ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

一目ゴム編み止め

c0026377_2358640.jpg「2月のゴルフ」を呪文のように唱えつつ、この半月ブログも書かず父用ベストにかかりっきりになってました。先日、父からいつできるのかと聞かれたので、「2月のゴルフっていつよ?」と聞いてみたら、「2月じゃベストは寒すぎるから、セーター着ないとだめだよ。3月ならちょうどいいな」とのこと。
なにーーーっ?!
何のためにこの半月編みまくってきたんだか!!まあ、勢いづいてるうちに編み上げちゃおうと思ってますが。ちなみに自分のセーターはほったらかし。メリヤス編みに飽きたときにちょっと編んでみたら、いつの間にか目を1つ落としてることが判明(涙)ベストが終わりしだい腰を据えて取り掛かります。

c0026377_23584953.jpgで、ベストは8割がた済んで、脇のとじが終わったところ。一目ゴム編み止めを初めてしたのですが、や・・・ややこしい。一応理解して、ちゃんとできたと思うのですが、なんていうか・・・ちょっとゆるい?ような気がするんですよ。とじてるときはゆるすぎず、きつすぎずという感じで頑張ったはずなんですが・・・。ちゃんと整えた後ならまあOKかな?と思えるのですが、一度伸ばすと着倒したセーターみたいにすそが波打っちゃうんです。何かコツとかあるんでしょうか?すそと袖ぐりはおそらく何とかなるとして、悩んでるのが襟ぐり。父の希望でVゾーンが小さめなので、きつめにとじちゃうと頭が入らなくなるし、かといってすそと同じ程度にとじると頭を通した後に襟ぐりが波打ってだらしなくなってしまいそうな気も。編物初心者なので、何かコツとかいい案とかあったらコメントください!お願いします~!!

話は逸れますが、先日の私と両親の会話。
父 : 「なんか、最近よくあるお店でゴルフに使えるような防寒肌着とか買えるらしいんだよ。なんて言ったかなぁ・・・?アングロとかなんとか・・・。」
私 : 「・・・アンゴラ??(←毛糸バカ)」
母 : 「??・・・あ~、わかった。あれよ、あれ。えーとなんだっけ。あ、ユニクロ!」
長いこと夫婦やってると、こんな意味不明な単語からも言いたいことがわかるのね~と感心しました(笑)
[PR]
by assami-db | 2006-02-01 23:58 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3466750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miz at 2006-02-02 23:57 x
ベスト素敵じゃん!ボコボコ具合が可愛い。
ていうかお父様...アングロって...全然違うやん。
おもろすぎ。 
お母様もユニクロってわかる所、素敵すぎ。
Commented by assami-db at 2006-02-03 20:56
ありがとう~。ゴム編み止めって、きれいにできれば本当にきれいに仕上がるんだろうけど・・・おとなしく作り目→ゴム編み(裾)→メリヤス編み(本体)って進めばよかったかなぁ。でも着ると意外と目立たないので安心したよ。父に試着させたらサイズもばっちりだったし。あともう少し、がんばるぞ。
<< 5日で届いた!! ポロ・アランセーター 途中経過 >>