェーデン大使館の門の目の前に道があるので、それをひたすらまっすぐ行き、途中で左手に地図があるところ(左に曲がる道とまっすぐ行く道の分岐点)を左に行き、突き当たりのビルの階段を下りて行くと駅ビルにつながってます。ここの出口が3らしい。こっちのほうが近いけど、初めて行くとややこしそうでした。

小さなドアから入ると、すごいです。もう色とりどりの編み地がずらずら〜っと並んでました!とにかくカラフルで、色使いがかわいい!!織り地のようなものから、立体的な物までこれでもか、と並んでおりました。







c0026377_11201346.jpgc0026377_11202448.jpgうちの壁に飾りたい!!
シンプルなドットや格子好きな私は、もう編み地に釘づけです。








c0026377_11203964.jpgc0026377_11204850.jpg奥の方には羊模様のブランケット。この生地で作った子供用の服や帽子もありました。この羊のバッジがかわいくて、のどから手が出るほど欲しかった〜。





一つ一つの編み地もすごくかわいくて、あちこちで「かわいい、かわいい」という声が上がってました。これらの技法を使ったセーターなんかも展示されてて、おもしろかったです。
c0026377_11274312.jpgc0026377_11275698.jpgc0026377_11292028.jpgc0026377_11293075.jpg

















編み地は技法ごとに並べられていて、簡単な説明を載せたボードもかかってます。
私が一番気に入ったのは、浮き目とすべり目をつかって編む模様編み。見た目は普通の表編み、裏編みなのに、模様が浮き立って見えるのです。これでセーターとか編んだらかわいいだろうなぁ。まずはマフラーくらいで挑戦してみたい!
c0026377_11342185.jpgc0026377_11342994.jpgc0026377_11343892.jpgc0026377_11344892.jpg

















そんなに広くない展示室なのに、気がついたら2時間強も見学してました。みんな一通り編み地を写真に収めていて、2時間の間にいた人はほとんどメンバー変わってなかった気がします(笑)
展示は25日まで。休館日やお昼休み(毎日12時半から13時半)があるので、大使館のサイトで調べてから行くことをお勧めします。もうすぐ本格的編み物シーズンも終りそうですが、これだけの美しい編み地を見ると、「まだまだ編むわよ!」って気になりますよ。

c0026377_11473749.jpgちなみに、さすがデザイン王国スウェーデン。大使館に置いてあるフリーマガジンもおしゃれでした。私はヨーロッパのおもちゃなどの通販カタログとスウェーデン料理の本をもらってきました。
[PR]
by assami-db | 2008-02-13 11:53 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8222732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by champster at 2008-02-14 15:06 x
かわいいね~!色もやっぱりかわいい。
こういうの自分でなく誰かに上手に編んで欲しいわ。(笑)
今編んでるジャンバースカート、子供に着せるの何年先だよ!って感じになってきました。(汗)
Commented by mary at 2008-02-14 15:31 x
素敵だね~。このわっかに透けた編地とか目の前で見て見たい!!
まだやってるんだ!!!25日までか~ 行きたいな。
そうそう、講習量1万とかしたよね、こりゃこりゃ~あたしにも無理だわ(笑)
いい情報ありがとうございま~す!
Commented by れい at 2008-02-14 17:27 x
どんなんだろうって興味津々だったので、写真つきレポのお陰でよくわかりました。ありがとうございます!実際に見るとインスピレーションわきまくって収拾つかなくなっちゃいそう(笑)。こちらでもワークショップがあるので参加してみたくなりました。今年は北欧編みがブームになるのかもしれませんね。
Commented by assami-db at 2008-02-17 13:38
◆champsterちん
さすがスウェーデン!と思っちゃうような素敵な色合わせだったよ。
こんな子供服つくったらめちゃめちゃかわいいよねぇ。
ジャンパースカート、使うのは年末以降でしょ!まだまだ時間あるじゃんよ〜。頑張れ〜。
Commented by assami-db at 2008-02-17 13:41
◆maryさん
ほんと、編み物って2Dじゃなくて3Dなのねって思っちゃいました。写真だけじゃなくて実物見るとスゴイっすよ!この展示を先に見てたら1万円の講習料でも参加を考えてたかもしれません(笑)ぜひぜひ見に行ってくださーい!
Commented by assami-db at 2008-02-17 13:58
◆れいさん
東京だったから私も見に行けたけど、遠方の人は見に来れないよなぁ、と思って写真も載せてみました。大きめのスワッチを見ながら、次はこの色合わせでこんなのを作ったら...とか考えまくりでしたよ(笑)ベルギーでもワークショップあるんですね!ぜひ参加して、どんな感じか教えてください!!
<< Fetching 完成 Tangled Yoke Ca... >>