ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

糸長200mって

c0026377_2345862.jpgすごいのね。
玉に巻く道具を持っていないので、一生懸命手で巻いてみたんですが、私の手では足りない模様(汗)このあとひっくり返す作業で失敗し、ばらんばらんにほどけてしまったのを、さらに間違えて巻いた最後の糸から使ってしまった(本当は最初に巻いた糸端から使う)ため、下手に動かすと毛糸がこんがらがるんじゃないかとヒヤヒヤものです。あちゃー。

c0026377_23453564.jpgただいま、ロングのニットコートに挑戦中です。knittyのstarskyをベースに、模様編みをメリヤスのみに変更、丈ももっと長くして、左右にポケットを付ける予定。私って、ゲージの変更なんて高度な技できたっけ?という有様なので(涙)、どうなることやらと不安でしょうがない。とりあえず、たたさんの電脳編図をたよりに編み始めたところです。
今まで3号針で編むような細い糸ばかり使ってたので、久々の8号針は進みが早い!!なんだかんだとざくざく進んで、そでの減らし目まで来たんですけど、うーん・・・なんだかウエストシェイプがすごいことに(汗)きゅっとしまったナイスバディーなシェイプ具合(笑)もっとしっかり編み図を見て、サイズを確認すべきでした。とりあえず1玉半しか編んでないので、ほどいて今度はシェイプなしで行ってみます。(←なんでこう、いきあたりばったりかなぁ??)
それにしても、1玉でこんなに編めちゃうスパンDKってすごい。
[PR]
by assami-db | 2006-10-18 23:47 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/4752390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2006-10-20 02:25 x
私も手巻き派なんですけど、ん?ひっくり返すの?私は最初しっぽだして8の字30回くらいしてあとは玉でぐるぐるいっちゃう。かせの方は夫に持たせると動きが悪いんで自分の両足にひっかけてるの。すごいありさまです。このコートバージョンかっこよさそう!
Commented by assami-db at 2006-10-20 20:05
私も今までそうやってたんですけど、こんな巻き方を見つけたんですよ。
http://ch00663.kitaguni.tv/e265084.html
玉にすると編むときに転がるのが気になってたので、これならばっちり!と試したら、こんなことになっちゃったのです。とほほ。
かせの方は自分の膝にひっかけてます。ちょっとボートこぎっぽい感じ。
コートバージョン、頭の中ではすっごいかっこいいことになってるんですが(笑)、どこまでできるやら・・・
Commented by れい at 2006-10-21 17:16 x
assamiさん、どうもありがとう! こんなやり方があったのね。私のも内側から糸がとれるから転がりはしないんだけど、コレ面白そうなんで次回試してみます(ボクサーパンチもやってみたいし)。 膝にかけて上体を少し後ろに倒してまきまきすると腹筋も鍛えられますね!
Commented by assami-db at 2006-10-23 19:19
ぐるぐる玉巻きをしても、最初のしっぽ残しとけばちゃんと転がさずに中から取れるのか!目からウロコ。
昨日、次のかせを同じやり方で玉にしたですが、やっぱり変な形に・・・。うまくできたらコツを教えてくださ〜い。腹筋鍛えつつ精進します(笑)
Commented by もじょもじょ at 2006-11-21 18:27 x
そもそも、assami嬢は、どうしてこんなに編み物が上手なの??お母さんから教わった?or学校で編み物クラブ??or本で独学??編み物教室??
いずれにしてもうますぎる!!
Commented by assami-db at 2006-11-28 00:55
全然うまくないのよー(涙)
よく見えるように写真を遠目で取ってるだけで!(笑)
子供のころ母から教わったけど、間違って覚えたらしくまっすぐ編むことすらできなかったんだよー。その後本で独学。編み目に関して言うなら「習うより慣れろ」って感じじゃないかしらねぇ?
<< ハロウィーン! Snowflake Lace ... >>