ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

月日が経つのって早い・・・

ああ、もう2月ですよ。
なんだってこんなに毎日あっという間に過ぎるんだ!!
毎回月末になると「今月○回しか投稿してない!」と焦って何か書き出す私(笑)

仕事をしてるとなかなか写真を撮ったりする時間がなくて記事をアップしないんだけど、結局こうやって月末になると慌てて夜に写真撮ったりするんだから、普段からそうすりゃいいのよね〜。
ま、そんなこんなで今取りかかってる物などをざくっと書いときます。

c0026377_23515958.jpgその1* hourglass sweater
私の好きなラグランスリーブだし、シンプルだし、編めば絶対着るよな〜、とずっと「編みたい物リスト」に入ってたこのセーター。ついに始めました。
といっても、年末の里帰り時に始めたんですが。ボディ部分は輪針でさくさく進んだのに、袖は4本針で編んでるせいか、ちっともすすまない・・・。ちなみに糸はZARAの#1709。去年あたりに3玉ばかり買ってあったのを思い出して、それで編んでます。もちろん足りないので買い足して、今4玉目。何玉くらい必要なのかなぁ?寒いうちに終らせて早く着たい!

その2* クレオパトラの蛇c0026377_23521553.jpg
hourglassを編んでる途中で糸が足りなくなり、買うまでの間になんとなく始めてみました。でもこれ、本当におもしろい!編み方も覚えやすいし、寝る前に数段だけでも・・・って気軽に編めるところがいいです。カナダで買ってきた(前の投稿参照)毛糸を使ってます。まったく違う2つの糸を使ってるので、いろんな色がでてきてそりゃもう鮮やかです(笑)なんか、12色の色鉛筆とか見てるみたい。青い方のグラデーションは、青の濃淡のみだと思ってたら黒〜白のグラデーションまででてきてびっくり。2玉だとちょっと短めなので、外見が似てるというだけで選んだパピーのMAURICEという糸(写真右)を続けて使おうと思ってます。c0026377_23524250.jpg


これが終ったら早いとこgreen gableに取りかからないと私の遅い手では夏になってしまうので(笑)がんばって時間を見つけて編み続けます!
といいつつ、今週末はスキーに行くので編めません(笑)
[PR]
by assami-db | 2007-01-31 23:56 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/5411910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirurun at 2007-02-01 23:22 x
ご無沙汰してました! Zaraの砂時計、着心地良さそうですね。
使ってた糸なのに盲点でした! assamiさんが作って何玉で出来上がるのか楽しみにしてます。(他力本願ですね、あからさまに…)

Puppyのモーリス、私もだいぶ前にベストを編んだのに仕上がりがもっこもこで「オデブ造成ベスト」に成り下がってしまいそのままでした。ああっ。
解いちゃおうかなぁ…ってこちらに来て思ってしまいました。
今で言うならTapestryで編んでいたらもっと着られたのになぁ。

また来ますね!
Commented by champster at 2007-02-02 15:59 x
お久しぶり~!すご~い、セーターもシンプルで素敵だね!
クレオパトラの~って毛糸の種類だよね?完成形は何になるの?(すみません、ほぼ初心者です。汗)
出来上がり楽しみだね!
Commented by assami-db at 2007-02-06 22:29
◆chirurunさん
お久しぶりです〜。zaraで編むのは初めてなんですが、すごい編みやすいです!着心地も良さそうだから、がんばって仕上げます。

モーリス、確かに太めの糸だからもこもこになりそう。でもあのほわ〜っとした感じがかわいいんですけどねー。

chirurunさんもたくさん編まれてて毎回遊びに行くのが楽しみです♪
Commented by assami-db at 2007-02-06 22:34
◆champsterちん
このセーターはほんと着やすそうなのよ〜。
早くできないかしら。(って早く編めよ:笑)

「クレオパトラの蛇」というのは作品名なのよ。これは、マフラーになるのだ。基本的には一目ゴム編みなんだけど、端で増目したり減らし目したりするので、蛇のようにうねうねした形に仕上がるの。
おもしろいんだよー。できあがり楽しみにしててね〜。
Commented by fotograf at 2007-02-13 23:58
私・・・セーター、3年越し。
素晴しいなぁ。
Commented by assami-db at 2007-02-23 09:07
◆あー、fotografが編物にめちゃめちゃはまってたのってもう3年も前か(笑)ってことは、写真にのめり込んで3年ってことね。
毛糸で何か作る分、写真の作品仕上げてるんだからいいじゃない?
<< hourglass sweat... 遅ればせながら・・・ >>