ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。(遅っ!)
年末は里帰りでカナダへ、お正月3日間は日本、正月明けから行ってなかった新婚旅行?もどきと称してベトナムに行っておりました。
なんだか慌ただしくて3週間もあった冬休みは疲れただけなんじゃないか?(汗)という疑惑もありますが、もちろん各地で楽しんできましたよ。
まぁ、今年もぼちぼち、ゆる〜くやって行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ええと、まずはカナダの話題から。
今年は異常気象?と言った感じで、トロント到着日の気温は10度。その後もマイナスになる日は一日も無く、クリスマスも雪なしでかなり妙な雰囲気でした。
でも今回は初めてお気に入りの毛糸屋、ROMNI WOOLSのセールに行けて大満足。あんなに込んでる店内は初めて見ました。人も毛糸もごった返してて、「うわ、素敵な毛糸!」なんてうっかり手を伸ばしたのが、実は他人の買い物かごの中の物だった、なんてことがあちらこちらで起こってました。(私も2度やりましたが:笑)

c0026377_2392841.jpgで、ゲットしたものはこちら。
まずはずっと使ってみたかったbrown sheepのcotton fleece。green gableの指定糸になっていたので、これに挑戦する予定です。後ろにあるのは前に使って気に入ったdropsのアルパカ毛糸です。


c0026377_2395899.jpgそれともう一つ、VEROという糸。これはクレオパトラの蛇を編んでみたいなーと思って購入。共に段染めの糸ですが、青いのがウールで、青〜黄緑〜紫のがおそらくVEROツイードとかいうので、少しだけアクリルが入っている模様。色が違う二つの毛糸を続けて編もうと思ってます。



c0026377_23172524.jpg何か本が欲しかったのですがいいのが見つからず、前に使った靴下糸のメーカーLANGの小さな冊子を買ってきました。カレンダーはお店オリジナルの物で、毎月違う羊の絵と、その羊から取れる毛糸の説明が書かれています。




って、在庫がある上に、最近編物の時間も作れてないというのにまた毛糸を買ってしまってどしよう(汗)例のニットコートは、一応出来上がってあとは洗うだけなのですが、我が家にそんなでっかい洗い桶が無いので、来週末でも実家に行って洗ってきます(笑)
が、やや大きく出来上がってしまって、大物だけにショックも大きいです(涙)たしかに暖かいのでおうちガウンとして大活躍してくれるとは思うのですが・・・編物歴も長くはないので、これも勉強!と割り切るべきなんでしょうけど、大物恐怖症になって、またマフラーとかの小物に戻っちゃいそうです。とりあえず、次はクレオパトラの蛇、かな・・・。(←ちょっと凹み気味)
[PR]
by assami-db | 2007-01-14 23:26 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/5304337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2007-01-17 18:06 x
カナダでマイナスいかない冬の日はちょっと寂しいですね。私はあの空気が凍った感じが大好きです。クレオパトラの蛇はどんな糸で編んでもいい感じに仕上がってますね。私もこらえきれず作ってしまいました(笑)。楽しみにしています~。で、今年もどうぞよろしく。
Commented by assami-db at 2007-01-17 20:49
そうなんですよ〜。あのしゃきっとする感じが私も好きなんですけどねー。
れいさんのクレオパトラ、ばっちり見ましたよ!
いつもながら、すごいきれいに仕上がってて素敵でしたー。うっとり。
私もがんばらなくては。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
Commented by mary at 2007-01-18 19:45 x
assamiさんおかえりなさーい!!どこもかしこも異常な暖かさなのですね・・・。今年は雪降らないのかな~。
brown sheepのcotton fleece!!私もいろんなとこでこの糸が指定糸だったりするとむずむずしているのですよ~。コットンでフリースってとこがツボなんですが実際はどんな感じなのですか~?
あちらでのセール、やはりカナダ人もセールはお好きなのですな、どこも一緒だ。私も先日羊毛屋で他人の買い物かごに手を入れるとこでした・・・オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
Commented by assami-db at 2007-01-18 20:53
戻って参りやした〜。家にいても旅行に行っててもブログ更新頻度が変わらなくて情けないっす(涙)
maryさんは着実にいろんなものに手を染めてて(笑)すごい!!見ててわくわくしちゃいますよー。
cotton fleece、編み始めたらまともな写真とともに報告したいと思います!・・・って輪針買わなきゃ行けないんだけど(汗)
<< 月日が経つのって早い・・・ 完成間近? >>