ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

swiss chard

映画を見て食生活に不安を持ったせいではないのですが(笑)前から気になりつつ、使ったことのない野菜、スイス・チャード(日本名はふだん草というらしい)を買ってみました。雑誌でこの野菜を使ったキッシュのレシピを見つけたのでさっそくチャレンジ。レシピによると葉の部分しか使わないようですが、茎も食べれるのかなぁ?なんかもったいない気がします。
リーク(巨大長ネギみたいな野菜)と4種類のチーズを加えたキッシュ。チーズはリコッタ、ブルー、チェダー、パルメザンです。雑誌によれば、スイス・チャードの味はほうれん草に似ているらしいのですが、なにぶんチーズの味が濃くって野菜の味はよくわかりませんでした(笑)
普段作るキッシュは卵と牛乳、生クリームがベースなので、このキッシュは少量で満腹、食べ過ぎると気持ち悪くなるかも、というくらい濃厚(おいしかったですけど)。でも、リコッタチーズを加えるとマイルドかつリッチな味のキッシュになることがわかったので、試した甲斐がありました。
おまけの写真は食パン。発酵具合が良すぎて焼いてる間にオーブンの天井に生地がついてしまったために変な跡がついてしまいました。でも見ようによってはスマイルマークみたいでちょっとかわいいかも(笑)
c0026377_845756.jpgc0026377_851927.jpgc0026377_853931.jpg
[PR]
by assami-db | 2005-02-10 08:10 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/629215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 最近 スーパー・サイズ・ミー >>