ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

自家製ヨーグルト

c0026377_20403687.jpg先日会社の人からヨーグルト菌をもらいました!
数年前に流行ったときはカナダにいたので菌を入手することができず、ネットの前で悔しい思いをしていたのです。月曜日にもらったのに、うっかり昨日まで寝かせてしまったのですが(汗)、無事ヨーグルトになりました。寝る前に作って、朝見たらすっかりヨーグルトになってて感激。冷蔵庫に冷やしておいて、さっき食べたらおいしかったー。あんまり酸っぱくなくて、小岩井のみたいにさらっとした感じでした。がんばって長持ちさせるぞー。

写真左上はマスカット酵母。冷蔵庫の奥に入れたっきりすっかり忘れてたのを、もったいないので酵母にしました。完成までには数日かかると思うけど、うまくできるといいなぁ。

暑くて何もする気が起きないけれど、なんとなく編み物はしています。コットンコナの真っ青なのが廃盤セールで半額になってたので、それをつかってknittyのspring flingを編んでます。後ろ見頃が終わって今は前見頃2枚を同時編み中。早く終わらせないと夏が終わってしまう、とあせると同時に、今から秋冬物始めないと着たい時期に間に合わないんじゃないか、というあせりもあり(笑)今年はファッション雑誌でもニット物がたくさん載ってて、こんなの作りたーい!と妄想ばかり膨らみます。カシミヤで何か編んでみたいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2006-08-24 20:42 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/4406720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2006-09-01 04:25 x
こんにちは~今phildarの方から何かを感じて飛んできたら、こんなおもしろい話題が! 昔オタワで部屋を借りてた時にね、入居する前に荷物を2日間裏のガレージにいれておくようにって言われたんですよ。そうするとゴキが-30度の外気で死んじゃうって信じてたみたい(私はゴキの運び屋?)。このおばさんは全然敵を理解してなかったですね。中国人の友人は日本のゴキ見て、ウチノハコンナモンジャナイデスヨ。3バイアリマス、って言ってました。(笑) 私もワイン箱使ってるし、ヨーグルトも粉末の素送ってもらって作ってます。似たようなことやってますね。またちょくちょく楽しませてくださいね~ 
Commented by assami-db at 2006-09-07 20:49
わー、れいさんだ!こんにちわー。コメント返し遅れてごめんなさい。
以前カナダに住まわれたことがあるんですね。似たことしててなんか嬉しい〜(笑)あとはわたしの編み物の腕がれいさんのようにうまくなればいいんですが(涙)
ゴキ話、超おかしい!二日間もあんな極寒の外に置いておいたら、荷物の方がまいっちゃいそう。しかし、失礼な大家だ・・・。
それにしても、3倍なんて聞いちゃうと怖くて中国行けないですよ。
よかったらまた遊びにきてくださいねー。
<< そろそろ秋物 ヤツが出た。 >>