ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ほそぼそと続けております

c0026377_175145.jpgここをのぞいてくださる方の中には、「あのセーター、あきらめちゃったのかしら?」なんて思われてる方も絶対いると思われる、あのポロアランセーター、なんとか続けてますよ~。
編むのも遅いのに同時進行なんかしちゃったせいで、始めてから早3ヶ月過ぎようとしてますが、ようやっと両身頃の肩がつながりました。昨日は久しぶりにのんびりできたので、1日中がんばって編んでました。と言っても、私の大苦手なゴム編み止めのおかげで、前立てを作るだけで終わってしまいましたけど(涙)今日は襟を編もうと思ってたのですが、5号輪張りを持ってないので、明日会社帰りにオカダヤあたりに寄って買ってきます。両袖も編みあがってるし、今日は袖のとじと、かぎ針編みのボタンに取りかかるとしよう。

それにしても改めて自分はとじ、はぎ、拾い目が苦手なんだなーと思いました。この辺は数踏めばなれるもんなんでしょーか??一度しっかり教わりたいのですが、編物教室ってなぜか平日昼間が多いんですよね。このセーターも、まだ完成してないと言うのにすでに後悔の嵐。とっっっっても手編み風なところが泣けてくる(涙)やり直しも考えたのですが、とりあえず勉強のために一度最後まで仕上げてみて、どうしても気に入らないようなら解いて来シーズンにやり直そうと思ってます。

これが終わったら、とじはぎをしっかり覚えるために簡単そうなベストとかキャミソールでも作ろうかなぁ。でも一番編みたいのは、春先に活躍しそうなカーディガンとかの羽織ものだったりする。どこまでも向こう見ずでチャレンジャーな私・・・。
[PR]
by assami-db | 2006-03-19 17:53 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3677299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary_citrus at 2006-03-23 22:12
assamiさんこんにちは。これってこないだから気になっていたのですが岡本啓子さんの本のやつですか??違ったらごめんなさい。
ゴム編み止め、とじはぎ・・・私の苦手なものばっかです(_ _,)/~~白旗~ 完成楽しみにしてますからもうちょっとです、頑張ってくださいー!!
Commented by assami-db at 2006-03-27 22:36
maryさん、お久しぶりです~。応援コメントありがとうございます。
そうそう、このセーター、岡本さんの本です!
かわいらしいのがたくさん載ってたんですが、紺色好きな私はこれに一目ぼれし、自分の技量も考えずに始めたんですが・・・ムズカシー。
バタバタしててなかなか進みませんが、がんばります!!!

でも、maryさん、めちゃめちゃきれいにphildar物仕上げてたじゃないですか!うらやまし~。あのknittyの続きも楽しみにしてますよー。
<< 水引き 100% Chocolate ... >>