ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

母用ベスト完成!

やはりかぎ針は進みが早い!
なにぶん普段あまりかぎ針はやらないので、編み目的にはちょっと(いや、かなり)不満が残るのですが、なんとか編みあがりました。後ろ身ごろが終わってしばらくほったらかしだったものの、お正月に駅伝を見ながら編んだらあっという間に前身ごろも完成。2枚の編地をはぎ合わせるのも初めての作業でしたが、いやなんとかなるもんですねぇ。棒針よりも目がわかりやすいせいか、はぎ合わせるのは意外とわかりやすく、おまけに見た目もごまかしがききます(笑)

思ったよりもちゃんと出来上がったのは嬉しかったのですが、問題がひとつ。
かなり着膨れします(涙)指定の糸を使っておけば、もっと薄手にできたのかなぁ?一応同じ長さ、重さの毛糸を選んだのですが、やっぱそれだけじゃだめだったのね・・・。母希望のアイボリーというのもまた膨張効果絶大といった感じなのですが。まぁ、彼女の希望だし仕方ないですけどね。ちなみに私も着てみましたがちょっと大きめなのもあって、ベストを着ているというよりゼッケンつけてるみたいな感じでした(笑)スカスカの編地のわりには暖かいです。

ちなみに本のサイズは、母には小さすぎ、かつ私の手がキツイのもあって、針は指定よりも太い10号を使い、本の指示よりも2段多く編みました。本当はウエストラインのボーダーのところで少し細身になるはずなのに、ちょっと太めに出来上がってしまいました。ひもで少ししぼれば大丈夫・・・・だといいなぁ。
3つ同時進行のうちの1つが終わったので、父用ベストを今月中に仕上げなくては。自分用のセーターも前身ごろに突入。アランはどんどん模様が出てくるので編むのが楽しいです。

c0026377_22124273.jpgかぎ針ベスト
「手編み大好き!」より
糸 : ニッケ Forward Medium
針 : 10号
[PR]
by assami-db | 2006-01-09 22:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3352181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirurun at 2006-01-10 23:27 x
ゼッケンなんて、そんなー(∋_∈)ちゃんとかぎ針編みの柔らかい感じじゃないですか!!お母様、かわいそ過ぎる(/-\)(笑)

私も編もうと思ったあの「ポロカラー・セーター」ですが!
当初Rowanさんに頂いた糸よりもユニオンさんでの発注分が号数にして3つ分くらい太くって、仕方なく、泣く泣く別のデザインにしました。
あのセーターはいつかリベンジ用になってしまいました。
一体どっちが本当の太さなのか?
そしてこんなことってありなのか?(笑)

詳細はまたいずれ編み物Gの怒涛のアップが
(皆さん今すごく沢山アップされている時期なので)
落ち着いたらまた多分アップします。
残念ながら今回は別のにしますわ。
やる気満々だったのにな…。
Commented by assami-db at 2006-01-11 18:58
見た目は柔らかそうなんですけどね~・・・かぎ針はあきらかに経験不足でよくわかりません(涙)

ポロカラー・セーター仲間がいなくなって寂しいです、ていうか、心細いです(号泣)でも、同じ糸なのにそんなことってあるんですねぇ!びっくり。冷静に考えると、そんなことあっていいのか?って気もしますが(笑)
やはり同じところでまとめて買わないとダメなのかなぁ??
でも別のデザインも気になるので、ぜひぜひアップしてくださいね!
編み物Gはみなさんアップもコメントも早くて、いつも出遅れちゃいます・・・。
<< ポロ・アランセーター 途中経過 トロントで収穫した物 >>