ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ポロセーター完成!!

つ、ついに完成しました。長い道のりだったわ・・・。

各パーツが出来上がって、さてつなげるぞ~と思ったら、なんていうかもーあちこちのアラが目立つこと目立つこと!それでも強行で仕上げてみたら、なんかそれっぽく見えてくるようになりました(笑)着てみたらサイズもぴったりで、着ちゃったほうがアラが目立たないかも、なんて思ったらちょっと嬉しくなって、初の「着てナンボ」写真まで掲載です。たくましい上半身で失礼します・・・。おまけに背が低く、首も短いので本のモデルさんと比べると、丈も襟も長いです(笑)あ、でも袖は短いかも?なんでだ??(←肩が広いから:涙)

c0026377_22105545.jpg普段後ろ身頃のほうがゆるくなってしまうせいか、今回かなりきつめに編んでしまったようで、前後身頃を合わせてみたら5cm近く長さが違ってしまいました。本気で解こうかと思いましたが、いやー無理やりやってみるもんですね。(あ、いや、かなり反省してるので次回はこまめにゲージを計ります。)ちなみに完成後にゲージを測ってみたら、前身ごろが正しかったです。
初心者なので仕上がっただけでとりあえず満足な感もありますが、今回の反省点というか、次回までに勉強することといえば、やはりとじはぎ。あと袖のつけ方がいまひとつわからなかった・・・。最初につけたほうの袖がちょっと失敗でした。2目ゴム編み止めももっときれいに仕上げられるようになりたいなあ。きれいに仕上げられない2目ゴム編み止めと、普通の伏せ止めだったらどっちのほうがマシに見えるんだろうか、とちょっと考えてしまいました。外国の本って普通に伏せ止めとかしてません?
あといつも気になるのが、私の編地ってどうも左端は大丈夫なんですが、右端がなんかあまりきれいじゃないんですよね。脇なんかはとじちゃえば見えないからいいんですけど、今回は襟があったのでちょっと気になりました。私の編み方が変なのかなぁ?

あー、とりあえず完成してよかった。せっかく作ったからには着るぞー。友人たちよ、会うたびにこれ着てても笑わないでね(笑)
次はようやっと初のphildarに挑戦する予定。オーダーした糸が届くまでしばらく部屋の掃除でもして、フランス語訳して待ってようっと。

c0026377_2210742.jpg「私のために編むデザイン・ニット」 雄鶏社
デザイン:岡本啓子  
写真:木寺紀雄

糸:「タスマニア」(糸のきんしょう) ウール100% 2本取り
[PR]
by assami-db | 2006-04-10 22:12 | 編み物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3772123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiru-run at 2006-04-10 23:45
わー、良いじゃないですかぁ!! イメージ通りですよー(^o^)
私は途中で方向転換してしまったけど、でもこのプルは杢グレーあたりで編みたいとまだ思ってます。
サイズもジャストっぽいし!これから活躍しそうですね~♪

ちなみに私はゴム編み留めが面倒なのでなるべくいつも「ゴム編み留めの作り目」から編み始めてます。
もう2.3年はゴム編み留めしていないかも(笑)

assamiさん、これから大事ーに着て下さいね。私もいつかまた作るじょ!!

Commented by fotograf at 2006-04-11 00:31
おめでとーう。すごいね!
私はまだまだ・・・まだまだ・・・です。
えーとGWには着たいです。暑いかな。
Commented by assami-db at 2006-04-11 20:43
◆chirurunさん
ありがとうございます~。なんとか形になりました。
私イメージ力が貧困らしく、本で見たとおりの色しか思いつかないんですよね(笑)杢グレーで編んだらきっとかわいい!chirurunさんの楽しみに待ってますよー。
ゴム編み止めが嫌なら逆から編めばいいのか!目からうろこだわー。
確かに作り目のほうが楽かも。今度やってみようっと。

◆fotograf
ありがとー。やっと出来上がったよ。
素材的にはさらっとしてるから、GWでも大丈夫じゃない?キャミソールみたいに上からカーディガンはおったりすればいけるよ。
楽しみにしてるからねー。
Commented by champster at 2006-04-12 08:35 x
わ~、すごいすごい!
7分袖っていうのもいい。 
私が編んだら毛糸倍位いるんだろうな~(汗)

ホント、かわいい!
Commented by assami-db at 2006-04-12 21:19
◆champsterちん
ありがとうー。こてこてアランニットは編むの楽しいけど、着るとなるとちょっと難しそうなので(流行とか考えるとね)、このくらいの分量がちょうどいいかもって思ったよ。
7部袖は編むの楽だし、おすすめよ(笑)
<< ベルギーから糸到着の巻き 水引き >>