ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

知らなかった!

前々からいろんな方のブログで見かけていた、青山の三ッ葉屋さん。
なぜかずっと青山三丁目のほうなんだろうなーと勘違いしていたのですが、よくよく調べてみると青山一丁目駅のビルの中!私、通勤で青山一丁目乗換えなんですよー。なんてラッキー♪
ってわけで、なにやら昨日までセールをしていたということなので、金曜日に慌てて行ってみました。
青山一丁目駅には何度か降りたことがあるのに、三つ葉屋さんにはちっとも気づきませんでした。駅ビルの中にあるんだけど、ちょっと奥まったところにあるからわかりづらいですよね。

手持ちの糸を使うため、新しい糸はなるべく買わないようにしてるのですが、あれだけきれいな糸をきれいに並べられてると、いろいろ欲しくなってしまいます。トロントでよく見た毛糸なんかもあってなんか懐かしかったなー。あれもこれも、という気持ちを抑えて、とりあえずこの2種類だけ買ってきました。
c0026377_1510986.jpgREGIAはもちろん靴下用。去年買った黒い靴下糸をようやっと使い始めたので、在庫なしとみなして購入。もっている紫のスカートとグレーのスカートに合わせたらきれいかな、と思って明るい青っぽい水色(?)を選びました。もう一つはBABY KID EXTRA。モヘアを編むのは苦手だというのに、色と値段(廃盤色ということで一玉400円)に引かれて買っちゃいました。ベストか、マフラーにしたいと思っています。
初めて行ったけど、毛糸は見やすいし、お店の人も親切で本当にいいお店。定期があるし、駅ビルだから嵐の日でも行けてしまうのが、嬉しいような怖いような(笑)またちょくちょくのぞいてみようと思ってます。

c0026377_1594356.jpgさて、靴下ですが、片方編みあがりました!つまさきのメリヤスはぎはもう片方が終ってからまとめて始末しようと思います。ヒザ下 まである靴下がすきなので、がんばって長めにしました。日本の2号針に変えたとたん、編むスピードがぐんと落ちましたが(涙)、模様を編むのは楽しいのでもう片方も近いうち完成する・・・はずです。

*10/2 追記
ちょうど金曜日に、いつものぞきにいってるmaryさんのブログで三ツ葉屋さんの記事を読んでお店の所在地等調べるきっかけになったので、maryさんのところにトラバしたのに、リンク載せるの忘れてたー(涙)maryさんごめんね〜。
[PR]
by assami-db | 2006-10-01 15:11 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/4654659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Keep it up!縲.. at 2006-10-01 20:30
タイトル : 三つ葉屋で買ったものなど
こないだ行った三つ葉屋で買ったZARINAです。 ZARAを今編んでいるんだけどこのモチモチにすっかりはまりまして・・・もう一生モチモチで行きたい!って位なんです。はまるとまっしぐらなもんで。 去年このZARINAでene's scarfを編んでらっしゃる方がいたんですよ、いいな~って思ってたんですが私はきんしょうのシルクウールで編んだんですね。まあ、あれはあれで気に入ってるんだけどきんしょうさんではちくちくしませーん!って売りみたいなんだけど私にはするんだよ。 ってことで今年はこんな私...... more
Commented by mary_citrus at 2006-10-01 20:30
おおっ このモヘアはnaganasuさんと同じやつでは!
私が見たときあったかな~。でも400円は超お買い得ですよ!!
三つ葉屋、駅から歩かなくて済むのがポイント高いですよね、通り道でも寄りやすいですし~。
靴下も編んでらっしゃったんですね~ でも片方完成、えらい!あたしなんぞ、片方すら編みきれず放置して・・・埃かぶってますもん。
私もトラバさせてくださいね
Commented by naganasu at 2006-10-01 21:27 x
はじめまして。まりぃさんのところから来ました。そしたら私の買った青モヘアと同じものが載っているのでコメントを…と思ったらすでにまりぃさんがつっこんでましたね…
すごーくつぼな色だったので私も購入しましたわ。私の方はいつ手を付けるかまったく不明なのですが、こちらで登場するのを楽しみにしていますね。
Commented by assami-db at 2006-10-02 20:54
◆maryさん
トラバありがとうございました〜。
そうそう、naganasuさんと同じ糸なんですよ。モヘアを編むのは苦手なくせに、買っちゃいました。maryさん編んでた靴下って、ブログで編みたい!っておっしゃってたやつですか?編むものたくさんあって忙しいと思いますが、ぜひぜひ完成させてください〜。

◆naganasuさん
はじめまして〜。naganasuさんのブログも盗み見してました。えへ。
やっぱり同じモヘアだったんですね。いい色ですよねー。
以前モヘアを編んだときに、すごい悪戦苦闘してあきらめたことがあるので、ダンナから「モヘアもう編まないって言ってなかったっけ?」と突っ込まれたんですが(汗)、なんとかがんばって編みたいと思います。
<< 先週末の天然酵母パン 久しぶりに天然酵母 >>