ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

お久しぶりです

はー、気が付いたら1ヶ月以上ほったらかしだったのね、このブログ・・・。

ちょうど1ヶ月前から、ダンナ(カタカナでダンナと書くと、字面がカナダと似ててややこしいので:笑、Dと呼ぶことにします)の日本生活が始まりました!
ようやっと大きな買い物やなんかは終わったのですが、いまだに部屋の中はぐちゃぐちゃです。なるべくお金をかけずに部屋を片付けたいと思ってるので、毎日あーだこーだ考えては昼は自転車で駆けずり回り、夜は通販雑誌やネットで商品をチェックする日々が続いています(笑)

そんなわけで作れるものは自分で作ったらいいんじゃないかしら??と思い、前からやってみたかった麻ひもでの小物作りにチャレンジ。カトラリーケースなんぞにお金はかけられん!(笑)ということで、100円ショップで荷造り用麻ひもを購入して編み始めたんですが・・・ダメでした(涙)麻の独特のにおいがどうしてもダメで、編みかけを枕元においたまま寝たら、においが気になって1時間近く寝付けなかったほど。カトラリーケースに使う気にはなれなかったけど、ひもがもったいなかったので、ほどいて洗濯バサミ入れに作り直しました。c0026377_11201664.jpgこういう小物だと、素朴な感じに仕上がっていいんですけどね。においも気にしなくていいし。
その後、手芸店で偶然ラミーリネンを発見したのでカトラリーケースはこの麻ひもで作ってみました。私の編み方が悪いのか、編みあがりはなんだかよじれた感じですが無理やり使ってます(笑)においがないのはいいんだけど、荷造り用よりも柔らかくてきちんとした形にならないのが残念でした。きっとかばんとかにするといいんだろうなぁ。

c0026377_11233649.jpg←トロントで40ドルで買った、ちゃちな(笑)ミシン。
糸調節もできないし、直線縫い(縫い幅は3種類、返し縫い不可)のみだけど、お風呂場カーテン作ったり、フットマットを縫う程度ならできました。いい布見つけたら座布団カバーでも作ろうかな。
[PR]
by assami-db | 2006-06-23 11:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/4056405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ワインの空き箱で Pull Sans Manch... >>