ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Anemoi Mittens 完成

c0026377_17585016.jpg

pattern:Anemoi Mittens by Eunny Jang
yarn:JAEGER match maker merino 4 ply (SH731/35g,SH726/25g)
needles:3mm(JP#3),2.5mm

Tangled Yoke Cardiganに取りかかってると思わせつつ、いきなり横道それてます(笑)
先月の旅行のお供にと選んだのですが、こういう「編み進めると絵や柄が見れる」タイプの物は進みが早くていいです。模様も複雑そうに見えますが、特に手のひら側は規則性のあるパターンだし、手の甲側も思ったより簡単で、さくさくと進めることができました。
色は水色x茶色、もしくはベージュxオレンジを狙っていたのですが、ちょどいい色が見つからず、ベージュx赤みの強いオレンジ(というかほとんど赤なのかしら...)です。
編み込みの経験値が低いので(たたさんの手袋くらいしか編んだことが無い)、「編みくるむ」方法がわからず、数カ所6目ほど糸が渡る場所は気をつけないと指を引っかけてしまいそうです(汗)一応基礎本を見て、どっちが上でどっちが下というルールを作って編んだので、裏側はきれいにできましたが、やっぱ「編みくるむ」ってのを攻略しないといかんなーと思ってます。
おまけにちょうどその6目とかの部分が4本針の境目に来てしまったので、ちょっとひきつってる部分があります。やはり編み込みって難しい〜。





Eunnyさんの説明はとても丁寧で、手の甲の模様も左右両方とも図があり、非常にわかりやすかったです。ただ、thumb goreという単語が最初理解できずにしばらく悩みました。(←編物の問題ではなく英語力の問題ですが:笑)そんなの気にせずに説明を読んで行けば、親指の部分のことだってのはわかるし、編み方もきちんと書いてあるのですが、何か特別用語なのかと信じ込んでしまった私。要はthumb(親指)のgore(三角型のまち)ということで、やってみたら実はたたさんの手袋で一度やったことあるじゃん!という程度のもので、手袋の親指と考えた瞬間に何目か休み目して作る方法が浮かんでしまい、混乱したのでした。

あと、大変だったのが手首の部分。指定では2mmの針で手首を編むことになっていたので、その通りに編んでみたら、異様に小さい...うちのダンナが「子供用??」と聞いてきたほど。その後、2.5mmで試したけどやっぱり小さい。何かおかしい!とネットで調べてみたら、やっぱりいました、同じように困ってる人。その人が3.25mmで手首部分を作ったらばっちりだったというので、3mmで試したらちょうどよかったです。手の部分は指定では2.25mm、2.5mm、2.75mmでそれぞれS、M、Lサイズが出来上がるとのことでしたが、2.25mmの針を持っていなかったので、2.5mmで編みました。幅はちょうど良かったけど(私の手はSサイズ)、長すぎたので結局手袋上部を4段削りました(それでもまだちょっと長いかなー)。その割に、なぜか親指は短すぎて6段増やしましたけど(笑)

これはとにかく編んでて楽しかったです。私って小物好きなのねーとつくづく思いましたもん。
さあ、これでようやっとTangled Yoke Cardiganに...!と思わせつつ、今はボランティアセーターを編んでます。編むの遅いんだから、早く始めないと季節終っちゃうってのにね(汗)
[PR]
by assami-db | 2007-11-22 18:10 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/7506532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2007-11-24 00:25
おぉ、おぉ。
すごいです~。
Commented by assami-db at 2007-11-24 11:48
◆fotograf
ちょっと今、ニッティングハイ、来てるみたいよ、私(笑)
Commented by hiiragi at 2007-11-25 16:23 x
綺麗ですね~。とても丁寧編まれてるのが良くわかります。
配色って難しいけど、オレンジ(赤)がとても映えて綺麗だと思います。
EunnyさんのパターンでEndpaper Mittsも素敵で編みたいと思ってました。
Commented by assami-db at 2007-12-07 11:59
◆ひいらぎさん
ありがとうございます〜。赤系ってあまり身につけないので、派手??とも思いましたが、このきれいな模様が目立ってよかったです。
Endpaper Mittsもいいですよねー。私もいつか編みたい!
<< volunteer sweat... 編みまくって完成しました<... >>