ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

編物三昧のはずが・・・

先週の木曜日に足の裏にあるほくろを取る手術をしました。
さんざん痛いとおどかされていたせいか、麻酔の注射もそれほどではなく、手術中は先生と談笑しちゃうくらい余裕でした(笑)ただ歩くのが難しい!切ったのが右足のつま先に近い部分だったので、かかとを使って歩かなきゃいけないんですが、つま先は上げつつ、指は内側に丸めないと傷口が引っ張られる感じがするので、足の甲も土ふまずもつりそうでつらい。

まー、そんなわけで毎日だらだらと編物&読書三昧(いえーい!!)。が、しかし比重はかなり読書が高く、「ダ・ビンチ・コード」を読みはじめたらもー止まらない。「ビジュアル愛蔵版」という物語に出てくる場所や絵画の写真が載ってる物を読んだので非常にわかりやすかったです。
時間もあることだし、パンでも久しぶりに焼こうかとも思ったんですが、私のパンこねって足を踏ん張っての全身運動なので却下。じゃあ、お菓子を焼こうかと材料をチェックしたら砂糖がない・・・。つーことで母に上げる予定の「PULL SANS MANCHES」に取り掛かりました。

c0026377_23483842.jpgそれにしてもこの糸の編みにくいこと!この四角いのは一体どーしたらいいの?!普通に編むとどうしても裏側にこのぽこぽこが集まってしまう。3,4回試し編みをしたけどコツはつかめず、でもゲージがあったので無理やり開始しました。写真のところまで編んで思ったのは「なんかラグマットみたい・・・(涙)」。それでも強引にすすめ、今はもうちょっと高さがあるのですが、見慣れたせいか少しはマシに見えてきた・・・気がします。いまだにコツがつかめないので、四角のことは気にせず何段か編み進めてから、バランスを見つつ無理やり裏側から四角を引っ張りだす、という荒業を見出しました。(いいのか、それで??)後ろ身頃はまったく増減なしで160段近く編み続けます。苦手な減らし目が今は恋しいです・・・。なんとか無事終わるといいなー。
[PR]
by assami-db | 2006-04-23 23:52 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3824519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary_citrus at 2006-04-25 21:23
そうなのそうなの!わたしもこの四角のぽこっとしたやつメリヤスでどうやって表面に散らばすのか疑問でした!
いやーassamiさんのやりかたでいいんじゃないですか~??
ふぁいとですー!
Commented by assami-db at 2006-04-27 16:50
◆maryさん
やっぱ、疑問ですよねー。ってか、買う前に気づけよって感じなんですが(涙)
もー完璧Going My Wayです。行けるとこまで行ってやるっ(笑)
<< チョコレートパウンドケーキ ベルギーから糸到着の巻き >>