ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

キャスケット完成

c0026377_23161377.jpg
pattern:キャスケット from  アラン模様の小もの
yarn:pyrenees PUPPY 2ball
needles:JP14号

1月も下旬になると寒いですねー。東京は雪が降ったりという寒さは無いものの、とにかく北風が冷たい!
帽子はあまり似合わないんですが(笑)これだけ冷たい風が吹き荒れるとかぶらないわけにはいきません。
いつも使っているワッチキャップは暖かいけど、猫っ毛の私はすぐに髪がぺちゃんこになってしまうのが難点でこの帽子を編もうと思った訳です。ちょうど去年、近所の毛糸屋さんのセールで買ったこの糸がゲージぴったりだったので(笑)




c0026377_2317131.jpgこの帽子、本を見てもかなりゆったりなのはわかるけど、これは本当にゆったりなの?それともモデルちゃんが小顔なだけ??と編みながらやや不安(笑)だったけど、無事ゆったり目に仕上がりました。もうちょっとてっぺんがつぶれてくれると、よりキャスケットっぽくなるような気もしますが、アイロンとかで形つけられるのかなぁ??
毛糸はゲージが同じでも糸が1.5倍長かったので2玉で済んじゃいました。3玉あったので使い切りたかったんですけどねー。とにかく1玉100円かそこらで買った毛糸で便利な帽子ができあがってよかったです。ちょっと大きすぎて、自転車に乗ると視界が狭くてこわかったりしますが、まあ良しとします。安全運転を心がけます(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-01-27 23:21 | 編み物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8092292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2008-01-29 09:25 x
このキャスケット、やっぱりいいですね。私も編みたいリストに入っているのに未だに手付かず。
パピーのリリーデニムが余ってるのでそれで編もうかな・・と思ってますが糸が足りなくなるともう廃盤糸なので足せなくなるし。
3玉でいけるかな~。。。糸の長さにもよりますね。
大きめの方が好きです。なのでassamiさんのくらいがいいなー。
色も素敵だし、つばのカーブがとても綺麗だなーと思いました。
Commented by assami-db at 2008-02-01 15:22
これ、本当にあっという間に編めましたよ!
手の遅い私でも2日で編めましたから。ひいらぎさんなら、お茶すすりながら5時間で完成ですよ!(笑)
リリーデニム、調べてみたら指定糸よりやや太めなのですね。長さも3玉だとちょっとたりなさそうですけど、つばの部分だけ似たような別の糸で編んでも大丈夫な気もしますよー?
つば部分の苦手なかぎ針、適当に編んだわりにはけっこうごまかせたかも?と思ってます(苦笑)
Commented by fotograf at 2008-02-03 00:30
これ、かわいいー。
私も編みたいー。
<< Tangled Yoke Ca... fudge brownies >>