ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

hourglass sweater完成! & 小包到着

ああ、やっぱり2月の投稿も月末直前ですねぇ・・・(汗)
でも今回は完成品をお見せできるのでちょっとマシなはず(笑)
やっとこさできあがったのはこちら。

c0026377_18411574.jpg
Hourglass sweater 
(Last Minute Knitted Giftsより)
size:XS
needle:#US8
yarn:ZARA #1709 X 7玉とちょっと



とじはぎが無いのがこんなにも楽だなんて、今回初めて知りました。たいていとじはぎがめんどくさくて、そこで1ヶ月とか経っちゃう人なんですよ、私(笑)
もうすでにいろんな方が編んでいらっしゃるので、わからなくなったらいつでもググれる、と気楽に続けられました。ちなみに着るとこんな感じです。c0026377_18571631.jpg
両袖に合うような輪針を持っていなかったので4本針で編んだのですが、予想通り針と針の間に筋ができてしまいました。それ以外は、脇のメリヤスはぎも問題なかったし、首周りの始末も(正しいやり方でできてるかはわかりませんが)なんとなくきれいにできたので満足です。変更点はに見頃の丈を5段くらい長くしたことと、袖を短くしたことくらい。本の通りに編んでもZARAなら8玉あれば大丈夫なんじゃないかなぁ?
ものすごくベーシックな形で着やすいので、次はもうちょっと薄手になるように細い糸で編んでみたいです。半袖もいいなー、なんて。

次に編みたいgreen gableに使うために輪針を注文したけど届かないんだよなーと思ってたらついに届きました!knit picksの輪針セットです。
c0026377_1932727.jpg実はクリスマスにカナダに行くのに合わせてDのお母さんの家に到着するようオーダーしたのですが、この期間中knit picksのウェブサイト真ん中にでかでかと載っていた「クリスマスシーズンは混むから配送が遅れます」というメッセージを全然読んでいなかったため、滞在に間に合わなかったのです。私たちがカナダを出た翌日に届いたようなのですが、お母さんは不在で受け取れず、その後2週間待ってもknit picksからの連絡は無し。結局、お母さんが電話で確認してくれ、荷物がお母さんの家に届き、早速日本に送ってくれたという訳です。Thanks, Mom!!hourglassの首周りを編むのに使ったけど、変な引っかかりもなく使いやすいです。
注文するときに受取人の名前を私自身にして、受取人住所にC/Oをつけて義母宛にしたのですが、knit picksのウェブサイトで確認できるオーダーステイタスは義母の名前が外されていたために1回目の配達はうまくいかなかったのかも。小包の受け取りは時に身分証明所が必要な場合もあるので、これから海外に住むお友達にお願いしよう、なんて思ってる方は、受取人はお友達の名前、住所だけにしておいた方が無難かもしれません。

c0026377_19222240.jpgそれはさておき、せっかくだったので毛糸も注文してみました。レースウェイトのShadowで、色は Jewels Heather。明るい青に濃紺や紫がうっすら混ざってる感じ。4かせで何が作れるかなぁ?

2/27 訂正:変更点がもう1つありました。襟ぐりを2回多く減らし目してます。
すっかり忘れてたわー。ひいらぎさん気づかせてくれてありがとうございました!
[PR]
by assami-db | 2007-02-26 20:21 | 編み物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/5612613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2007-02-27 09:09 x
こんにちは、phildar会議室ではお話した事があったのに、こちらにはコメントが初めてでしたよね・・しかも私のbloglistにこちらのブログを勝手に入れさせていただいてました、事後報告ですいません!
Hourglass sweater なのですが、ヌマコさんもザラで編みたいとおっしゃってましたね。私もザラの在庫があるんですが、やっぱりHourglass sweater を編もうかしら。とても素敵に着こなされてるし、色もいいですね。襟ぐりはもしかしたらサイズ調整されました?見本は少し大きめに開いてますよね。
knit picksの輪針セット、前にどこかで話題になった記事を見た気がするんですが、これだけ揃ってると安心ですね。日本にもこういうのが発売になればいいのにな・・
Commented by assami-db at 2007-02-27 20:58
きゃ〜、ラギ隊長からのコメントだわっ!ありがとうございます〜。
リンクはフリーなので全然問題なしです。っていうか、こんなブログをリストに入れていただいていいのかしら。すみません(笑)
ヌマコさんのとこも、もちろんチェックしてきましたよー。白xピンクかわいいですよね。なんて書いてるうちにひいらぎさん手が早いから、完成!なんてブログに載っちゃうんだろうなー。
すっかり忘れてましたが、おっしゃるとおり襟ぐり2回余分に減らし目してます。本の通りでも大丈夫そうだったんですが、襟ぐりが伸びたらどうしよう、と念のため開きを狭くしてみました。
輪針セット、収納に困らなくて便利ですよー。
Commented by ヌマコ at 2007-02-27 22:23 x
こちらでもこんばんは~。
assamiさんの砂時計を見ていたらああ、やっぱりZARAで編みたい!とムラムラしてきました。本当に着心地よさそうだし。
このパターン、単純なつくりだから色あわせも楽しいし半袖もいいですよね~。半袖だったら襟ぐりは大きめで素材も夏向けの麻が入ったものとか妄想が膨らみます。
・・・その前に袖がぜんぜん編めていないのでちょっとがんばってきます~。
Commented by champster at 2007-02-27 23:24 x
すっごいかわいい!すごい似合ってる!
私にも編んで~!(笑)
私も編もうかな~。次の冬に。(汗)
Commented by assami-db at 2007-02-28 21:04
◆ヌマコさん
ほんとにZARAよかったですよ〜。
個人的には薄手のほうが好みなので、ザリーナで編んだらどうなったかなぁ?とも思ってますが。半袖にするなら、本の指示通りで編んで広めのボートネックっぽくしてもかわいいですよね。編んじゃおうかな〜(笑)
ヌマコさんの完成を楽しみに待ってますね!

◆champsterちん
超ジャストサイズって感じでしょ?(笑)もうちょっとゆるくてもよかったんだけど、着ているうちに伸びるかもしれないしね。
これ、本当に簡単だからchampsterちんだったら絶対編めるよ!!
今ちょうど毛糸セールの時期だから、今のうちに毛糸を仕入れておいて今年の秋頃から始めればばっちりよ!
<< クレオパトラの蛇・完成 月日が経つのって早い・・・ >>