ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

volunteer sweater 完成

いつかは参加したい、と以前から思っていた編物ボランティアに初参加します。
というか、締め切りまであとちょっとなので、早いとこ送らな!!ってとこなんですが。先月の22日から始めたというのに...本当に編むの遅いなぁ、私。

c0026377_14195364.jpg


あまりセーターなどの大物を編まないので、無難に指定通りの編み図、おまけに一番小さいSサイズを選択。手が緩いので指定より2号ほど大きい針で編みました。ゲージが合わなくて、段数の計算をし直さなきゃいけなかったけど、出来上がりサイズは指示通りに仕上がってほっとしました。
今回は人様にあげる物だし、自分の勉強にもなるので、本を見ながらていねいに編みました。初めて試してみたのは、一目ゴム編みの作り目と縄編み針を使わない縄編み。一目ゴム編み止めが苦手なので、作り目を覚えられてよかったー。こっちのほうが断然きれいにできますね。
縄編み針を使わない縄編みもすごい便利!編むスピードが全然違いました。





c0026377_14422745.jpg


フェルトバッグでも作ろうかと買ってきた極太毛糸が、洗ってみたらちっとも縮まないことが判明。今後使うことはないだろうなぁ、ということで(在庫毛糸消耗のためっぽくて申し訳ないのですが)帽子3点編むことにしました。
左上は適当に一目ゴム編みで編んだ物、他の2つはネットで見つけた帽子で右上がSuper Bulky Cabled Hat、下がfunny hatです。

セーターの色は「普段編まないような色=ラベンダー色」を選んだのですが、帽子も紫系(えんじ)だし、よくよく考えてみたら次に編もうとしているカーディガンも紫系を選んだんですよね...記憶力まるで無しだな、私。


*おまけ*
c0026377_1522887.jpg昨日、「伝承織柄」展を見に有楽町の無印良品に行ってきました。
たまたまネットで見つけたんですが、あれ?あそこの無印に展覧スペースあったかな?と思いつつ行ってみたら、いやー、ちっちゃい展示スペースでした(笑)写真のようにソファが でん!とあって、その周りにパネルに貼った織り地が飾ってあるだけ。展示の織り地は全て商品化されてるので、わざわざ有楽町まで出る必要もなかったです...。

c0026377_1581923.jpg

でも織柄は編み地で作ってもかわいいかも!というのがあったし、無印のカフェのご飯もおいしかったので、まあ良しとしよう。カフェはデリスタイルで、どれもこれもおいしそうだったからまた行きたいなー。そういえば、チェコのおばあちゃんの手編み直角靴下の編物セットが売ってました。3本くらいで引きそろえた糸2玉と4号の短い針5本と編み図がセットで1900円。ちょっと高いなぁと思ったので買いませんでしたが、気になってます。
[PR]
by assami-db | 2007-12-07 15:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/7655537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2007-12-08 22:50
すごいねぇ、このセーターをモンゴルの子供が着るんだねぇ・・・。
なんだかワクワクするなぁ。
自分のセーターが3年越してあきらめた私にはかなり難しい話だけど・・・。
好きでやっていることが、どこかで誰かの役に立つってうれしいね。
無事誰かの手元に届きますように。
Commented by assami-db at 2007-12-10 08:46
◆fotograf
私も、どんな子が着てくれるのかなあってワクワクしながら編んでたよ。
参加する人の中には買ったんですか?!ってくらい素敵なオリジナルセーターを送る人とかいて、いつかは私もそうなりたいと夢見てます(笑)
fotografの写真みたいに、気負わず誰かの役に立てるってのは本当に嬉しいよね。これからもささやかながら続けられたらと思ってるよ。
<< gingerbread man... Anemoi Mittens 完成 >>