ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Snowflake Lace Socks 完成

c0026377_2143424.jpg実は先週末に出来上がってました。
1足目は、編んでは試し履きを繰り返してたので時間がかかったのですが、2足目は同じことを繰り返すだけなので楽でした。1足目の方がやや大きめにできあがったけど、初めてのまともな靴下にしては上出来といっていい程度の差だと思ってます。
みなさん、あっという間に靴下を編み上げる方が多いのにびっくりしてましたが、実際編んでみると、やる気になれば片方1日で仕上げるのも可能かも?という気がしました。まぁ、この靴下がなかなか出来上がらなかったのは、私がドラクエしながら編んでたからなんですが(笑)編めるのが戦闘中のみなので、ちっともすすまなかった・・・。

出来上がりは自分の足にぴったりサイズだし、膝のすぐ下までのロング丈にできたので大満足。模様がいまひとつ目立たないのは、糸選びに失敗したってことなのかしら。(でも暖かいからいいのだ。)模様を編むのはけっこう簡単でした。こんな簡単なテクニックでこんなにかわいい模様を作っちゃうんだから、デザイナーさんすごいよなぁ。

靴下はとじはぎがないので本当に楽。このあいだ買った糸でまた編もうと思ってます。
今度はつま先から編む方法を試してみたいです。難しそうだけど(涙)

c0026377_21553.jpg

パターン : Snowflake Lace Socks
糸 : LANG Jawoll  50g/210m x 2
針 : US #3 (3.25mm)、 JP #2 (2.70mm)
[PR]
by assami-db | 2006-10-13 21:12 | 編み物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/4723280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2006-10-13 23:17 x
かわいい!パターンを見るとアドバンストになってるしレースだしフラップなんてあるしすっごく難しそうなんですけど、ほんとにほんとに簡単にできます?なら是非作ってみたーい。すっごいかわいいんですもの。ハイソックスがいいわね。つま先からのは超簡単ですヨ。私にもできる。(これしかできない) パン作り本格的ですね。やはりパンケーキにはメープルシロップでしょうか?
Commented by champster at 2006-10-14 00:28 x
かわいいね~!!ドラクエしながらっていうのにウケた。
私は友達の子供用ベストはできたのでもう少ししたら家の子のベストに取り掛かる予定。

パン、パンケーキおいしそ~! 食べたい。(毎回言っている)
リスドオルってどんな味?私も今度買おうかな。
私はいつもスーパーキング。何故なら(比較的)近くのスーパーに売ってるから。(笑)
Commented by assami-db at 2006-10-14 21:22
◆れいさん
名前の通り、丸い花のようなレースでかわいいですよ〜。これ、アドバンストだったんですか?!見もせずに挑戦しちゃった。(それがよかったのかも:笑)本当に簡単だったから、れいさんだったら2日あれば余裕でできちゃうんじゃないかしら。つま先からの、ぜひ挑戦してみます。
パン作りは下手の横好き&経済的ってだけで焼いてます(笑)シロップはもちろんメープルです。日本にいるからって、森○のケーキシロップなんて使った日には、ダンナが泣いちゃいそうですもの(笑)

◆champsterちん
靴下楽しいよ〜。小さいから出来上がりも早いし、ドラクエしながらで間違えちゃってもすぐ直せるし(笑)ベストもうできあがったのかー。早い!早く見たいわ〜。

リスドオルは確か、フランスパン専用粉だったと思う。中力粉とかに近いのかな?(よくわかってない:汗)スーパーキング、実は一度も使ったことないんだよねー。なぜってうちの近所のスーパーではカメリアしか手に入らないから。粉も国産物とかいろんな種類あるからいろいろ試してみたいんだけどね。
Commented by champster at 2006-10-15 20:34 x
そうか~、そんな可愛い靴下を見せる格好してないからなぁ。スカートとかはきたいな~。(勝手に履けぃ!って感じ??)

そうだね、リスドオルはフランスパン専用ってネットで粉買う時に見た気が。フランスパンもミルクとか入ってないから子供が食べられるから作ってみたいけどね。 やっぱりネットでまとめ買いが安いみたいね。
Commented by assami-db at 2006-10-17 00:03
子供が男の子だと(遊んだりするのに大変で)特にスカートはく機会ってなくなりそうだよね。
つーか、champsterちんのスカート姿、見たことないかも!見たいわ〜。

フランスパン、皮が硬いから子供は好きかどうかわかんないけど(笑)、夕食にあわせられるから便利よね。粉も重いから、ネットで買って届けてもらうのが一番楽なんだろうなぁ。
<< 糸長200mって リスドオルとライ麦粉 >>