ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

トロントで収穫した物

先月トロントに行った時に買った編み物関係の物たち。

c0026377_2322463.jpg何冊か編み物本を仕入れて帰りたかったのですが、あまりこれといったものに出会えず、とりあえず2冊購入。1冊は靴下本。最近、靴下編みに興味があるので、何か1冊買いたかったのです。この本は14ドルくらいで、シンプルな物からレース系、スパイラル状に編むタイプ、白樺編み(っていうのでいいのかしら?)を取り入れたもの、と種類がいくつか載っていたのが気に入りました。もう1冊はおなじみ「vogue knitting」。すごい編みたい物が載ってたというわけではないのですが、まあ押さえておこうかと(笑)本当は「Knit1」が欲しくて、去年11月に出た時点でダンナに日本に送ってもらおうと考えてたのですが、なにぶん今回のテーマが「男も編み物」みたいな物だったので、かわいそうだと思ってやめときました(笑)本屋でまだ売っていたので中身を見たのですが、今回は初心者向けっぽい小物が多かったので買いませんでした。

c0026377_2325265.jpgあとは、毛糸。私は編む物が決まってないと毛糸を買えないほうなので、いろいろ気になる毛糸を見ながらも手は伸びず。何玉くらいあれば足りるかとか計算できないし、足りなかったらすぐに買い足しに来れるような場所でもないので・・・。そんななかで2種類の毛糸を買ってきました。1つは、Lang Yarnsという会社のJawollという糸。これでレースっぽい靴 下を編もうと思ってます。ene's scarfでもこの糸を使ったのですが、すごく編みやすい糸でした。もう1つがDebbie Blissのコットンアンゴラ。アンゴラが入ってるのでふわふわした感じ がありつつも、80%はコットンなのですっきりした感じもあるという不思議な糸です。今のところ、これはかぎ針でマーガレット(ボレロ?)っぽいのを作ろうと思ってます。・・・なんていって取り掛かれるのはいつのことやら・・・(笑)

北米では12月26日からボクシングデーセールが始まるのですが、このお店でも27日にセールをしたそうです。1日のみのセールですが、全て毛糸が25%オフだったそう。ちょうど帰国日が27日だったため行けなかったのが心残りでした。トロントは15%の消費税がかかるので、貧乏ニッターな私としては、いいなと思っても税込価格を考えると躊躇しちゃう糸がたくさんあるのです。でもまぁ、今ある糸を先になんとかしないといけないし、セールに行けなくてよかったと言うべきかもしれません(笑)
[PR]
by assami-db | 2006-01-05 23:12 | 編み物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3333811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by champster at 2006-01-06 22:11 x
英語での編み図ってどうなっているの?難しい?
アンゴラ混コットンの毛糸が気になる~。よさそうだね。

ところで北米でもボクシングデーって有名なんだね。
イギリスだけかと思っていたよ。
Commented by champster at 2006-01-06 22:12 x
PS:ハリー怖すぎ!!
Commented by assami-db at 2006-01-07 11:11
英語の編み物本にはたいてい編み図がないのよ。文章で1段目は何する、2段目は何する、同じことを何センチくらい繰り返して・・・・という感じでかかれてるので、基本の省略記号(Kが表編み、Pが裏編みとか)さえ覚えちゃえば大丈夫よ。細かいところは英語で説明が書かれてるので、私はちんぷんかんぷんになったりするけど、champsterちんなら全然問題ないでしょう!!英語のほうがかわいい子供服の本たくさんみつかるよー。

ボクシングデーって未だに何の日かよくわかってないんだけど(笑)みんな朝7時とか8時とかから張り切ってでかけるみたいよー。

ハリーはびっくりするほど怖いよね(笑)
Commented by れい at 2006-01-07 17:46 x
私もアンゴラ混きになります!
マフラーを編みたいです・・・

そしてハリー。きもいです。(TT)
本はいつでも貸しますわよ~☆
Commented by champster at 2006-01-07 22:53 x
そうなんだ~!編み図が無いと今どこだっけ~?とかなりそうだね。可愛いのが沢山あるなら今度探してみます。と言っているうちに夏になりそうだな。
Boxing Dayはクリスマスの次の日に協会に行って寄付を箱に入れる事からBoxing Dayになったらしいとず~っと前に聞いた記憶が。違ったらまた報告いたす! 
しかしCanadianも日本人の初売りの時みたいに早くいくんだね。
Commented by assami-db at 2006-01-08 13:25
◆れいちゃん
いかにも私好みの色でしょ?(笑)マフラー編み始めたら、自分の編み物持って家にお邪魔します。編み物お茶会しようよー。
あ、本もよろしくね~。

◆champsterちん
いや、それが1段ごとに何をするって書いてくれてるので、慣れるとこっちのほうが楽だったりするのよ。編み図だと自分で数えなきゃならないけど、文章だと表編みを8目とか書いてくれるのだ。そうか!今度英語本で編むときはchampsterちんに聞けばいいんだ!!よろしく頼みます(笑)
Boxing dayはそういう意味だったのね~。勉強になりました!
Commented by れい at 2006-01-08 15:55 x
そろそろ編み始めないと冬も終わるね・・・(^^;
毛糸とか買いに行くのが面倒&よくわからないので・・・
多分すっごいシンプルなのを編むと思うけど。また本でも買うかな~。
ぜひ遊びに着てね。猫も見に着てね。(笑
<< 母用ベスト完成! ハリーポッター 炎のゴブレット >>